最近特に「どうやったら田渕さんみたいに夢を叶えられますか」と聞かれ、
そんな時、恥ずかしいような、嬉しいような、困ったような・・・
妙な気分になります。
  
私自身、まだまだ成功を目指して登っている最中ですが、
それでも成功への道をまだ歩き始めたばかりの方には
何らかお役に立てるノウハウもあるかもしてないと思い、
僅かながら目標を達成してきた私が考え、現在も実践している
夢実現法を今日はお話ししたいと思います。
 
 
ナポレオン・ヒルの古典的な名著「思考は現実化する」でも述べられ、
その後、多くの成功者の方達も著書の中でも書いている

『明確な目標を設定し、紙に書く』
 
多くの方が実践された経験を持っているのではないでしょうか。
 
もちろん目標が明確でない状態、
どこに向かって進んでいいのか解らない状態では
成功に向けてのアクションも起こせないし、
たとえ起こしても方向性の定まらない無駄な努力になってしまうでしょう。
 
 
だからといって「年収1億円!」と紙に書いたら叶うか?
 
それだけでは何の意味もありません。
 
「目標を書いた紙を毎日眺め、潜在意識に刻み込めば
自然と成功に向かって進む」「成功を引き寄せる」も
間違ってはいませんが、正直「年収1億円!」と書いただけで、
その通りになった人を私は見たことがありません。
 
「潜在意識」も「引き寄せ」も間違いなく成功に結びつくメソッドだけど
それを「魔法」のように捉えている人を意外と多く見かけビックリします。
 
「これだけやったら自然に成功します」「夢が叶います」という
成功法則は 、はっきり言って存在しません。
 
その全ては否定しませんが、あくまでも
成功マインドをつくるきっかけでしかないのです。
 
『明確な目標を設定し、紙に書く』
ということは非常に大切なことですが、
それをしたら次に『明確な行動計画を立てる』事をしなければ
絵に描いた餅になってしまうのです。

ですが、意外とこのステップに進まれる方は少ないのではないでしょうか。
 
やるべきことは、まず目標を紙に書く。
目標を紙に書いたら、次に実行項目を紙に書きだしていきます。
目標に対して何ができるかを考えていくのです。 
 
 
「年収1億円!」が目標なら、
 
まずは、年収1億を具体化していきます。
 
1億円を12ヵ月で割ると、1ヵ月がだいたい834万円。
これを30日で割ると、1日に27万円から28万円稼げば
1年で1億円稼げると言うことになります。
 
そして、
 
「1日に27万円、どうやったら稼げるのか?」
 
これを考えるのです。 
 
 
1日に27万円なんて無理!と思われるかもしれませんが
たとえば、毎日でなければ
「5000円のセミナーに54人集客する」と考えれば
まったく不可能な数字ではないように思えてきませんか?
 
10000円のサービスを27人に。
6000円の商品を45人に。
3000円なら90人に。
 
と、具体的に置き換えていきます。
 
そして「5000円のセミナーに54人集客する」なら
54人集客するための媒体はどのようにつくるのか?
 
仮に成約率が2%だったら2700人が見ている
ブログ、メルマガををつくらなければならないな。
 
広告なら成約率が0.2%まで落ちるから
27000人を目標に打たなければいけないな。
 
と、仮説でも構いませんから
とにかく自分にとってリアルな数字に置き換えていくんです。
 
コレが重要!
 
漠然と「年収1億あったらいいなあ」と思っているだけでは
ぜったいに夢は叶うことはありません。
 
宝くじを買って「当たったらいいなあ」と考えているのと
何ら変わりはないのです。
 
自分は何をしたいのか?目標を明確にし、
自分にとってリアルな数字に置き換えたら
今度は、期限を決めていきます。
 
期日、つまり何月何日までに。
または期間 、つからいつの間で。
 
何日までに何をして
決めた期間中に何を実践するのかを
明確に決めていきます。
  
 
そして、そのために何ができるのかを
思いつくまま書き出していく。
 
とにかく、できることは全て書き出します。
 
そして、その中から重要なものを2~3選び、
他は捨てる。
 
 
れも重要で「あれもやれる、コレもやった方が良い」と
あれこれ並べるだけならべて、結局は
どれから手をつけたらいいか解らなくなる人が非常に多い。
 
 
徹底的にやらなければならないものを選んで、
それを確実に行動に移すのです。
 
さらに、その「やらなければいけないこと」を
さらに細かく分けていきます。
 
 
それを遂行するために
「何が必要か」「何人の協力者(社員)が必要か」
「顧客は何人集めればいいか」「集め方はどうするか」
「広告は?」「キャンペーンはいつから始めるか」
「必要な人材はどこで手に入れるか」「資金はいくら必要か」・・・
 
 
こうやって具体的に細分化していくことで
「漠然とした夢」を「具体的な行動計画」にします。
 
あとは、ただひたすら実行あるのみ。
 
以上が『明確な目標を設定し、紙に書く』の本当の意味です。 
 
まずこれで、叶わない夢はまずありません。
確実に目標を達成していく、ある意味唯一の方法です。
少なくても私はそう考えています。
 
中学生の時からの夢であった映画監督になれたことも、
CM制作の仕事において、やりたいことをほぼやらせてもらえる信頼や地位
クレームがほとんどなく、感謝の手紙を沢山頂いている
自慢のネットショップの運営も、
講演会やセミナーでビジネスのお話しをさせて頂けるのも
そして、まだ十分とは思っていませんが経済的な余裕も

すべてこうして叶えてきました。
 
 
もしこれで夢が叶わないのであれば、決めた行動計画に無理があるか
あなたがサボっているのかどちらかです。
 
 
自分で決めた行動計画は何としてもやり遂げる。
 
それ以外の他の選択肢があったらダメです。

「絶対にやり遂げる」という決断。
このマインド、意志の力が無くして 
どんなテクニックを学んでも無駄なんです。
  
多くの方が成功法則マニアに陥ってしまう原因は
ここにあります。 
 
これらを行うにあたって、過去も未来も関係ありません。
「いま、これをやるのか!」それだけです。
 
ダメだった過去や、未来の不安を考えるのでなく
今この瞬間の事を考え、行動する。
 
分かりもしない未来を怖がっていたら何も実行できません。
成功が欲しければ勇気をもってアクションに移すことです。
 
物語の中でも、冒険を決意し
勇気を持った人間がリーダーであり一番偉いんです。
そして、それは私達のこのリアルな世界でも同じなのです。
  
 
私達の行動は、思考が作り出すもの。
目標を目指して自分の思考で考えて行動する。
 
り遂げるという思考を最初に固めてしまえば
行動はおのずとついてくる。
 
「思考は現実化する」とは
つまりそういうことなんです。
 
 
成功したいですよね!
夢を叶えたいですよね!
 
私はあなたに、なりたい自分になるという
そんなかけがえのない素晴らしい体験をして欲しいと
心から願っています。
 
 
目標を明確に紙に書きましょう。
そして、行動計画を考え始めてください。
 
明日ではなく、今この瞬間から。