新築一戸建て住宅の多くが駅から離れていることが多いので、周囲が静かです。特に夜になると、虫の声しか聞こえないぐらい静穏性があります。
また、子育てにいい自然な環境が多いのも特徴です。
基本的に駅から遠いので、手ごろな価格が多いです。ただし、都心部にある住宅は当然高くなります。
郊外が多い分、平均すると価格が安くなっています。平均1400~1500万円ぐらいの開きがあります。
一戸建ては住宅そのものは資産価値は下がるのですが、土地の資産価値は下がりにくいのが特徴です。ただし、建物の方は年々下がることも覚えておきましょう。
建物の資産価値がなくなっても土地の方に資産価値があるので、建替えや増築することができるのがメリットです。
一戸建ては2階建てや3階建てが一般的なので、部屋の数や部屋のサイズが広いのが特徴です。
これは一戸建てを選ぶ大きな理由の一つですね。総床面積が広くなるので、部屋のアレンジ度が高くなります。
4LDK・90㎡以上が主流になるので、家族の人数が多くなると、一戸建てにする傾向が多いのかなと思います。また庭が付いていることが多いのも魅力です。
もし、あなあたが新築住宅を購入しようと思っているなら参考に!https://www.h-s-k.jp/buy_house_search/area/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD-%E6%AD%A6%E8%94%B5%E6%9D%91%E5%B1%B1%E5%B8%82-%E6%96%B0%E7%AF%89%E6%88%B8%E5%BB%BA
