夜分遅く失礼しやす、Weatherです


最近は忙しく夜に寝る時間を削ってポケモンやってます。

1日が36時間あれば助かるんですけどね、、、


さてさて

ポケモンSV発売から半月が経ち、レートも開放され賑わっているはずのこのゲームですが、私はようやく色厳選に挑戦し始めております。

今作はかなり色厳選が楽で今までの厳選に慣れている人は

「もう出たの?」

ってくらい早いです。


わたくし、エルレイドが大好きなのですが、テツノブジン見た瞬間はもう感嘆で言葉出ませんでしたね。最初に粘るのはコイツにしようとすぐに決めました。

方法はシンプル


サンドイッチ作ってブジンを30分の間ひたすら狩る




出ました。


2体出ました。

ほんとに出やすいですね💦
捕まえるのに手間取ったので、もしスムーズに進めれば3体目も行けそう…?(完全に運なのでなんとも言えませんが)

大切なこと忘れてました。
ひかるおまもりは持ってません。図鑑は8割くらいです。
それくらいサンドイッチが強いです。

大切なこともう一個忘れてました。
捕まえた色違いテツノブジンを1名様にプレゼントします。
以下のリンクから応募してみてください(Twitter)

 

眠たいから文がめちゃくちゃだぁ

おやすみなさい💤

Weatherです。


初心者が手に取りやすい解説をモットーに、今回は巷では腐るほど紹介されているニンフィアを解説していきます。

ホントは自分のポケモン復習のため





  金策用ニンフィア

金策用ニンフィアとは

ポケモンSVにて育成には欠かせないお金を稼ぐために生み出された某人理修復ゲームのステラさんくらい使えるニンフィア。


対戦で戦えるポケモンの育成には努力値振りが必須。ポケモン1体仕上げるのに1本1万円する栄養ドリンクを約50本与える必要が出てきます、お財布が持ちません。そこでエンディング後のポケモンリーグに当たるようなそうじゃないような学園最強大会をひたすら周り、お金を稼いでいかないといけないのです。

そこで最も効率がよく事故率が低いニンフィアにスポットライトが当たったわけです。

(ポケモンをコツコツ倒して努力値を振ることも可能です。こちらも後々記事にします)


ではどういった点で効率がいいのでしょうか。


その1.考えなくていい

ポケモンではタイプ相性が非常に大切な要素です。技のダメージがいまひとつでダメージが低いとき、技が通らなくなってしまうといった場合はポケモンを入れ替える必要が出てきます(多くの場合、こちらの苦手は相手の得意)。

しかし今回の学園最強大会では、ニンフィアのフェアリータイプが不利になる対面はほぼなく、ニンフィアだけですべて突破して優勝も可能です。相性いまひとつでもゴリゴリ削り取ります。ニンフィア1匹で完結するため、ニンフィア以外の手持ちをレベルを上げたいポケモンで埋めてしまう人もいます、僕です。

※万が一ニンフィアがひんしになってしまった場合のために2体目の戦闘員を入れとくと安心です。フェアリータイプの技を持つポケモンで。


火力が高いため、持たせる道具も「こだわり」系の火力アップアイテムではなく、お金を2倍巻き上げられる頂ける「おまもりこばん」を持たせることで、効率よくお小遣い稼ぎができます。

「おまもりこばん」はチャンプルタウン周辺のトレーナーを5人倒した後にチャンプルタウンのポケモンセンター前にいる「バトルしてますかおじさん」に話しかけることで貰えます。黄色い吹き出し出てるのでわかりやすいです。


その2に移る前に、準備するニンフィアの育成方法だけご紹介します。


特性

フェアリースキン(夢特性)

ノーマルタイプの技がフェアリータイプの技に変わり、威力が1.2倍になります。メインウェポンであるハイパーボイスを使ったとして式にすると

[ハイパーボイスの威力 90]×[フェアリースキン 1.2倍]×[タイプ一致補正 1.25倍]=[威力135]

このように後から一致補正も乗るため威力90のハイパーボイスがかなりの高火力技に。

(テラスタルタイプが元のポケモンのタイプと同じで、タイプ一致技を使用すると威力が2倍になる。これにフェアリースキンの補正を入れて式にすると、

[ハイパーボイスの威力 90]×[フェアリースキン 1.2倍]×[テラスタルタイプ一致補正 2倍]=[威力 216]

になるが、ほんとにこんなに火力上がるん?有識者求む)

まぁ学園最強大会ではテラスタルしませんが。


基本的にはこの特性でハイパーボイスを連打することになります。通称ハイボニンフィア。ハイパーボールニンフィアの略ではありません、僕は最初ハイパーボールニンフィアだと思ってました。


