アップル社やライト兄弟はなぜ有名なのか
パソコン会社や飛行機を発明したかった人は星の数ほどいます。
その中でなぜアップル社やライト兄弟の名前が世間に知れ渡ったのでしょうか?
その秘密は彼らは他の会社と全く反対の向きで商品を売り込んだからなのです。
一体どーゆー意味でしょうか。
優秀なリーダー達が人々に行動させる方法
How great leaders inspire action
Speaker Simon Sinek
Level of difficulty ☆☆
How Long 18min
今回のスピーカーのサイモンシネックさんはイギリス生まれのアメリカ人作家であり、
動機付与講演者です。
このTED Talk でも本題に挙げられているゴールデン・サークル理論の
『WHYからはじめよ!』
という著書がとても有名です。
(本ブログでは取り上げませんがこちらがその書籍です!🔽🔽🔽)
TEDは英語で語られていますが
ちょっとリスニングに自信がないよ。。。
という方は日本語の字幕をつけてお楽しみ下さい!!
ここでは
- 内容を簡単に
- 私の感想
- 難しい単語まとめ
を紹介していきます!
英語学習者の方もそうでない方も
ぜひ一度動画をご覧になってからお読みいただけると
さらに読み応えがあるかと思います!
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英語学習POINT
TEDのような英語の動画を見る時は一回目は字幕なしでみて
二回目に日本語の字幕をつけることをおすすめします!
一回目でどれだけ内容を掴めるか確認した後、
わかんない単語や表現を二回目に確認することでより高い学習効果が得られます!
私は時間がある時は三回目は英語の字幕で見て、単語のスペルや細かい表現を確認しています。
動画と一緒に喋るとスピーキングの練習にもなりますよね!
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内容を簡単に
私たちのほとんどはものを売りたい時、その商品を紹介して、特徴や他のものとの違いを説明し、人々に売り込もうとする。図でいうと外側から内側だ。
しかし、優秀なリーダーたちはなぜそれを売りたいのかというところから話を始める。つまり内側から外側だ。
この売り方がなぜそんなに効果的なのか。
それはこのゴールデンサークルの構造が私たちの脳の構造と全く同じだからだ。
私たち人間は脳の最深部、つまり WHY の部分、なぜそれを売りたいのか
ということを指標に購買の有無を判断している。
そこを前面に押し出して人々にプレゼンすることが成功者を成功者たらしめた由来なのだ。
”People don't buy what you do, They buy why you do it.”
(今回の本題であり最も印象的なセリフですね!)
私の感想
私は以前学校の授業でグループでなんの商品でもいいからクラスのみんなに
売り込むプレゼンをすることが課題として課せられました。
その時にはWHAT、つまり結果の部分から話を始めてしまっていました。
あの前にこれを見てればなあ、、、笑
(ちなみにこの時私のグループはS&P500を売りこみました。笑
当時びーばーは高校生、、、)
でもこの人間の購買傾向を生物学的な視点から説明できるということに
とても驚きました。
私たちは潜在的に意思決定をしてるんだなあ、、
そしてその潜在的な部分も操ることができるんだなあと思いました。
このWHYから売り込むってなかなか簡単なことではないですよね。
まず自分たちが何のためにやってるのか明確になっていないといけないですし、
それを人にわかりやすく伝えないといけない。
すごくためになる話だったのでぜひ活用して優秀なリーダーを目指したいです。
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英語学習者視点
このスピーカーはかなり早口で聞き取るのが難しい場面もあったかと思います。
前回のティム・アーバンさんより真面目に難しい内容を早口でしゃべられていたので
私も追いつくのに集中しました!
日本語の字幕は当然日本語として意味が通るように作られているので
現在進行形で流れている音声と表示している意味が違うことがあります。
そこに留意しながら聞いてみてください
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難しい単語まとめ
ここではびーばーの思う、難しい単語を紹介しています。
英語学習者の皆様、ぜひ復習などに使ってください!
- Defy 挑む
- Assumption 予測
- Orator 演説者
- Profoundly 深く
- Fuzziest 最も曖昧な
- Distinguishes 区別する
- Structurally 構造的に
- Eminently 際立って
- Correlate 相関する
- Rational 合理的な
- Gut 直感
- Rooting 応援
以上になります!
いかがだったでしょうか。
なかなか人間としても、英語学習者としてもスキルアップできたのではないでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
一緒に英語学習頑張りましょう