ときわのブログ

ときわのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

5/13-14に宮城、セキスイハイムスーパーアリーナにて開催されたTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!の宮城公演に参加してきました。

素敵な偶然、予想外の発券、ふとした幸せ的なものといった意味を持つ「Serendipity」という単語を冠した今回のツアー。
ひとまずは自分の身に起きた、宮城公演に関する出来事を挙げてみようと思います。

・CD先行全滅からのWeb先行当選
まさかCD先行で一箇所も当たらないとは思っておらず、どうせダメだろうなと思いながら申し込んだWeb先行で初日当選。その時一緒に居た方が2日目当選していて、その方と連番を組むことで両日参加となりました。

・当日の伊丹空港のアレ
当初の予定では広島-仙台便を利用予定でした。ええ、あの伊丹空港に降り立つことになってしまった便です。
実のところ「飛べばなんとかなるだろう」という結構甘い考えで空港へたどり着いたものの、もしもたどり着けなかったら困る……どうしよう。
そんな感じであまり時間もない中、宮城で一緒に行動を取る面子と連絡を取っていたところ「羽田便へ振り替えてもらって、そこから新幹線」という案をいただき、即座にカウンターへ突撃、さっくりと振り替えてもらいました。
結果としてはこの行動が最善、というか当日現地開演までにたどり着くほぼ唯一の手段となっていました。
おそらく自分一人で行動していたら無事に着陸できる可能性に賭けて、そのまま仙台便に乗っていたと思います。

・何気なく選んだビジネスホテルのカウンターに美玲ちゃん
二日目終わってから月曜朝の飛行機までの間、さすがに二日間の疲れもあり、連番相手の方が泊まるビジネスホテルへ転がり込んだのですが、そこのカウンターにスタッフさんの手描きらしき美玲ちゃんがいてほっこりしました。なんかこういうのっていいですよね。

・仕事の関係
実は2月に転職したのですが、本来の流れであれば宮城公演はよくて初日参加。二日目は帰りが間に合わなく(月曜の仕事までに帰れない)なるのでLV参加が濃厚でした。
しかし、4月の配置換えのあれこれでズレが生じ、無事に両日参加出来るようになりました。

こんなところでしょうか。結構多い?

さておき、ライブの話を。
セットリスト自体は同じなので、両日分まとめて書きます。深夜のテンションで一気に書いてるのであちこちおかしいと思いますが、生暖かい目でみてください。

開幕からフラッグを持って15人のメンバーが行進して登場する光景は良かった……。小学校のころにやってた鼓笛隊のことをちょっと思い出しながら眺めていました。
ツアーといえばリーダー制のような印象が強く、今回はそういったことの発表が特になかったのでどういった形になるのかな、と見ていると中央に立つのは松嵜麗さん。なるほどな、と思いました。

1.Shine!!
実はちょっと意外でした。アニメ関連曲は4thSSAである程度決着していて、今回はあまり歌われないのでは?と勝手に思い込んでいました。
……が、流れてみてから考えるとこれほどしっくり来る曲は他にはなかったですね。
4thSSAの時にはまだなかったソロ2曲目、宮城公演が初めてのアイドルマスターのステージという方々、そういった新たな輝きに溢れているのが今回のツアーですね。
初日はもうテンションが変なことになっててうろ覚えなのですが、二日目のモニターで早坂美玲役の朝井彩加さんが美玲ちゃんポーズを取ってたところがモニターで抜かれてたとこはほっこりすると同時に、美玲ちゃんのこと大事に思ってるんだなと結構来るものがありました。

宮城出身の杜野まこさんの凱旋公演。そしてアイドル側としては美玲ちゃんも凱旋公演となっていました。美玲ちゃんは5/9に誕生日だったこともあり、なんかもう色々おめでとうという気持ちでいっぱいです。
毎回のことではありますが、演者の方々の細かいアクセサリーや髪型等へのこだわりはいいですよね。

