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富裕層のためのラグジュアリーポータルサイト「WEB-NILE」編集部の毎日をレポートします。

10月28日(月)にナイルス会員限定イベント『CHRISTIE’S AUCTION COCKTAIL RECEPTION』が行われました。


会場となったのは歴史ある建物の明治安田生命館です。

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今回は11月に香港で開催されるクリスティーズのオークションへ出展予定の希少性の高いジュエリーやウォッチを特別に集めたレセプション。

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見るだけでも素敵なラインナップでしたが、現地香港のスタッフの方々による解説でより一層知識を深めることができました。
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高価な商品が並ぶ中で、ドレスアップしたナイルス会員の方々が集まり、とても華やかな雰囲気。

ケンゾーエステイトのワインとともに優雅な時間を過ごしました。
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詳しくは12月号でご報告いたします。

本日10/25(金)から『犬のための建築展』が開催されています。

『犬のための建築展』では、さまざまな犬種のために、その犬の特性を考えて、アーティストたちが犬小屋などをデザインしています。

昨日はそのプレス内覧会へ行って見てきました。

こちらはダックスフンドのためにアトリエワンがデザインした建築。{7C29C9AF-77AD-4685-A1DB-F6DB1CABD327:01}


実際のイメージとしてはこんな感じ。
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低身長ゆえに人間の目線に合わせるのが実は大変であるというダックスフンドのハンデを考慮し、人間の目線に合わせられるような建築にしたのだとか。


ではこちらは何犬のためのものでしょうか?

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正解は、柴犬です!
こんな感じ。
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犬を飼ってる人、犬好きな方はぜひ遊びに行ってください~


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http://www.toto.co.jp/gallerma/ex131025/index.htm


1998年に日本ブティックをオープンしてから、15周年を迎えるら・メゾン・ドゥ・ショコラ。

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先日、そのラ・メゾン・ドゥ・ショコラの2014年バレンタイン限定コレクションの発表会がありました。

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バレンタインらしい赤いボックスに詰められたバレンタインコレクションの名前は「ショコラ・フルーリ」。

名前のとおり、お花やその種を素材にしたり、香り付けしています。ジャスミンやスミレなど、甘くやさしい香りはバレンタインにぴったりです。

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こちらは、トゥーヌソル・キャラメリゼ。キャラメリゼしたヒマワリの種入りのミルクプラリネです。ピスタチオのような味わいで少しザクザクとした食感も。


会場では、新チーフシェフであるニコラ・クロワゾーが直接一つひとつのショコラの説明をしてくれました。

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そして15周年を記念したショコラケーキも。
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{1CBEBB6F-592C-4962-95A5-39A9A58222AC:01}甘すぎない滑らかな味わいが魅力です。

1月15日(水)からの発売。オンラインブティックからもご購入いただけるようです。


⚫ラ・メゾンドゥ・ショコラ

資生堂の最高峰レストランである「ロオジエ」が

10月25日に新装オープンです。


資生堂の初代社長・福原信三氏は「すべてのものはリッチでなければならない」

という言葉を残したそうです。

資生堂の中で、その申し子ともいえるロオジエは1973年の開業以来、

レストランの枠を超えて、豊かで成熟した精神を体現する場、

資生堂というブランドの象徴する顔となっています。

約2年間の休業を経て、新生ロオジエが誕生しました。


ピエール=イヴ・ロション氏をデザイナーに迎え、全てを一新。
氏が資生堂に対して抱くイメージ「ピュア」「シンプル」「洗練」「モダン」を

コンセプトに取り入れた、デザインとなっています。

中でも、ダイニングが地下になったことで、閉そく感がないよう、9メートルの吹き抜けを作り、

1階部分に窓をしつらえて、自然光が入る設計としています。


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ダイニングは36席。


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10人までの個室サロン(1室)。



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レセプションパーティーで用意されていたお菓子。



ロオジエ

東京都中央区銀座 7-5-5

予約専用ダイヤル:0120-156-051

http://losier.shiseido.co.jp/losier/

「和食」のユネスコの無形文化遺産登録を推進する京都府が、

10月10日ホテル椿山荘で「日本料理文化博覧会~和食の未来に向けて~」を開催。


一般の人350人も出席してのフォーラムでは

コーディネーターとして裏千家 今日庵文庫長 筒井紘一氏、
パネリストに菊の井 村田吉弘氏、京都吉兆 徳岡邦夫氏、木及婦 高橋拓児氏が
迎えられ、普段からお付き合いのあるお三方は、個人的な面白エピソードをお互いに

披露し合いながら、笑いもある楽しいフォーラムとなりました。

中でも、村田氏は、今朝までヨーロッパから研修でやってきたフランス料理の若いシェフたちに

日本料理にしかない“旨み”の出し方、使い方を教えていたそうです。

世界的に日本料理のこうした繊細な味付け、旨みに注目が集まっています!


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また、続く「賞味会」では、京都料理 芽生会に所属する20店舗の若主人たちが、
この日のために特別な献立を組んで腕を振るってくださり、会場からは
卓越した技術と美しさ、もてなしの精神に感嘆の声があがっていました。


フランス料理と同じように、日本料理もユネスコの無形文化遺産登録になることを

祈るばかりです。