Webのプロデューサとか、個人事業でデザインスタジオ運営とかやってると、
「カッコイイですね」
とか
「優雅でいいな」
とか言われることあるけど。


全然違います~


もっと泥臭くて
一生懸命で
緊迫感があって
孤独で

逃げ出したいとか
もうどうでもいいとか
死んじゃった方が楽なのにとか

本当に弱気になったときには
そんなこと思っちゃったりして
そんなこと思っちゃう自分との闘いだったりして


~~♪
ただ生きる
生きてやる
呼吸を止めてなるものか~♪


一回卒業したはずの
甲本ヒロトに
また戻ってきたりして

前向きなエイトビートは
元気くれますね


雨の週末の夜に仕事してると
なんか感傷的になっちゃうかも

ピグで釣りばっかりやってるときりがない。

ゲームはそんなに大好きという訳ではないのだけれど。
リアルを含めて、獲物を獲るという行為に異常に執着してしまう。
農耕民族か狩猟民族かに分けると、明らかに狩猟民族だと思う。

仕事にも差し障るし、だらだら過ごす時間があるなら少しでも
ITの事とか経営の事とか勉強した方がいい。

でも、物があるとついやってしまうので。
いい釣り道具が変えないように、釣り道具を買うために貯めていた
つりPを全部使って、お寿司を買ってしまった。

もともと商談ができるようなシンプルで事務所っぽい部屋に
していたのだけれど。
なんかお腹がすくような、酢飯の匂いが漂ってくるような、
妙な部屋になってしまったなぁ。

いっそのこと、床一面お寿司にしようかな。
そのためには、もっと釣って釣りPを稼がねば。
いかんいかん。
また始めそうになってる。

はじめまして

仕事柄、目新しいWeb関連のサービスがあったらとりあえずやってみる。

んで、サイバーエージェントの藤田社長のところでやってるピグが黒字転換しそう・・というニュースを聞いたのがひと月ほど前。

藤田さんとは一度だけ面識があり、以前の会社で営業マンとも付き合いがあって悪印象はなかったのだけれど、Amebaはライトユーザー向けのポップな外観と、時折ユーザビリティより利益誘導が優先するところがあったりして敬遠していた。
でもピグに関しては、テレビと連動したりなど、失敗が多い仮想空間物のビジネスとしては今後最も成功した例になるのではというのもあって、とりあえずやってみた。
で、感想はというと、「結構面白い」
原理的にはチャット主体の簡易SNSといった感じで目新しいことはやっていないのだけれど、ピグというアバターとイベント主体の仮想空間のせいで、非常にとっつきやすいし遊べるし、感情移入もしやすい。
まあ問題点もいろいろあるのだけれど。

で、ピグ友をつくったりウロウロしたりしているうちに、
「うちの会社でサイトをリニューアルしたいんだけど」
とか、仕事がらみのはなしがポツリポツリ出るようになって、結局プレゼンまで行ったのが数社。

ピグの外観で騙されるけど、アラフォーなんてそこそこ社会的立場のある人間もいるだろうし、結局は人間関係を作るサービスなので、仕事に結びついてもおかしくないのかな。

ただ、ピグではプライベートな話もするし、出来れば仕事とは分けておきたい。
というわけで、仕事向け(というか仕事もらい向け)セカンドピグ作ってみました~。

会社のサイトの新設やリニューアルをお考えの方や、ネットショップ(楽天やYahoo!ショッピング)を開設したい方はぜひどうぞ。
ロゴマークやシンボルマークのデザインもやってます~。
ピグで知り合った方は特別値引き実施中(笑)