勝栄鮨
夏になるとね、エロぢぢいのおじさんたちは、うに丼が食せるかお店に電話をする。
ウニ丼は漁の出来具合で常に食べることができるとは限らないからだ。
うに丼ができるとなると、いよいよ神恵内へレッツゴーだ。
ここはね、行列必至のお店なの。こちらの女性のあたりに名簿が置いてあるから、ついたら必ず記入すること。数秒の差で時間待ちが変わるからね。
駐車場は店の向かいにも店の横にもある。ちなみに、町営の駐車場もあるから路上駐車は避けるようにね。(必ずいます。マナーを守れない者は)
こちら、店主さんと交渉の上で作ってもらったスペシャルなうに丼。毎年行っておねだりしているから出してもらえるのかも。メニュー上は存在しません。
1年間に豊漁の時しか食せないうに丼。生命の味を食します。
サービスでやってもらっているのだけど、ウニの厚みが半端ないからね。
ちなみにここではホタテさんも食べたまえ。イキが違う。
お値段もそれなりたが、2016年もウニさんを食せて幸せだった。
オホーツク・ビアファクトリー
北見市のまだ夏のころ。
地ビール屋さんに出没。
オードブル付き飲み放題2500円コース。
だって、セコケチですもの。飲み放題がお得。
500円のオードブル。
セコケチは店の邪魔にならないように早い時間から来訪。
セコケチだからのどが渇いているうちはジョッキ。
程良くなるとグラスでオーダー。
店の利益還元でマルゲリータピザを注文する。夕飯替わりだ。
ま、飲み放題してるから、オードブルだけでもOKなのだが(意味不明)。
せっかくピザが来たなら新しいグラスを注文。
たちどころに2杯追加。
個人的には北海道産まるごとは好みではなかった。
最後はジュースとコーヒーで酔っ払って醜態をさらさないように撤退。
こちらでは、一人飲みだとラストオーダーの時間ですとは言ってくれない可能性が高い。






























































