ドラクエⅩ出納帳 -7ページ目

ドラクエⅩ出納帳

タイトルの通り、自分用のドラクエⅩおサイフ事情を中心につらつらと書くブログ。

今日は遂にバージョンアップ初日。
メンテ空け前にバージョンアップを済ませ、メンテ空け直後にログイン…出来ずにwiiくんがフリーズ(死)
何とかログインして、目標の100丁目1番地をゲット。
以前の記事に書いた通り奥にしようかと思っていましたが、せっかくキリの良い番号の1番地が空いていたので勢いで(苦笑)

内装、外装をイジってこんな感じにしてみました。
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家の前の風船は誰でも入れる「ウェルカムハウス設定」をすると出せました。
矢印の下のドラキーと、一番大きい招き猫風船が可愛いですね。
夜になると、扉やランプが光ってくれます。

内装はこんな感じ。
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木の壁を並べて室内を区切ったり、色々と試してみました。
家具はオーガの物がワイルドすぎたので、ウェディとプクリポ、ドワーフの家具屋で買って来た物がほとんど。
おフロの前にはプクリポテーブルを置いて、それっぽくしています(笑)
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スライムチャイムはメッセージがあるとベス色に光ります。
おされー。

タンスやチェストの収納は、二つ置いても同じものとして扱われるようですね。
四次元で繋がっているようです(苦笑)
権限設定で他の方が物を出す事ができませんが、入れる事はできるようにしています。
早速うしのふんまみれになっているのは予測済みでした(笑)

これからハウジングに挑む方への注意ですが、プクリポ、ドワーフの家具は本当に小さいです。
他の種族の家具を置く時、サイズが合わずに無駄金を使わないよう注意しましょう。
プクリポのベッドの小ささは衝撃的でした…(汗)

しばらくの間誰でも入れるようにしておきますので、遊びに寄ってくださいねー。
ついに…ついに、目標額の350万Gを達成いたしましたー。
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ドンドンパフパフー
勢いでげんぶセットとドラゴンクローで30万G散財した時は、さすがにムリだと思っていました…ありがとう、プラチナメイルバブル。
もうプラチナ鉱石が値上がりしてしまったので、それ程美味しくは無いですが。

明日はアップデート前に早起きして全裸待機予定です。
ハウジング楽しみだなぁ…そして、一丁目は買えるのか!?(苦笑)
アップデート前の今日は祝日ですので、皆さんレベル上げの追い込みに忙しいことと思います。
私は…いつものように鍛冶仕事を(苦笑)
パラディンもそうびできるようになる(であろう)事からか、プラチナメイルが飛ぶように売れるんですよ。
そのおかげで貯金が340万Gまで増え、もしかしたらアップデート前に350万G貯まるかも…と、頑張っています(苦笑)

とは言えまったく外に出ないかと言えばそうでもなく、それなりにレベル上げもしています。
僧侶のレベルを上げておきたいと思ったのですが、タイガークローの消費MPが変わる前にと武闘家をやっていました。
昨日は相方の僧侶を連れて元気玉を使い、一時間で2レベルアップした所で眠くなって終了。
続けられないなぁ…(苦笑)

あとは、最近サブキャラ育成も始めました。
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とりあえずレベル15にして、ルーラストーンをもう一個欲しいのです…もうレンドアへの電車通勤はイヤなんだYO!(血涙)
ですが小さなメダルが1個も手に入らず…クエスト後にもらえる2個だけでは足りないんですよね…シクシク
そんな訳で、アップデート後に討伐隊で1枚もらってルーラストーンをゲットしようと目論んでいます。
スライムベスでも100匹倒しておこうかな(苦笑)


アップデートまで正真正銘のラストスパート、皆さん頑張りましょう。
アップデート内容の詳細が発表になりましたね。
その中から、気になる物を少し。

・パーティ人数が多い際に得られる経験値の「パーティボーナス」を、3人パーティ、4人パーティの時のボーナス量を上げました。
・強いモンスターに勝利した時、経験値に「強敵ボーナス」が加算されるようにしました。

