アップデート内容の詳細が発表になりましたね。
その中から、気になる物を少し。
・パーティ人数が多い際に得られる経験値の「パーティボーナス」を、3人パーティ、4人パーティの時のボーナス量を上げました。
・強いモンスターに勝利した時、経験値に「強敵ボーナス」が加算されるようにしました。
パーティ人数での加算は3人の時+7%、4人の時+25%、強敵ボーナスは+10~25%という事ですので、4人パーティでの格上狩りが良さそうに見えま
すが…そもそもパーティを組むと経験値が減り、以前と同じソロ格下狩りだと強敵ボーナスが適応されないというだけですので、結局はソロで格下狩りをしても
問題が無さそう…。
・特技に対して以下の修正を実施しました。
≪両手剣スキル≫
ぶんまわし 消費MP 3→4
ぶん回しは使いやすかったし、仕方ないかー…シクシク
≪ツメスキル≫
タイガークロー 消費MP 3→5
だーよーネーーー(苦笑)
しかしまあ、順当か。
消費MPが5になった事で、サポートで雇う時は最大MPのチェックが必要になりそう。
≪格闘スキル≫
かまいたち 会心率を向上させました
せいけん突き 会心率を向上させました
ムーンサルト 会心率を向上させました
ばくれつけん 会心率を向上させました
攻撃力の上昇ではなく、そー来たか…なるほどなるほど。
良い調整だと思います。
≪しんこう心スキル≫
天使の守り(専) 詠唱時間を長くしました
スキル再振り分けで撮りやすくなった代わりに、使いにくくして必須ではなくしたという事でしょうか。
必須スキルというのはあるべきでは無いと思いますので、納得しています。
≪おたからスキル≫
バナナトラップ(専) 消費MP 0→1
通常時のみ、トラップをかけられる側が連続でかけられないようにしました
消費MPを設けたのは良いと思いますが、連続でかけられないようにする変更はあまり意味が無いかなぁ…。
バナナトラップにかからないようにする設定を設けるのがベストだと思います。
町中では他人を転ばせて笑うだけのスキルだもんなぁ…。
≪きょくげいスキル≫
ツッコミ 状態に合わせて成功率を変更するようにしました。
眠り100%・混乱75%+きようさ補正・マヒ75%+きようさ補正・魅了50%+きようさ補正
現状ではツッコミのミスがあまりにも多いですから、これは助かりそうです。
ですが、
盗賊が一番うまくツッコミをできそうなのはナンですが…(苦笑)
≪呪文≫
ザキ 成功率を回復魔力パラメータ依存から一定確率に変更しました
自分より強いモンスターに対する成功率を下げました
ザキによる上位狩りがこれで終了ですね。
ですが成功率の下げ具合次第では、まだ行けてしまうかも…。
・武闘家のレベルアップ時に上昇する「すばやさ」の値を増やしました。
武闘家のすばやさを上げる事で、分かりにくかったの効果を体感させるという狙いなのですね。
待機時間が体感できるほどに短ければ面白いですね。
・仲間呼びによって呼ばれるモンスターの最大数を25から11にしました。
Kまでしか出なくなるのですか…アロエ不足の今、仕方が無いのかもしれませんね。
・同じ属性の攻撃が連続で行われた場合、モンスター側、プレイヤー側ともに、一定時間その属性に対する耐性が上がるようにしました。
これ、読み方によって少し意味合いが変わってきてしまうのですが…。
例えばメラを使った場合、連続でメラを使ってもダメージが減ってしまう、というのは理解できます。
ですが、「モンスター側、プレイヤー側ともに、一定時間その属性に対する耐性が上がる」という部分が、「モンスターにメラで攻撃するとプレイヤーも火属性耐性がアップする」とも読めるのですが…(苦笑)
そんなバカな事は無い、とも思うのですが…わかりやすく書き直してもらいたいなぁ。
魔法使いがメラミ、旅芸人が氷結らんげきという組み合わせだったり、新しい攻撃法を考える必要がありそうです。
・「モンスター討伐隊」システムを実装しました。
「娯楽島ラッカラン」のメダル・オーナーの館にいる「隊長ウェルナー」から、同一モンスターを100匹以上倒すと1種類につき1回だけ「ちいさなメダル」1枚が報酬として支給されるようになります。
メダルが大量にもらえるシステムが出てきましたね。
狩場の分散を狙ったシステムだと思います。
これで、ひらめきのゆびわをもらえる人が多くなりそうです。
・やいばの鎧の仕組み 30
メダル30枚でもらえる新レシピがいっぱい実装されました。
とりあえずコレだけゲットしよう(笑)
上記の討伐隊システムによってメダルは大量にもらえると思いますので、
・「つかうもの」の出品時・購入時に、通常のお店での購入価格を表示するようにしました。
これで少しはバカな価格のバザー出品がなくなると良いなぁ…。
・職人システムで単純な繰り返し生産によって黒字化してしまう問題の対策を実施しました
装備品の店に売る際の値段を、買ったときの値段の20%から素材と同じ10%に下げしました
反対に、すべてのレシピで必要となる基本素材(鉱石・枝・草)の店に売る際の値段を10%から20%に上げました
仕方が無いとは言え、これの発表によって素材市場はガタガタになりました。
でも作った装備品の価格は上がらない…ナンダヨー
・スティックに「回復魔力」、両手杖に「攻撃魔力」のパラメータ上昇を追加しました。
むしろ今まで無かったのが不思議だったこの変更点。
これで少しは木工職人が潤うと良いのですけど…。
・頭身の低いキャラクターが飛行系モンスターとエンカウントできない不具合などを修正しました。
なんだこれ(笑)
全体的に、かなりの良アップデートだと思います。
投稿広場では「タイガークロー下方修正しろ」と騒いでいた人がいたはずなのに「タイガークロー下方修正するな」という投稿が相次いだり、始まる前から「僧侶イジメだ」「魔法使いやめます」と大騒ぎですね(苦笑)
下方修正は今まで優遇されすぎていた反動でしか無いのに、なんなんだろうなぁ…。
文句を言うよりも、次の環境でどう動くのかを考える方が楽しいはず。
頑張りましょうー。