慈羽姫のHigh-Pブログ-MINARET-楽しいピグライフ お役立ち 裏技 エリア情報 shop情報 -1076ページ目

うんこからキッチン用品へ

京都エリア清水寺で買った
「和尚の願掛け大筆」というのがあります。
手に持ってるものです。


慈羽姫のHigh-Pブログ

ピグともの遊地さんに

慈羽姫のHigh-Pブログ

「汚い、うんこみたいだ。」と言われました。
たしかに・・・・・
あのビルのあれにそっくりだわ。

そして強引にここへもっていきます。

慈羽姫のHigh-Pブログ

東京とその周辺に住んでいるかたは
いうまでもなくご存じだと思います。
アサヒビール吾妻橋本社ビルに隣接する
アサヒビールスーパードライホール
通称「うんこビル」です。

あのうんこなるもの、世界的にも有名なフランスのデザイナー
”フィリップ・スタルク”という方が設計しました。
オブジェ名「フラムドール」金の炎という意味です。
けれど、形状や色が似てるということから「うんこビル」と呼ばれるようになりました。
最初はこれ、縦におく予定だったそうですが、
強度や周辺住民の日照権などで横におくことになったそうです。
縦においてれば金の炎に見え、うんことは言われなかったかもですね。

わたしは今の勤務地に転勤前に蔵前というところに通勤していました。
で、も~すぐそば。レストランや料理屋さんが入っているので
「今晩うんこで一杯やる?」「送別会はうんこでやろう」とかいう会話が行ききしてました。
21階だったかな展望レストランは夜景がきれいです。

このうんこを設計した”フィリップ・スタルク”いろんなものをデザインしています。
家具から時計、インテリア用品、キッチン用品といろいろです。
これが高い。
比較的値段が安いキッチン用品でさえ

↓レモンを絞るもの13650円

慈羽姫のHigh-Pブログ

↓ターナー 12000円

慈羽姫のHigh-Pブログ

↓時計 12600円 なんだかうんこの流れをくむような・・・
慈羽姫のHigh-Pブログ

とこんな具合です。
家具などほかのものを見ても斬新なデザインです。

以前にセブンイレブンとのコラボで歯ブラシなど日用品の企画がありました。
あまり売れず企画はなくなりました。
日本ではこの手のデザイナーの知名度は低いのですね。

けれども、フラムドールがうんこと呼ばれても人々に
強いインパクトを与えてきたのは確かです。
やっぱり凄いデザイナーですね。