プレミア12終戦…

まずは韓国の世界プレミア優勝本当におめでとうございます。日本としてみては正直悔しいけれど同じアジア勢からの世界覇者はある意味誇り!

そして絶対越えなければならない国でもあり永遠のライバルでもあります。

だけど今日の日本も3位決定戦と言う最後の戦いで日本の強さを最大限に出せたと思いますし世界の3位で終えれた事は素晴らしいと思います。

きっとこの3位に輝いた事が今後の自信に間違いなくなると思いますし、昨日も書きましたが五輪での野球復活へ向けても第一歩となる改めたアピールが出来ましたでしょう!

日本の…いや世界中の野球ファンがきっと望んでいる部分であろうと確信してます。

今回出場した12のチームが中心となって今出来る事を全力で取り組んでいけば必ず復活します!

今大会における日本メンバーはもちろんの事、出場した他の11チームにも改めて敬意を表し次回は更にレベルアップした戦いを繰り広げていただければと思います。

最後に侍ジャパンの3位素晴らしかった!そして感動をありがとうございました。まずはゆっくり休んで下さい…
韓国戦を終えて時間も経ち今思う事ですが…

確かに敗戦を喫してしまったのは理屈抜きで悔しいです。

しかし…

日米野球やその他の親善試合は別として小久保氏になって最初の国際大会でベスト4入りと言うのは非常に1ファンから見ても評価は高いと思います。

野球だけに留まらず、どんな競技においても監督として迎える最初の国際公式大会って非常に緊張するものですし、選手個々の把握も出来きらないものです。

でも小久保氏は、よく限られた時間の中で選手の適材適所を見極めて1つの軸を作られたなぁと感じました。

打順のオーダー組み1つにしてみても点よりも線と言うものに注視して工夫してるのが伝わってきましたし、だからこそ台湾ラウンドであれだけの逆転劇を演じたのでしょう…

確かに大会通じて数字的に結果を出せなかった選手も居ましたが、小久保氏の描いてる野球と言うものをコーチ陣にもしっかり伝わり選手個々にも浸透してコミュニケーションが取れていた。

だから自然と周りの選手がカバーして乗り越えてきたんだとも思います。

まだプレミア12における我が日本の戦いも終わってなくラスト3位決定戦が控えていますが、世界で勝ち抜く上で不足していた部分を少しでも最後の試合で生かしつつこれまでの野球を貫いて頑張ってくれればと思います。

是非世界の3位を!
http://s.tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13006939/

「孤独のグルメツアー」第2弾!

今回は中野区沼袋の焼肉屋に行ってきた。

外観だけを見ると一瞬躊躇してしまうような感じのお店だけど、実際入ってみるとご主人はじめ店員さん皆優しい方ばかり…

今日俺が食べた中で堪らなく美味かったのが、上ミノとワサビカルビの2点がイチオシ‼︎

上ミノは本当に新鮮でサクサク感のある噛み応えが最高!ワサビカルビは網が熱くなる前に肉を乗せて、極端な話温めるイメージで炙りワサビと一緒に食べる!すると…

ワサビがツーンと来るようなイメージでは全く無く逆に旨味を引き出してくれる感じでカルビとの相性がバッチリ!

そして焼肉にはもちろんライスが必ず付きものだと思うんだけど、ライスはライスでも卵かけご飯にすると更に飯が進んでしまうほど合う旨さなんだよね~♪

俺が入って食べ始めた頃からお店も落ち着きだしてそうしたら何と…

ご主人が1番美味い焼き方をレクチャーしてくれたりなんかして、初めて今回のお店に入ったけど初めてではない位の距離感の中でガッツリ食べれた!

きっとまた思い出して食べに行くんだろうな~♪