2.にょわにょわーるど☆
まさかの一発目からきらりの2曲目「にょわにょわーるど☆」

……この曲、こう言うとあんまり良くないと思うんですが、最初CDで聞いたときはあんまり印象が良くなかったです。
ですが、ライブで松嵜麗さんのパフォーマンスと一緒に見て、聞くことが出来て印象ががらりと変わりました。
きらりの1曲目の「ましゅまろ☆キッス」が松嵜麗さんときらりらしい、どちらかと言えば自分が楽しむことよりも他のみんなを楽しませるための非常に献身的な曲、そんな印象をずっと持っていました。
その中でも8th大阪、ワンフェス、1st、2ndとぷにぷにだったり、ダンスの振り付けだったりで松嵜麗さんも会場のみんなも、そしてきらりも楽しめるようにとどんどん進化していきました。
今回の曲はもう最初からきらりんパワーも、松嵜麗さんも全開でみんながみんな楽しめるような曲だったんだなと宮城公演が終わってから思いました。
ほんとこう、2曲目はずるい。

3.cherry*merry*cherry
智絵里がこんな曲を歌うようになったんだ……そんな気持ちで一杯でした。
ささやかながらも自分のことをアピールしながら、可愛いダンスと歌声で楽曲を披露する大空直美さんが非常に可愛かったです。
似たようなことをアニメの「Heart Voice」を聞いたときも思いました。智絵里がこんな曲を歌うようになるのか……と。
一部の楽曲は1曲目→アニメ曲→2曲目とすごく成長を感じられるのがいいんですよね。
歌詞の「cherry*merry*cherry」の一箇所だけ最後のcherryを智絵里と言ってるところがあるんですが、その部分で自分の頬を指差したところが最高でした。

4.スローライフファンタジー
ゆったりとした曲でおそらくはダンスも省エネな、いかにも杏らしい2曲目。
CDを聞いたときの感想はこれでした。
しかしこれもダンス込みで見るとかなり印象が変わりました。
ダンス自体は省エネそのものなのですが、1曲目の「あんずのうた」が印税生活に釣られ、一度限り(?)の本気を出しながらもかなりの部分をガヤだったり、一部はもうカエダマで本人歌ってなかったりと根底にある「働いたら負け」スタンスを崩すことのなかったものに比べ、最初から最後まで一部ではちょっとリラックスするシーンもあったとはいえ、しっかりと「アイドルとしてちゃんと働いてる双葉杏」を貫き通してたんですよね。
このへんの1曲目から2曲目への意識の変わり方のようなものが感じられるのはいい……。

5.Flip Flop
鈴木絵理さん、松嵜麗さんに加え、デレステのイベント楽曲での歌唱メンバーであり、そして今回のステージが初ステージとなるのぐちゆりさんの3人での「Flip Flop」でした。
会場にいた約8000人のプロデューサーさんはあの時だけ牛さんだった。
曲によって猫になったり牛になったり、プロデューサーさんも忙しい。
しかしのぐちゆりさんの声、ちゃんと聞くの初めてでしたが、耳に残る不思議な感じの声でした。
曲中にある「も」を「もぉ」と言ってる、のぐちゆりさんの及川雫さんへのこだわりのさすがでした。

6.Angel Breeze
4thSSAではサプライズゲストの早見沙織さんに続いての登場でオリジナルメンバーによる「Nocturne」歌唱という鮮烈な登場でしたね……。
だんだんと川島さんの年齢に近づきつつある東山奈央さん。2ndライブのときだったと思いますが、年齢ネタで高森奈津美さんにいじられてたのも懐かしい。
なんというかもう安定感の一言に尽きるなと。
「わかるわ」

7.たくさん!
1曲目の「You're stars shine on me」やアニメの「memories」「この空の下」「Nebula Sky」とどちらかと言えばしっとりとした曲に寄っていたアーニャ。
そんな彼女の2曲目は意外……というべきか、実に楽しそうな曲でした。
この曲もう歌詞がずるい……。
1曲目→アニメ→2曲目の流れをこの曲からも結構強く感じます。
たくさんのことに挑戦し、たくさんの光景を見て、たくさんのことを楽しむ。そんな本当にたくさんのことに溢れたいい曲ですよね。