特性が夢特性のため、夢特性のイーブイかニンフィアを捕まえるor特性を夢特性に変えることができる「とくせいパッチ」を使用する必要が出てきます。ここだけが難点、、、

イーブイの夢特性は「きけんよち」です、進化したら進化先も夢特性になります。

用意が難しい方には僕が夢特性イーブイを差し上げますので欲しい方はTwitterのリプ、DMなり、コメントなりでお気軽に。先着です。


性格

ひかえめ 特攻↑攻撃↓

ニンフィアの火力を上げたいのでひかえめ一択。


努力値

HPと特攻にそれぞれ252、残りは自由に

特攻で火力をアップ。HPに振ることでタフに。残りの4は正直、学園最強大会の勝敗に関わるとは思えないため適当でいいです。

努力値はどのポケモンも合計510ポイント振ることができ、それぞれのステータスには252ポイントがMAX。努力値4ポイントごとがステータスに関わるため、基本的に2余りますが、これを無視することに慣れれば君は立派なポケモントレーナーキラキラ


技の構成

ハイパーボイス

(ドレインキッス)

(うそなき)

(てだすけ)


学園最強大会で勝つだけならハイパーボイスだけでいいです。

勝利後、次の試合の前に回復してくれます。ハイパーボイスのPPはMAXにしておきましょう。最大値は16です。


括弧内の技はレイドにも使うなら覚えさせておきましょう。うそなきで特防を下げたり、てだすけで味方エースの火力を上げたりとレイドでもかなり優秀です。


レベルは100にして、少なくとも「とくこう」だけはVにしましょう(きたえた!orさいこう)。


ここまでくればあとはAボタンを連打してハイパーボイス撃ちまくるだけです。



そう、Aボタン押すだけです、、、



その2.自動化ができる

「Aボタンを押してニンフィアがハイパーボイス撃って敵のポケモンが倒れていく、相手との会話もただAボタンを連打するだけ、この作業に人はいるのか。」

という発想からどこの天才の方が思いついたのかわかりませんが、「連射コントローラーを使用した自動化」が爆速で流行りました。

連射コントローラー、通称「連射コン」とは、指定したボタンをストップがかかるまでコントローラーが自分で入力し続ける機能を搭載したコントローラーです。よく悪用されているのがス○ラトゥーンの筆ブキですね。コントローラーが爆速で連打しているのでめちゃくちゃ速い速度で倒されます、名人くらい速い。


この連射コンにAボタンを押させることで自分が寝てても勝手にお小遣いを稼いでくれるというワケです。

こういった行為は人によっては不快感を示されたりと100%クリーンな行為とは言えません。やるなら自己責任でお願いします。 


僕は連射コン持ってないので人力でやってます、買います。



3.さいごに

 金策用ニンフィアについて少しでも知識が深まりましたでしょうか。

私も所謂復帰勢にあたるプレイヤーです。どんどん開拓して知識を共有していただいているプレイヤーの方々には頭が上がりません。少しでこの記事がポケモンsvから対戦に入ったプレイヤーの役に立てればと思っております。

質問、ここを改善した方がいいといったコメント、是非お待ちしております。


読んでいただきありがとうございました。

こんばんは、Weatherです。


ポケモンSV、無事にエンディングまで到達しましたが、その後のストーリーがすこーしだけめんどくさく、図鑑をぼちぼち埋めて回っておりました(現在300体弱)


あまり参加できなかったイーブイのレイドイベも終わり、今はリザードンレイドイベが始まっております。

報酬も美味しいらしく参加したいのですが、リザードンレイドに挑むには「星6テラレイドに挑戦できる状態」にしないとダメらしく、必死こいて進めました。



エンディング

なんか話す

各地のジムリーダーのところに行き、8戦

学校のなんかすげー大会で優勝

各地のレイド(星4以上)をたくさん(恐らく10回?)クリアする

星6レイドが開放!^^

リザードンにも挑めるぞ!



などという就活とバイトに追われている自分には気が遠くなりそうな苦行が強いられました、楽しかったです。


しかし、頑張るのにはワケがある。

普通のテラスタルするリザードンなら別に頑張りません。

なんと今回のリザードンは、、、



6Vで仲間になります!拍手
性格は控えめ固定で6V!

努力値振って技をすこーしいじればすぐに対戦で戦えますこの子!

控えめなので基本的に特殊型になりますが、ミント使えばそのへんも自由にいじれます、最高チョキ
レアなとくせいパッチも落ちるヨ。

ちなみに攻略はニンフィア仕上げとけば楽勝です。
多分攻略腐るほど上がってますが、後ほど記事にします。

このイベントは【2022年12月5日月曜日の朝9時】までなので是非挑んでみてください。

以上 任○堂からの回し者 Weatherでした、おやすみなさ〜い



追記
スマホ更新は文字色変えるのめんどい