パーティ人数での加算は3人の時+7%、4人の時+25%、強敵ボーナスは+10~25%という事ですので、4人パーティでの格上狩りが良さそうに見えま すが…そもそもパーティを組むと経験値が減り、以前と同じソロ格下狩りだと強敵ボーナスが適応されないというだけですので、結局はソロで格下狩りをしても 問題が無さそう…。

・特技に対して以下の修正を実施しました。
 ≪両手剣スキル≫
 ぶんまわし 消費MP 3→4

ぶん回しは使いやすかったし、仕方ないかー…シクシク

≪ツメスキル≫
 タイガークロー 消費MP 3→5

だーよーネーーー(苦笑)
しかしまあ、順当か。
消費MPが5になった事で、サポートで雇う時は最大MPのチェックが必要になりそう。

≪格闘スキル≫
 かまいたち 会心率を向上させました
 せいけん突き 会心率を向上させました
 ムーンサルト 会心率を向上させました
 ばくれつけん 会心率を向上させました

攻撃力の上昇ではなく、そー来たか…なるほどなるほど。
良い調整だと思います。

≪しんこう心スキル≫
 天使の守り(専) 詠唱時間を長くしました

スキル再振り分けで撮りやすくなった代わりに、使いにくくして必須ではなくしたという事でしょうか。
必須スキルというのはあるべきでは無いと思いますので、納得しています。

≪おたからスキル≫
 バナナトラップ(専) 消費MP 0→1
 通常時のみ、トラップをかけられる側が連続でかけられないようにしました

消費MPを設けたのは良いと思いますが、連続でかけられないようにする変更はあまり意味が無いかなぁ…。
バナナトラップにかからないようにする設定を設けるのがベストだと思います。
町中では他人を転ばせて笑うだけのスキルだもんなぁ…。

≪きょくげいスキル≫
 ツッコミ 状態に合わせて成功率を変更するようにしました。
 眠り100%・混乱75%+きようさ補正・マヒ75%+きようさ補正・魅了50%+きようさ補正

現状ではツッコミのミスがあまりにも多いですから、これは助かりそうです。
ですが、盗賊が一番うまくツッコミをできそうなのはナンですが…(苦笑)

≪呪文≫
 ザキ 成功率を回復魔力パラメータ依存から一定確率に変更しました
 自分より強いモンスターに対する成功率を下げました

ザキによる上位狩りがこれで終了ですね。
ですが成功率の下げ具合次第では、まだ行けてしまうかも…。

・武闘家のレベルアップ時に上昇する「すばやさ」の値を増やしました。
武闘家のすばやさを上げる事で、分かりにくかったの効果を体感させるという狙いなのですね。
待機時間が体感できるほどに短ければ面白いですね。

・仲間呼びによって呼ばれるモンスターの最大数を25から11にしました。
Kまでしか出なくなるのですか…アロエ不足の今、仕方が無いのかもしれませんね。

・同じ属性の攻撃が連続で行われた場合、モンスター側、プレイヤー側ともに、一定時間その属性に対する耐性が上がるようにしました。
これ、読み方によって少し意味合いが変わってきてしまうのですが…。
例えばメラを使った場合、連続でメラを使ってもダメージが減ってしまう、というのは理解できます。
ですが、「モンスター側、プレイヤー側ともに、一定時間その属性に対する耐性が上がる」という部分が、「モンスターにメラで攻撃するとプレイヤーも火属性耐性がアップする」とも読めるのですが…(苦笑)
そんなバカな事は無い、とも思うのですが…わかりやすく書き直してもらいたいなぁ。

魔法使いがメラミ、旅芸人が氷結らんげきという組み合わせだったり、新しい攻撃法を考える必要がありそうです。

・「モンスター討伐隊」システムを実装しました。
 「娯楽島ラッカラン」のメダル・オーナーの館にいる「隊長ウェルナー」から、同一モンスターを100匹以上倒すと1種類につき1回だけ「ちいさなメダル」1枚が報酬として支給されるようになります。