8.ミラクルテレパシー
金子真由美さん、鈴木絵理さん、杜野まこさんの3人による「ミラクルテレパシー」
もはや恒例となった間奏でのゲームコーナー、今回は当たった方が会場に投げキッス。
初日は杜野まこさんが当たり。割りと本気で当たった瞬間の「え」って感じの表情が記憶に残ってますね。そして間奏が終わるギリギリまで渋ってからの投げキッス。
後のMCで相当に来るものがあったのか、とぼとぼと出てくる姿や「減るものじゃあるまいし」→「減るものだよ!!!」のやりとりもなかなか。
二日目は金子真由美さんでした。こっちは初日の杜野まこさんとは打って変わって「あ、当たっちゃったー、チュッ」とかなりさっくり済ませていた印象。この辺、里奈っぽい。

9.Nocturne
上坂すみれさん、千菅春香さん、東山奈央さんの3人での「Nocturne」
マイクスタンドでのパフォーマンス良かった……。
とにかく楽しそうにマイクスタンドをぶん回す上坂すみれさんの姿が妙に記憶に残りました。他の方から「上坂すみれさんのマイクスタンドだけ重さ違うの?」と言われてたとかなんとか。
なんでも開幕で持っていたフラッグも楽しそうに振り回していたそうで……。

10.Orange Sapphire
宮城公演のPaメンバーの鈴木絵理さん、伊達朱里紗さん、のぐちゆりさん、松嵜麗さん、杜野まこさんの5人による「Orange Sapphire」でした。
なんかとても久しぶりに聞いた気がします。
今も昔も変わらず、最高にパッション感あふれる曲で大好きです。
一緒に行った知り合いと散々話してるんですが、サビの最後あたりの振り付けがとても好きです。
伊達朱里紗さんもついにここで登場。伊達朱里紗さんは本当にシンデレラガールズへの思い入れが強い方なので、楽しそうにステージで歌ってる姿がとてもよかったです。

11.Nation Blue
こちらはCoメンバーの上坂すみれさん、桜咲千依さん、佐藤亜美菜さん、千菅春香さん、東山奈央さんによる「Nation Blue」
某ローソンイベに行った方はそうでもないかもしれませんが、自分は行けなかったため、この曲も久しぶりに聞いたな……と思いました。登場シーンかっこよすぎ!
どことなく既視感があると思ったら、2ndライブのときのNation Blue歌唱メンバーに結構近いものがありましたね。あのときは青木瑠璃子さん、上坂すみれさん、桜咲千依さん、東山奈央さんでした。
先のNocturneメンバー3人に加えて、桜咲千依さんと佐藤亜美菜さん。独特の声質で他の3人に負けないくらいの存在感を出していたと思います。
まさかのセンター佐藤亜美菜さんもびっくりでしたね。
後のMCでかなり「クールタチバナ」を押し出していましたが、ふと思い出して見ればクールタチバナの単語が出たのがデレステの
[オンリーマイフラッグ]橘ありす
だったと思います。
フラッグを掲げての登場となった今回のライブだっただけに、なるほどなと思わされました。

12.キラッ!満開スマイル
この流れ……次はアタシポンコツアンドロイドだ…………あっれーーーーー!?
ってなってました。きれいに記憶からこの曲あったのスっぽ抜けてました、はい。
実に昭和感漂う曲ですよね。
何回聞いても
「見られて開花」→「見られて快感(直前の歌詞が見るより見られたいなだけに)」
にしか聞こえないのは狙ってるんでしょうか。というか曲全体が色んな意味で春真っ盛りっていうのがもう。

13.BEYOND THE STARLIGHT
妥協することなく、誰よりも強く光るために、一つしか無い頂点を目指して走り続ける。
個人的にはこれはこれでアイドルの曲だと思うのでかなり好きです。
他のアイドルを仲間、というよりはライバルとして表現してるあたり特に。
それでいて、他のアイドルとぶつかり合うことで互いの輝きを増していき、その果てに夜空での存在感を示す星座になるって曲の流れ好きです。
個人的に星座とか、星座に関する神話みたいなものが好きっていうのもあると思います。
この曲における星座っていうのはいわゆるユニットのことだと思ってるんですけどどうなんでしょうね。

14.One Life
初披露となる松永涼のソロ曲でした。
千菅春香さんほんっと歌唱力すごい。
初日は始まると同時にリウムをしまって拳を突き上げていましたが、二日目はそれすら邪魔に感じたのでひたすらに見て聞くことに集中していました。
なんて言うんでしょうね。あまり松永涼というアイドルに詳しくないので、薄っぺらい表現になるんですが、今までの松永涼という子の生き方とこれからのアイドルとしての松永涼としての生き方が詰まった楽曲だと感じました。

