グッグッモーニング!
複数の作家さんから原稿がガンガン戻ってきているのに、自分の作業が終わってなくて、非常に申し訳なく思いながら、ガンガン仕事に向かっている、編集集団WawW!Pubushing編集長の乙丸です。


■ケツノポリス9のCMが超面白い!




あまりによかったんで、何年かぶりにCD買うど☆



ケツメイシって懐かしいなー。

地元のみんなで、ケツメイシをガンガンかけながら海にキャンプに行ってた時代のころを思いだします。

もうみんな結婚しちゃって、簡単に遊びに行けないのが悲しいですが、、奥さんたち置いてw、地元の男友達だけでハワイとか行きたいなぁ~。
(みんな、チビちゃんたちもいるから無理か・・・)


現場からは以上です!!




グッグッモーニング!

今日は、僕の友達がやってる、天狼院書店という東池袋の本屋さんがやってる、劇団天狼院という劇団活動があるので、お昼から天狼院にきて仕事をしている、編集集団WawW ! Publishing編集長の乙丸です。


川行きたい!!



■様々な報道


今日の記事は、掲題の通りです。


次のような、記事が多く配信され・・・、大きな話題になりましたね。


日韓の綿密なすり合わせ明記 検討チーム報告書 産経新聞(2014.6.20)


2014年7月30日現在でも、次のような記事が書かれ、尾を引いている問題です。


河野談話検証、韓国側「遺憾の意」表明 日韓局長協議 朝日新聞(2014年7月23日)


で、当時気づいていたのですが、紹介してなかった掲題の件を思い出しましたので、記事にして紹介したいと思います()。



* * *



慰安婦問題を巡る日韓間のやりとりの経緯

~河野談話作成からアジア女性基金まで~平成26年6月20日


■検討の背景


(1)河野談話については,2014 年 2 月 20 日の衆議院予算委員会において,石原元官房副長官より,


①河野談話の根拠とされる元慰安婦の聞き取り調査結 果について,裏付け調査は行っていない,

②河野談話の作成過程で韓国側と の意見のすり合わせがあった可能性がある,

③河野談話の発表により,いっ たん決着した日韓間の過去の問題が最近になり再び韓国政府から提起される 状況を見て,当時の日本政府の善意が活かされておらず非常に残念である


旨 の証言があった。


(2)同証言を受け,国会での質疑において,菅官房長官は,河野談話の作成 過程について,実態を把握し,それを然るべき形で明らかにすべきと考えて いると答弁したところである。


(3)以上を背景に,慰安婦問題に関して,河野談話作成過程における韓国と のやりとりを中心に,その後の後続措置であるアジア女性基金までの一連の 過程について,実態の把握を行うこととした。したがって,検討チームにお いては,慰安婦問題の歴史的事実そのものを把握するための調査・検討は行 っていない。



■河野談話作成過程等に関する検討チーム

弁護士(元検事総長)           但木 敬一(座長)
亜細亜大学国際関係学部教授     秋月 弘子
元アジア女性基金理事,ジャーナリスト 有馬 真喜子
早稲田大学法学学術院教授       河野 真理子
現代史家                  秦 郁彦
事務局                     内閣官房、外務省



■全文ダウンロードURL


全文は、こちら↓からご確認いただけます。

http://t.co/lnzEMoMGU4



現場からは以上です!!




グッグッモーニング!!

打ち合わせで武蔵境に来ていて、駅前のスタバで仕事してるWawW ! Publishing代表の乙丸です。

武蔵境って、コンパクトシティーでいいですよねー。来るたびにそう思います。



■昨日までの話


一昨日、次のような記事を書き・・・、


6,480円で持ち込んだメガネフレームのレンズ交換してくれるお店見つけたんで、換えてきた!


昨日、次のような結末を迎えた僕の伊達メガネですが・・・、


伊達メガネに最も安く度付きレンズを入れた翌日、フレームが折れた・・・


今夜、新展開です!!

(今夜、ではないか・・・)



■自力でなおしたった!!


自力でなおす方法見つけました!


そして、なおしました!!


