今日もピラティス受けてきた。

体幹の大切さは年齢を増せば増すほど感じる!

体幹がなければ、私はきっと踊れない、、、


それと呼吸
呼吸とともに動かすことで脊柱がとても柔らかくなっている。

この年齢ですが、今が一番柔らかくて安定しているなと感じています!

寒い時期でも脊柱の柔らかさや安定を感じますアップ
 
ブラッシュアップ研修で聞いたのですが、ピラティスやヨガをやる年齢層が上がっていて、身体を使えている人が多くなってきた。

人生100年時代しっかりと動ける100歳が今後はどんどん増えていくんじゃないかなと思います。
※運動能力の幅は若い子の方が下がっています。


ケアをして、ある程度自信を持てる身体いることが

どんどん新しいことにチャレンジしていくというポジティブさにつながるのかなと素敵な先輩方を見て思います😌


身体の安定は心の安定


私は、、、
お酒も大好き大好きだし、ジャンキーなものも大好き
ストイックにはできないけれど。

身体を動かすこと、そのためにどうしたらいいのかを考えることが大好きなので私なりにどんどん深めていきたい❣️

今日も学びをありがとうございます。



脊柱起立筋が弱まってくると、姿勢が歪み、歪んだ身体で気力だけで動かそうとするといろんなところに痛みが生じてきます。


しっかりと整えてから動かすことが大切⭕️