15.気持ちいいよね一等賞!
もはや恒例となった9回裏3点差2アウト満塁からの開始。
初日は鈴木絵理さん率いるミラクルマガレーズとの試合。見事に逆転満塁サヨナラホームランを放っていました。
二日目は桜咲千依さん率いるブラッディゾンビーズ(だったかな?)との試合。あの子との連携によるまさかの空振りを喫し追い込まれる杜野まこさんにホームの会場から「あと一球」コールが…………あと一球?
知らない間にホームがアウェーになってる!?
そんななかでもきっちりと二日目も逆転満塁サヨナラホームランを放ち、勝利を決めていました。
二日目のMCではおもったより「あと一球」コールが多かったことにびっくりされてましたね……桜咲千依さんのファンが多かったのかな?
……ええ、まあ自分もそっち側だったんですが。
曲が始まってからもステージ前方で踊ってる桜咲千依さんがかわいくてそちらばかり見ていました。
この曲、コールが難しくてなかなか揃わないんですが、それもあってか初日と二日目でちょっと映像が変わってましたね。わかりやすくなってありがたかったです。

16.メルヘン∞メタモルフォーゼ!
非常に楽しい曲なのですが、安部菜々さんの目指しているものが声優アイドルだったことを考えると日曜の早朝にやってそうな雰囲気のこの楽曲を楽しそうに歌って踊っているところを見ているとすこしグッと来るものがあります。ありません?
1曲目の「メルヘンデビュー!」の初披露がさいたまスーパーアリーナ。
2曲目の「メルヘン∞メタモルフォーゼ!」の初披露がセキスイハイムスーパーアリーナ。
そんなスーパーアリーナに妙な縁のある安部菜々さんと三宅麻理恵さん。
歌詞の中に「10年後も」というワードがあるのですが、10年後もこの曲を歌っていたいという内容のMCもありましたね。
10年後の安部菜々さん17歳の歌うメルヘン∞メタモルフォーゼ!を楽しみにしましょう。
ダンサーさんがそんなポーズ取っちゃっていいの!?ってくらいにガッツリとメイド服衣装で動いてたのも印象に残りましたね。

17.∀NSWER
朝井彩加さんが居るのだから、絶対あるはず……しかし残りのメンバーは?と思っていたらまさかの桜咲千依さん、佐藤亜美菜さんを加えての3人での初披露となった「∀NSWER」でした。
不思議な組み合わせだな、と思いましたが、宮城公演ではかっこよさとクールさを押し出していた2人なだけに驚くほど馴染んでいました。
朝井彩加さんが美玲ちゃんっぽくちょっとしたツノをつけていたのですが、シルエットで見ると大きいリボンがそれっぽく見えるのがこの2人だった、というのもあるのかなとあとで思いました。
あとここで美玲ちゃんのチャームポイントとも言える眼帯をつけていたのも良かったですね。
2番がすごくよかった……CDを早く……!

18.あんきら!?狂騒曲
双葉杏と諸星きらりという2人のアイドル、そして五十嵐裕美さんと松嵜麗さんの2人の声優さんが織りなすあんきらワールド。
ゲームサイズだとひたすらに楽しい印象の曲でしたが、フルサイズを聞くとこの2人の在り方が描かれていて、それをステージで披露されるものですから、なんていうかもう、です。
2人が自分自身のために、そして互いのために色んな思いを込めた楽曲になっていました。
是非とも5/31発売のCDでフルバージョンを聞いてみてほしいです。
距離がもう十二分に近いがゆえに踏み込みすぎて喧嘩をすることもある。
けれども、それゆえにちゃんとした落とし所もわかっている。
そんな2人のための楽曲になっていました。
手を繋いだり、ハグしたりとあんきら成分で一杯でした。

19.純情Midnight伝説
際どいラインを攻め抜いたのぐちゆりさんのインパクト。本当に初ステージなんですか?
こちらも初ステージのはずの伊達朱里紗さん。
そして少し古臭さを感じるこの楽曲を歌い上げる三宅麻理恵さん。
オリジナルメンバーの金子真由美さんと千菅春香さん。
非常に面白いメンバーでの歌唱でした。