メダルが大量にもらえるシステムが出てきましたね。
狩場の分散を狙ったシステムだと思います。
これで、ひらめきのゆびわをもらえる人が多くなりそうです。

・やいばの鎧の仕組み  30
メダル30枚でもらえる新レシピがいっぱい実装されました。
とりあえずコレだけゲットしよう(笑)
上記の討伐隊システムによってメダルは大量にもらえると思いますので、

・「つかうもの」の出品時・購入時に、通常のお店での購入価格を表示するようにしました。
これで少しはバカな価格のバザー出品がなくなると良いなぁ…。

・職人システムで単純な繰り返し生産によって黒字化してしまう問題の対策を実施しました
 装備品の店に売る際の値段を、買ったときの値段の20%から素材と同じ10%に下げしました
 反対に、すべてのレシピで必要となる基本素材(鉱石・枝・草)の店に売る際の値段を10%から20%に上げました

仕方が無いとは言え、これの発表によって素材市場はガタガタになりました。
でも作った装備品の価格は上がらない…ナンダヨー

・スティックに「回復魔力」、両手杖に「攻撃魔力」のパラメータ上昇を追加しました。
むしろ今まで無かったのが不思議だったこの変更点。
これで少しは木工職人が潤うと良いのですけど…。

・頭身の低いキャラクターが飛行系モンスターとエンカウントできない不具合などを修正しました。
なんだこれ(笑)


全体的に、かなりの良アップデートだと思います。
投稿広場では「タイガークロー下方修正しろ」と騒いでいた人がいたはずなのに「タイガークロー下方修正するな」という投稿が相次いだり、始まる前から「僧侶イジメだ」「魔法使いやめます」と大騒ぎですね(苦笑)
下方修正は今まで優遇されすぎていた反動でしか無いのに、なんなんだろうなぁ…。
ドラクエⅩ出納帳
文句を言うよりも、次の環境でどう動くのかを考える方が楽しいはず。
頑張りましょうー。
バージョンアップのメンテナンスが10/9(火)の10時までと決定しました。
当初8日とのアナウンスがありましたが、予定は未定という事ですね。
そんな訳でバージョンアップに向けて予定と準備をしているのですが、自分用に予定をまとめてみます。

・ハウジング
バージョンアップ当日、グレンで土地を購入する予定。
自分のメインキャラと相方のメインキャラ、二人分で100万ゴールドですが…やはりすぐにでも使いたいので、それくらいの出費はガマンです。
狙う場所は以前にも書きましたが、一番地では無く奥の、ベータテストでも使用していた土地にしようと思っています。
やっぱり郵便局、バザーに一番近い場所が使い易いですしね。

当日は10時にログインするつもりですので、前日のログアウトは当然グレンの市街地入口前です。
あと、ベータテスト時にやりたかった家の模様替えパターンにつけもの石が結構な数必要だった覚えがあるので、今の内に充分な数を確保しておかねば。

・新職業2種
勿論転職できるようにはしますが、攻撃できるパラディンを目指したいかなぁ…好きなんですよ、ハンマー(苦笑)
相手の重さを減らして押せるようになるのなら、僧侶無しでも安定しそうかなあ…とか妄想中です。
50レベルでプラチナメイルを装備できるようになると思われますので、商売もそっちにシフトして行けそうかも。

・新アイテム
レシピやアクセ、しぐさの書等、新しいアイテムが結構出るらしいので、家の方がひと段落ついたら各ショップを回ってみる予定。
パラディンやレンジャーのイラストに出ている新しい防具のレシピはドロップだったりするのかなぁ…まあ、それに備えて盗賊を50にしてある訳なのですが。
当日の新モンスターをみやぶる旅が楽しみです。

しぐさの書は小さなメダルで交換できる物があるようですが、どうしようか悩んでいます。
おねだりするキャラでもないし、サイクロンダンスもチームじゃないとちょっと…(汗汗)

・クエスト
装備品所持数のアップ、モンスター討伐隊のクエストはすぐにでも始めたいですね。
他にもクエストが追加されると思うので、今受けているクエストは今週中に全部クリアしておきたいなぁ…。


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オバちゃんと記念写真撮ってる場合じゃなかった。
今日も頑張ろう。