工程は以下の通りですよー☆



<1>

こうやって折れてますね・・・↓




<2>

そこに、普通のクリップをもってきて、こんな風に伸ばします↓




<3>

で、クリップの先っぽを、こんな要領で、ガスで熱します。赤くなるまで熱します↓




<4>

で、赤くなったクリップの先を、こんな要領(↓)で、折れたフレームに強く押し当て、またクリップをガスで焼いて、またフレームに強く押し当て・・・、を何度も何度も繰り返すことで、フレームに、クリップを芯として通せる穴を2か所開けます↓




<5>

で、クリップを、フレームの芯として使うために、このぐらいの長さに切ります↓




<6>

で、切ったクリップを、こんな感じ(↓)でクリップにぶっさします↓

(もちろん、この折れたフレームの先から出てるクリップの先を差し込むことになる、受け側のフレーム(=レンズ側のフレーム)にも2か所穴をあけておきますよ)




<7>

で、<6>で耳側のフレームにぶっさしたクリップの先を、今度は、レンズ側のフレームに空けた穴にぶっさし、結合させる・・・のですが、その際、次の【エポキシ系ボンド】をたっぷり使って、ばっちりくっつけます。




<8>

こんな感じで完成です!↓(ボンドがかわくまで、既定の時間(このボンドなら48時間?)待ちましょう)




重要なのは、ただのボンドではなく、固まったら、ボンド自体がプラスチックのように硬化するエポキシ系のボンドを使うことです。


僕は、偶然、近所の金物屋さんに売ってあった上記のものを買いましたが、これむっちゃよかったです↓




これで、セルフレームが折れても怖くない!!


いつでも折れやがれ!!!



現場からは以上です!!


グッグッモーニング!

書いてるのAM3:02で、ファミレスで仕事中なんですが、つらくなってきたのでもう帰ろうと思っている、編集集団WawW ! Publishing編集長の乙丸です。



■日経新聞の世論調査


日経新聞が、世論調査を行っています・・・。



内閣支持率、初の50%割れ 日経世論調査

5ポイント低下の48%

2014/7/27 22:00  日本経済新聞 電子版



安倍内閣、支持率落ちてきてますねー。

■支持率低下の理由は?

支持率低下の理由は、次のようなもののようです。

【 20~30歳代では集団的自衛権の行使容認について「評価しない」が6割近くに達している。40歳代は安倍政権の経済政策を「評価する」「評価しない」が拮抗し、ほかの世代に比べて見方が厳しい。こうしたことが内閣支持率の低下に影響しているとみられる。 】

【 安倍政権が進めている経済政策について「評価する」は44%で「評価しない」の37%を上回った。15年10月に予定通り消費税率を10%に引き上げることに関しては反対が59%、賛成が36%となった。反対だと答えた人にどうすべきかを聞くと「引き上げるべきではない」が51%。「時期を遅らせるべきだ」が24%で「引き上げ幅を見直すべきだ」は20%。 】

これは・・・、

安倍内閣、こうなってくると・・・、

集団的自衛権行使容認、推進すればするほど支持率落ちるだろうし、消費税上げようとすればするほど支持率落ちるだろうしで、どうするんでしょうか?

僕、集団的自衛権行使容認は、なし崩し的に、ゆるく支持されてるのかなと思ってたんですが、どうもそうじゃないようですね。

集団的自衛権行使容認は安倍さんの悲願だと考えると、ここで消費税上げて、支持率下がって、集団的自衛権行使容認に進む道が消えるのは厳しいでしょうから、これは、、消費増税できないんじゃないでしょうか?

↑ それはむっちゃうれしい! 風きてるか?

(参考記事: 「万全の体制で消費税を10%に引き上げるため」財務省人事の大改革をやったと言った麻生大臣発言全文  )

現場からは以上です!!


グッグッモーニング!

レンズ換えたてほやほやのメガネのフレームが翌日折れた(参考記事: http://ameblo.jp/waww-publishing/entry-11901235267.html )、編集集団WawW ! Publishing編集長の乙丸です。



■当ブログに初の献本をいただきました!


僕は、ビジネス書の編集者が中心に集まっている、荻窪会(またの名を天かす会)という名の飲み仲間グループに参加しているのですが、先日行われた天かす会において、先日ダイヤモンド社に移籍した敏腕編集者 田中泰さんから、次の本を献本いただきました!