20.Lunatic Show
先の∀NSWERでの3人に加えて、デレステでの歌唱メンバーである杜野まこさんを加えての4人での歌唱となったLunatic Show
いやもうあのぴょんぴょん跳ねるダンスの可愛さですよ。
この曲、デレステのイベントバージョンもそうなんですが、パート分けがずるい。
次の大阪公演では桜咲千依さんと松田颯水さんが揃うので色々期待してしまいます。

21.サマカニ!!
クラップ曲の気持ちよさ。
初っ端から非常に熱い開幕となった宮城公演、そして非常に暑い時期に千秋楽を迎える今回のライブツアーにふさわしい楽曲となりました。
SSA公演2日目はオリジナルメンバーが揃うのでこちらも楽しみです。
ダンサーさんの衣装がサマカニ!!のイベント衣装を再現したものだったのが非常に良かったです。

22.夢色ハーモニー
新しいメンバーを加えて、そのメンバーが居なければ出せないハーモニー。
そんな公演の締めにふさわしい「夢色ハーモニー」でした。

23.EVERMORE
アンコール一曲目は5周年記念曲の「EVERMORE」でした。
シンデレラガールズの強みは「増え続けること」だと思います。
ステージで語った夢を次のステージで実現し、そのステージに立った新しいメンバーの夢をまたその次のステージでみんなで実現していく。
そんな永遠に続きそうな展開を歌ったのがこの楽曲と思っています。
彼女たちの夢が実現出来るように応援し、その夢が実現する場をこれからも見ていきたいなと、この曲を聞いていると思えます。

最後のMCでは松嵜麗さんにやられました。
きらりも松嵜麗さんもきらきらしていました。宮城公演での座長、本当にお疲れ様でした。おっつおっつばっちし☆
松嵜麗さんがリーダーでなければ、この宮城公演の満足感はなかったとすら思えます。

杜野まこさんにもやられました。
正直なところ「もうこの方が泣くところを見ることはないんじゃないの?」と思っていたのもあります。
杜野まこさんなんか初ステージのデレパでも初とは思えないパフォーマンスでしたしね。
やはり凱旋公演ということもあったんでしょうね。
ですが、泣きながらもしっかり最後まで伝えることは伝えてたあたりはさすがでした。

そんなみんなのMCを聞いてる時点でもうボロ泣きだったのぐちゆりさんも……。
最後のMCを努めた千菅春香さんが端から全員を見て「この眺めヤバイな」的なことをぽろっと言ってましたが、ほんとそうだと思います。

24.お願い!シンデレラ
締めはいつもの曲で。
初日はいつもどおり迎えることが出来たんですけど、二日目はなんかダメでした。
「お願い!シンデレラー!」って聞いた瞬間にボロ泣きでした。
こんなこと言うと怒られそうな気がしますが、今まで少なくないシンデレラガールズのイベントに参加してきて、初めて「お願い!シンデレラ」で泣きました。
自分でも涙の理由が全然わからないんですが、始まった瞬間からもうダメでした。
おかげで二日目の「お願い!シンデレラ」のことはさっぱりわかりません。円盤を早く……。

こんな感じの宮城公演でした。現地参加された方もLV参加された方もおつかれさまでした!
そういえば、二日目は総選挙の結果発表もありましたね。
二日目はちょうど前の席に居た方が肇ちゃんPだったこともありほっこりしました。
個人的に応援していた八神マキノさんは総合31位!前回が総合50位だったことと、層の厚いCoアイドルのことを考えると大健闘だったのではないかと思います。
次も八神マキノさんに入れるぞー!
あ、今回の上位陣の中だと荒木比奈さんが入ってたのは本当に嬉しいです。好きなんですよね、比奈さん。
肇ちゃんも本当に良かった。藍子ちゃん、肇ちゃん、加奈ちゃんの3人組ユニットのAge16改ビビッドカラーエイジの展開も楽しみにしてます。

次はもう来週に迫った石川公演ですね。現地参加される方もLV参加される方も楽しんでいきましょー!