どうもぼくです。どんです。
お久しぶりです。
おかげさまで、社会復帰して2か月ちょっとが経ちました。
現在、本決算の真っ最中です。
実は、決算が終わったら書こうと思ってたけど、
ツイッターのほうでちょっとした質問等もありまして、
業務の棚卸も兼ねて、決算実務について書いてみようと思います。
受験生の方は参考程度に読んでみてね♪
大まかな流れとしては、
3月単月の月次決算→システム締め→決算仕訳入力→財務諸表作成
という感じです。(だいぶ端折ってますw)
今回は「月次決算」について書いてみます。明日も仕事なんでね。。
シリーズ化するかどうかは・・・読者様のリアクション次第ということでw
まず月次決算というのは、毎月、簡便な決算をしてるってことです。
システム上の当座預金残高と銀行が発行する残高証明とを照合したり、
外貨預金や有価証券、外貨建て債権債務の評価替えをしたり、
取引先ごとの売掛・買掛残高や経過勘定項目を把握したり、
科目によって長短振替をしたり、誤った処理の修正もします。
1か月間ならあんまり誤処理もないだろぉと思いきや、
思いっきり間違ってきます。
例えばウチの会社は、
経費は各個人でシステム入力して申請してきます。
で、その経費の科目・金額が適切かどうかを判断して、我々が承認します。
でも、平気で金額の0がひとつ多かったりします。。。
明らかに広告費なのに、開発費で申請されたりします。。。
それらを優しく直すわけです。
(申請した本人にも注意しますよw二度と間違えるな!と。)
このあたりは、体は疲れますが、精神的にまだ余裕はあります。
経費の承認とかは、私は少ししかやりません。担当じゃないんで。
これらが一段落すると(「締め」なんて言いますよね)、
今度は会社内部の管理会計用資料を作ります。
入金予定は〇〇億だったのに、実績は□□億だった理由を分析したり、
各部門の部門利益を算出したり、資金繰り表を作ったり、
次月の予算を修正したりします。年間ベースで既に作られてる予算の修正ですね。
管理会計で学んだ指標なんかもパワポで作ってます。
これが、月次決算後3日以内に取締役に提出とかだからつらい(泣)
しかも、役員にプレゼンするみたいです。
私は主にこの辺の業務を担当してます。
今は上司がプレゼンしてますが、いつかはやる日が来るでしょう。
資金繰りとか胃が痛くなります。不渡り出したらアウトだからね。
毎日のように銀行預金残高をチェックしてます。
今、簿記でキャッシュ・フローの問題解いたら、たぶん満点取れますww
当然、日常業務は並行して行われます。
100枚くらいある請求書の金額と相手先をチェックして、
支払いを行ったり、経費の精算をしたりします。
英語のInvoiceとかが山のように集まってきます。
5日ごとに大きな支払があったり、突発的な支払も舞い込んできます。
もうだいたいこの辺で泣けてきます。
後はご想像にお任せします・・・。
こんなところですかね~。
おそらくこれらはウチの会社特有ということもなく、
一般的な企業で行われてる月次決算内容だと思います。
企業の月末・月初が忙しいっていう意味はココにあると思います。
おそらく経験のある方にとってはなんてことないんでしょうけどね。
なにもかもが初めてってのはキツイですな。。
今月はこれに加えて本決算の処理か・・・。
もう2週間休んでないお。でも僕頑張る!!!
経験を積むことが将来につながるだろぉ!!
次回(いつになるかわからないw)は、本決算後に書こうかな。。