当ブログへのご献本も初ですが、


なんとこの本、田中さんがダイヤモンド社に移られてから、一冊目の本なのです☆


おめでとうございます!パフパフパフパフ!!!



■すっげーいい本だった!


それで私、別に献本いただいても、よくない本を、いいとは絶対言いません。


まあ、悪いとも言わないので、本がよくなかったら、ブログでは取り上げません。


で、この本、むっちゃいい本だった!!


中でも、スシロー創業者の清水義雄さんの言葉が、どの業種にも通じる名言にあふれかえっていて、すんばらしいです。


どのぐらいいい本だったかと言うと・・・、


天かす会が終わった後、僕は田中さんと朝まで二人で飲んでたのですが、その後、家に朝5時ぐらいに帰って、この本を開いたが最後・・・。


酔っぱらっった状態で徹夜だったのに、本を閉じることができなくなってしまいました!


・・・というほどよかったです。(伝わるかなこれw)



■スシロー創業者の商売哲学がすごい!


それで、あまりによかったんで、当ブログでは、今後、複数回にわたってこの本を取り上げていきたいと思います。


初日の今日は、第1章開いた3ページ目からすでにすっげー感動したこの一節を紹介します。



【 当時は、まだまだ回転ずしの評価が低い時代。「安かろう、悪かろう」の代名詞のように見られていましたから、一流の職人を目指していた私は、正直なところ、回転寿司で働きたくありませんでした。


ところが、清水は「安かろう、悪かろう」とはまったく違う商売を志していました。「味」に対して一切妥協をしなかったのです。

「それ、値打ちあるんか?」

これが、清水の口癖。私自身、何度この言葉をかけられたかわかりません。

忘れられないことがあります。かつて、私は安い魚を大量に仕入れたことがありました。そのままネタには使えませんが、うまく加工すれば商品化できると考えたのです。

ところが、出来上がった寿司を見た瞬間、清水は「そんなもん、値打ちあるんか?」と悲しい顔をしました。「仕入れ値が安いから、利益は出ます」と答えると、「そんな利益はいらん」と一喝。そして、こう続けました。

「しょうもないもんを売るな。ええか、いくら安くたって、しょうもないもんだったら誰も喜んでくれない。逆に、高くてモノがいいのは当たり前。『安いし、こんなにおいしい!』と思ってもらえたときに、はじめて値打ちが生まれる。見てみぃ。どんな商売でも、長く続いているのは、値打ちのあることをやり続けているところや。だから、俺たちも値打ちのある商売をしよう」

これが清水の商売哲学でした。 】



「それ、値打ちあるんか?」って言葉は、「その本、値打ちあるんか?」って言葉に変えて、まさに、僕の業界でも使える言葉です。


本に関しては、値段を下げればいいっちゅうもんでもないようなので、【安くて、むっちゃいいもの作る】っていうよりも、【適正価格で、むっちゃいい本作る】という方向にアレンジするのでしょうが・・・、


こんな、スシロー創業者の名言が、今後も、バンバン飛び出す、すごい本です。


小手先のビジネス書にはもう飽きたって人は、ぜひ、この本、買って大丈夫です!!




基本、飲み仲間としてのお付き合いなので、全然気づいてませんでしたが、田中さんって、やっぱsごい編集者なんだなと、”上から”思いました^^



現場からは以上です!!


グッグッモーニング!

来週、海に行くことになったんで、急きょ本気でダイエットすることになった、編集集団WawW ! Publishing編集長の乙丸です。


昨日・・・、


6,480円で持ち込んだメガネフレームのレンズ交換してくれるお店見つけたんで、換えてきた!


とかって記事を書いて、伊達メガネにレンズを入れて喜んでいたのですが・・・、


その翌日・・・、


メガネのフレームが折れました・・・。




無念です。


一応、なんで折れたかを考察してみましたが、


どうも、伊達メガネなんかの1000円とか1980円とかのフレームは、左右の耳をかける部分のフレーム全体がプラスチックだけでできているから、伊達メガネとしておしゃれする時以外にも、普段使いとして長時間かけつづけると、力がかかりすぎて折れる。


ということのようです。


逆に、眼鏡屋さんで売ってるちゃんとしたメガネには、耳にかける部分のフレームに、ズボッと金属が貫いてあるので、それが支えになってフレームが折れづらいんですね。


勉強になりました。


でも、レンズ入れた翌日に折れんでも・・・。



現場からは以上です!!









