マニュアル通りの言葉でも。 | おぷよの憶測と偏見を含めて素直なへそ曲がり論!ブログ

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今まで、仕事の愚痴ばかり書いて、三日坊主の
【コミコミさっぴーのブログ】でしたが、じぶんの本質に気づき、やりたい、業界へ転職してブログも改めました。
このブログは他人のリア充に水をさしたり、社会情勢や流行に毒舌で、物申します。旅行業。おぷよに変更。

お久しぶりです。

バスガイドの仕事ですが、
今日は仕事に失敗と言うより、言葉足らずで、言い返せない感じで。おとなの対応をしたかったが、逆キレしてしまった。

しかし、相手にも納得さする、言い方を思いつくことができない。
が、やっぱり腹が立って仕方がない。

不満をぶつける相手がいないので
ここで言い訳をさせてくれ。

今回は旅行会社の添乗員がいない10名足らずの団体さん。
USJにお連れした。
旅行会社が用意したUSJに入るためのクーポン券一枚。クーポン券でお客様の人数分の入場パスに差し替えるが、

クーポン券だが、人数が25名以下なので一般のチケットブースなのか?

10名以下だが、団体クーポン券なので、団体の窓口なのか?

過去にUSJへ同じような団体客をお連れし、人数少ないので、一般チケットブースで並んで、やっと、チケットが受け取れると思ったら、
「団体クーポンなので、団体窓口へ言って下さい。」
並んで待ってやっと、と思ったら
マジかよ!ガーンムキー

だから、今回はチケット売り場に並ぶ前に
そのへんに立ってたUSJのクルーに声をかけた。

「この団体クーポン。人数が9名やから、一般チケットブースに並んだらよいのか?
それとも、団体クーポンやから、団体窓口に行ったらよいのか」

クルー
「少しお待ちください。」

無線機?業務用ケイタイ?をとりだし、
たぶん、上司的な中の人と話をしだし。

「人数が少ないので通常は一般なのですが、
団体窓口へ行って下さい。
もしかすると、一般に行って下さいと言われるかもしれませんが。」

どっちや?
嫌な予感
つーか、無線機?電話?の中の人も
わかってないのか・・・

団体窓口でクーポン渡す
団体窓口クルー
「人数が9名さまなので、一般に行って下さい」

「人数すくないから、一般で並んだらいいんか、団体クーポンやから、ここなのか、クルーにきいて、こっちって言われたで。」

「・・・かしこまりました。チケットお渡しします。」

USJのクルーのくせにニコリともせえへん。
愛想のないクルーやった。

それで、腹が立ったポイントが次❗ムキー
団体窓口のクルー
「こちらは25名様以上の団体窓口なので、次回から・・・」

いやいや、こっちは窓口に並ぶ前、行く前にそのへんに立ってるクルー聞いたから、しかもそのクルーが無線機?電話?の中の人にきいてまで、団体窓口こっちきたんや!

といいたかったが、キレて意味不明なことを団体窓口のクルーをどやしてしまった。

「お客に関係ないやろ、その話!旅行会社に言いやムキー❗」

私よ・・・旅行会社は関係あらへん。
また、私ってキレやすいんやな。
また、一つ自分の特徴を大発見。

ただ、どのクルーもマニュアル通り。
どのクルーも、そのへんにあるテイクフリーのバイト雑誌とかネット見て、勤めてるバイトなのは解るけど。

特に団体窓口のクルーはマニュアル通りやったとしても、他のクルーに聞いて団体窓口に来たと言ったお客様に「ここは25名以上の・・・以下略」
お説教したら、腹立つよ。

この団体窓口のクルーにはお客様の言った言葉をよく聞いて理解して、瞬時にさっして、感じて、お説教する前に、口にする前に、考えて欲しかった。

余計な事は言わないほうが、よいかもと。

だって、実際、私、腹立ったし、キレたし。どやしたし。

頭の悪い私でよかったと思うよ。

頭の回転が早い、弁の立つやつやと、長時間クレームで苦労したと思う。

決まりを守らず、一般レーンに並ばず、ズルして、団体窓口に来るウザイ客をあしらうためにマニュアルのセリフがあるのでしょうが、
マニュアルのセリフを言える客か、逆鱗に触れる客か
見極め、目配り、気配り、聞き耳、言葉使いは慎重に瞬時に感じとる技を身に着けないと、

たぶん、接客業で一番難しいのは、受付とか、窓口だと思う。
狭い個室のなかで一対一。

私にはキツい。無理やわ。

観光施設に従事されてる方々には
最近は少人数の団体客が増えているのを理解してほしい。
さらには、旅行会社の添乗員さんがいない団体さんが増えている。

バス代、バス駐車場代を節約するので、直接、鉄道利用で訪れる。(バスガイドもいない)

お客様でも、ビジネスで接待でスーツを来てる人もいるので、なんでも添乗員やバスガイドやと決めつけてお話しない。

小規模でも少人数でも団体として認識して訪れてるので自然と団体窓口に行きますので、来たら、邪見に扱わず、丁寧に対応してもらいたい。

最近、寺でも観光施設でも団体窓口の人が偉そう。接客が雑。

言い訳以上。
どやして、ごめんね。

たぶん、ルール違反した、長蛇の列に並ばず、ズルしてすいてる団体窓口に来たウザイ客やと思われたやろな。