今回は、PC初心者に特化したPC選びです。特化といってもApexなどが快適にプレイできれば大体のゲーム遊べるので、性能高すぎもせず、低すぎもせずなpcだとおもってください!

 
 

PS4とPC版の違い

フレームレートの上限

まずフレームレートについて簡単に説明すると
1秒間に何フレームの画像を表示しているかです。fpsの値が高ければ高いほどなめらかに画面が動きます。
 

高性能なゲーミングPCでは144fpsから240fpsまでフレームレートを出すことができますが、PS4では60fpsが上限です(PS5は120が上限)

上限が60のためPS4 Proでも実際の試合中は60fpsすら出ていないことが多いです。

フレームレートが高ければ高い分撃ち合いが強くなるわけではありませんが、一つの基準として60から144を目安に選ぶと良いです。

レインボーシックス シージに必要なスペック

『レインボーシックス シージ(R6S)』をプレイするのに最低限必要なスペック、公式が推奨するスペック、実際に必要なスペックを紹介しますが、まずこのブログはどこかのPC販売店の回し者ではないので正直に書きます。

『レインボーシックス シージ(R6S)』最低スペック

CPU Intel Core i3 560 @ 3.3 GHz or AMD Phenom II X4 945 @ 3.0 GHz
メモリ 6 GB RAM
GPU GTX 460 or AMD Radeon HD 5870 (DirectX-11 compliant with 1GB of VRAM)
 

この最低動作環境ではプレイできません。

どんなに画質を調整しても60FPSすらだせずに、PS4からPCに乗り換えても意味がありません。

たまに最低スペックをクリアしてるからといって何も知らないpc初心者にやすいですよ!といってこの性能のPCを売りつける販売店などがありますが、最低スペックで選ぶのはやめておきましょう。

10kmの道のりを『徒歩(最低スペック)』『車(推奨スペック)』『ヘリ(最高スペック)』で考えてください。

徒歩でも行けなくはないですが、相当キツいですよね?動作はしますがカクカクで非常にストレスが溜まるので最低スペックは忘れましょう!

レインボーシックス シージ推奨スペック

 
CPU Intel Core i5-2500K @ 3.3 GHz or better or AMD FX-8120 @ 3.1 Ghz or better
メモリ 8 GB RAM
GPU GTX 670 (or GTX 760 / GTX 960) or AMD Radeon HD 7970 (or R9 280x [2GB VRAM] / R9 380 / Fury X)
 

この推奨スペックはかなり古い構成で、このPCを探すほうが難しいです。

個人的推奨スペック

 
CPU Intel Core i5-10400以上
メモリ 16GB RAM
GPU GTX1650以上
です。上記の公式推奨スペックより性能が高くなっていますが個人的にここらへんが基準だと思っています。
 

どこを見て選んだらいいか一気に解説!

自作は前提として考えていません。
店売りのものか自分で選んで店で組み立ててもらうことを考えて書いてます。
 
 

CPU

PCを動かすための土台です。
Ryzenとかintelのcoreシリーズが有名です。
 
個人的にcore i5 10400以上を基準として
後述のGPUをRTXシリーズにするならi7シリーズをお勧めします。
 

GPU

映像を出力するためのものです。
 
GTX1650以上を基準にしました。
 
GTXの上位互換としてRTXシリーズがあります。
 
RTXシリーズはリアルタイムで処理を実行するため、例えば『燃えている炎が画面内の鏡に写って燃えている』などの描写が綺麗にできるようになります。
 
純粋な撃ち合いに関わってくるわけではなく、細かいところが変わってくるだけなので必要が必要じゃないかと言われたら必要じゃないです。
 
もしお金に余裕があるのならばRTX 2070 super を搭載しているものをお勧めします。
その場合cpuはcore i7以上にしてください。
 
 

メモリ

メモリが多いと同時に色々処理できます
8か16GBが主流です。
 
気をつけて欲しいのが容量のメモリとは別物です。
多ければ多いほどいいですが動画編集者や配信者でなければ16GBあれば十分です。
 
 

OS

Windows 10 home一択です。
proはいりません。
 
逆に搭載されてないのも困ります。
自作しない限り大体搭載されているので気にしなくてもいいかもしれません。
 

SOFT

officeはなしでいいと思います。
仕事で使うならばエクセルワードが使えて便利かもしれませんが、普段使わないならいりません。
 

CPUクーラー

基本は空冷式を選んでください
 
水冷はメンテナンスが難しい上に、寿命があります。
 
corei7、RTXシリーズを買った時は
簡易水冷などもありますが、CPU初心者なら大型水冷に変更するなどをお勧めします。
 

CPUサーマルグリス

熱伝導を高めて冷やしやすくするものです。
無理にいじる必要はありません。高性能なものにしても良いですがしなくても良いです。
自分で後ほど塗りなおすことも可能です。
 

マザーボード

めんどくさいので説明しません。
お店で買ったときに他のものの性能にあったものがついているはずなのでそれで大丈夫です。
 

SSD.HDD

PCは基本的にssdとhdd両方が搭載されているのが主流です。パーティション分割と言われるものです。
分割することによってデータを分けて保存できるため、片方が壊れても片方は生き残ります。
 
またssdとhddを分けれるため、早く起動したいゲームはSSDに保存、普通のゲームはhddに!などもできます。
 
ssdはhddの1/2度考えましょう
 
ssd 500GBならHDD 1TB などです。
 
これも多ければ多いほどいいですがPCとPS4のゲームの容量の違いはあまりないので自分に合ったものを選びましょう。
 
合わせて1.5TBもあれば大丈夫です。
 
 

光学ドライブ

DVDやCDを入れるためのアレです
高校生の頃に情報の授業でボタン押しまくって出したり引いたりするやつ。
 
ps4や5を持っているならそっちでブルーレイも観れるので別になくても大丈夫です。
あとから必要になっても比較的安価に外付けのものも買えるのであってもなくても大丈夫です。
 

電源

PCの命ともいえるものですが、お店で買ったらそのPCの性能で動くものが搭載されているので拘らなくても大丈夫です。
 

USBポート

これはケースによって変わるものですが、基本的に6位上はあったほうが良いです。
 
そんな使わなくね?と思われがちですが、マウス、キーボード、ヘッドホン、この必須のもので既に3つ、携帯から写真を写したりバックアップとるときにつなげるのも一つ使います。
光学ドライブなどの外付けを買ったとき用に2つ残しとけば安心です。
 
 

pcのスペックまとめ!!

予算は10〜15万円です
 
OS               Windows10home
CPU             core i5 10400以上
GPU            GTX1650以上
メモリ   16GB以上
SSD             500GB
HDD           500GB以上
グリス   ついてるやつでおk
電源    ついてるやつでおk
光学ドライブ 無し
 
です。
ここから自分に合わせてカスタマイズしてください。
ゲームそんなにしないからHDDも少なめでいいや、とか映画1人で見たいしpcにも光学ドライブ搭載しとこうかな!だとか、、、
 
 

まとめ

30分くらいで書いたので文章めちゃめちゃの雑な記事になってしまいました。
TwitterのDMリンクも載せておくので他に質問とか相談があればいつでもDMしてください。