グッグッモーニング!

夕方から吉祥寺で用事があるので、それまで吉祥寺のアーケードのエクセルシオールカフェで仕事してる編集集団WawW ! Publishing編集長の乙丸です。



■alookにいけ!


時間がないので、サクッと書きます。


言いたいことは、掲題の通りです。


結論: alook(アルク)というチェーン店に行け!



■値段表はこちら!





6,480円で、持ち込んだフレームのレンズ交換できるってよくないですか?


調べたらわかるんですが、「他店で買ったフレームの持ち込みOKなお店は少ない」です。


いろいろ調べましたが、恐らくALOOKが日本最安値と思います☆



■この安くレンズ交換できるのがいつ生きるのか?


普通に考えると、レンズがあわなくなったとか、割れたとか、古くなったとかに、この高官の安さが生きると思うのですが・・・、


僕がいいなと思ったのは・・・、


「これだけ安けりゃ、おしゃれ用に持ってた伊達メガネに、リアルレンズ入れて、マジメガネとして使える!」ってことです。


いいっすよー。


あなたもお持ちの伊達メガネにレンズ入れませんか?



★ALOOK店舗検索

http://www.alook.jp/shop/



現場からは以上です!!


グッグッモーニング!

編集集団WawW ! Publishing代表の乙丸です。



■何これ、読みたい!!


アマゾンをサーフってたら、こんな本が予約開始になってるのを見つけました!



■著者


本田哲也 Tetsuya Honda

ブルーカレント・ジャパン代表取締役社長。戦略PRプランナー。世界トップ3のPR会社、米フライシュマン・ヒラード上級副社長兼シニアパートナー。1970年生まれ。セガの海外事業部を経て、1999年、フライシュマン・ヒラード日本法人に入社。2006年、グループ内起業でブルーカレント・ジャパンを設立し代表に就任。2009年に『戦略PR』(アスキー新書)を上梓し、広告業界にPRブームを巻き起こす。国内外の大手メーカーなどを中心に、戦略PRの実績多数。戦略PR関連の講演実績多数。著書に『その1人が30万人を動かす! 』(東洋経済新報社)、『ソーシャルインフルエンス』(池田紀行氏との共著、アスキー新書)などがある。


田端信太郎 Shintaro Tabata

LINE株式会社 上級執行役員 法人ビジネス担当。1975年石川県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。株式会社リクルートにてフリーマガジン「R25」の立上げを行う。2005年、株式会社ライブドアに入社。ライブドアニュースの責任者を経て執行役員メディア事業部長となり、ライブドアのメディア事業の再生をリード。2012年、NHN Japan株式会社(2013年LINE株式会社に商号変更)執行役員に就任。広告事業部門を統括。2014年、上級執行役員 法人ビジネス担当に就任。著書に『MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体』(宣伝会議)がある。



■内容紹介


『アナと雪の女王』は、なぜ1000万人を動かしたのか?

LINEは、なぜ4億ユーザーの心をつかんだのか?

誤発注されたプリンは、なぜ完売したのか?


“戦略PR"の第一人者とLINE大ブレイクの仕掛人が考える


「情報爆発・消費者主導の時代に、人はどうすれば動くのか?」

「テレビや新聞に広告を打てば、自社商品やサービスはもっと売れるのに! 」

「ソーシャルメディアでクチコミを巻き起こせばヒット間違いなし! 」

「広告宣伝費を使ってキャンペーンを張れば、知名度は確実に高められる」


そんな期待を持っている人がいたら、そうしたことはいったんあきらめたほうがいいかもしれません。


インターネットの普及などにより流通する情報量が爆発的に増える一方、 生活者はネットやHDDレコーダーなどを活用し、自分で情報を選択するようになっています。


そんななか、旧来のマス広告やメディア露出では、昨今、人は動かなくなっています。


本書では、企業発信の情報よりも、売るための世論=空気をつくることが大事と説く『戦略PR』が ベストセラーとなった本田哲也氏と、数々のメディア立上げに携わり、現在大ブレイク中の コミュニケーションアプリLINE仕掛人としても知られる“メディア野郎"田端信太郎氏がタッグを結成。


大々的な広告キャンペーンやメディア展開をせずに人を動かすことに成功した事例を、1000人、1万人、10万人、100万人、1000万人、1億人、10億人と、スケールごとに分析。


生協のプリン誤発注からアナと雪の女王、LINEまで、そのヒットの秘密を探っていきます。


広告・メディア業界人はもちろん、企業経営者、マーケティング担当者も必読の一冊。


「人を動かせない時代」に「人を動かす」ヒントがここにある!



何これ、マストバイじゃん!!


マストバイって死語じゃん!!!





グッグッモーニング!

編集集団WawW ! Publishing代表の乙丸です。


トライク買ったんで、先日、結婚式1年目記念日に、神奈川の葉山の一軒家フレンチに行ってきました。



( ※ トライクって何?って方はコチラ→ ワイルドじゃなきゃ人生じゃない!一回事故って死にかけたけど、三度、トライクを買った件☆  )





↑ LA MAREE DE CHAYAってお店です。





↑ オーシャンビュー!!


エイも泳いでました!





↑ ていうか、トライク買いたてで高速道路怖いんで、下道で行ったら3時間かかった・・・。


こんなん食べたんですが・・・ ↓











↓ 最後に出てきた魚料理のカサゴが・・・、








超リアルでしたwww!!!






すごーく雰囲気のいいお店でした。


(って、、なんで写真倒れるねん!おい、アメーバ!!!)


かっちょいい車かっとばして、ここについたら、モテるんじゃないでしょうかw


車でいくと、ノンアルコールビール飲む羽目になりますがw


それはまたそれでオツなものです☆



■お店情報


住所

神奈川県三浦郡葉山町堀内24-2

ご予約 046-875-6683

休業日 月曜日(祝日の場合は翌平日が休業)・年末年始営業時間

Cafe&Bar    11:30~21:00(フード ラストオーダー)21:30(ドリンク ラストオーダー)

Restaurantランチ  11:30~14:30(ラストオーダー)ディナー 17:30~21:00(ラストオーダー)


アクセス

≪お車≫

横浜横須賀道路 逗子インターより逗葉新道経由にてR134逗子海岸手前 『渚橋』交差点を葉山一色方面へ左折。 渚橋より、最初の信号を右折。 (逗子インターより約10分)


≪バス≫

JR逗子駅より(3番乗り場) 『葉山一色』又は『福祉会館行き』 方面乗車にて5つ目『鐙摺(アブズリ)』バス停下車。 下車後、横断歩道を海岸側へ


LA MAREE DE CHAYA

http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14000742/



現場からは以上です!!

グッグッモーニング!

編集集団WawW ! Publishing代表の乙丸です。


連日、「すき家」がブラック企業として叩かれたり、それ以前から「和民」も叩かれたりと、景気回復の影響で、従業員側の力が強くなる売り手市場になってきたことで、従業員さんに無理を強いてきた企業から叩かれだすという現象が生で確認できていましたが・・・。


(経済学徒の僕としては、「景気が回復すると、従業員側の力が強くなる」という理論通りに現実が動いているのを見て、感動している最中なのです^^)


ついに、夢の島――ディズニーランドまでが叩かれる日がきて、なんだか感慨深いです。

(実際、乙丸ウオッチによると、半年前ぐらいからディズニーランド――というかオリエンタルランド――は叩かれだしていて、ニュースになったのはこれが3記事目です)


ディズニーリゾート崩壊?異常な行列、次々倒れるキャスト、大混乱の飲食店に客がクレーム(Business Journal) - Y!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2014071


だって、ちょっと前までは、次のような、「(僕が)なんてブラック企業宣言をしてる本だ!」と、ちょっと衝撃を受けるようなタイトルの本が、50万部を突破するほど支持されていたんですよ・・・。




すごいなー。


景気の波が、人々のインセンティブ構造を刻々と変えていくのが目に見えるってのがすごいと思っています。


景気回復万歳ですよ。


だからこその、次回の消費税10%に大反対です。


「万全の体制で消費税を10%に引き上げるため」財務省人事の大改革をやったと言った麻生大臣発言全文 (2014-07-20 )



現場からは以上です!!