最初からの利用者、、、悪魔です。
その方は、障がい者の支援費を使って、夜のケアもしています。
夜の8時から9時まで。
私の事業所のヘルパーさんが行ってくれています。
彼女は、最初は平気です。。と言っていました。
へ~~。めずらしいなあ。
そう思っていました。
ところが、今日もう限界だ!という顔で、事務所に来ました。
その利用者は、リハビリパンツをハイレグに切らせて(ヘルパーに)
履いています。
もちろん、排泄があると汚れます。
それもヘルパーに手荒いさせます。
そのリハパン切りを、私がずっとやってあげると言ったと、宣ったそうです。
いえいえ、言ってません。「ひまな時には」が、あった筈です。
「自分からは言ってない。あの人が(私の事)無理矢理しますと言ったんだから
一袋もって帰って、切って来い。」
と、言ったそうです。
無茶な理論です。
ことごとく、そうやってヘルパーいじめをします。
そうやって、終了5分前くらいになると、色々言って帰さないようにします。
口腔ケアも、自分ではせずに、ヘルパーにやらせます。
でもね、ここでおかしいことがあります。
食事は自分でできるんです。
夜の口腔ケアができない筈が無い。
おまけに、ベッドに移乗したら、エアークッションを腰に当てろ。
その場所が、難しい。
横になったり、仰向けになったりしている内に、今度はリハパン・パットの位置がずれた。
はいはい!やります。と言っている間に20分以上かかるらしい。
夜の9時までと決まっている事なのに、オーバーすると、「貴女は手が遅いからよ」
はあ??
支援費の自己負担は0。全部税金じゃないの。
医療費も無料!病院に行くのが、大好き!薬は飲まない薬を貰って来る。
自分で勝手に飲む薬を決めて、残りは捨てる。。
そりゃ、赤字になるわよね。保険が。
そのアパートには、薬屋さんができるくらい、あります。
許せない。一生懸命働いて、税金を払い健康保険料を払い。
なんで、こんな人が無料なのよ。一円でも支払うことになれば、行かなくなるかも、、、
本当に必要な人が、もっと居る筈です。
手が痛い。足が痛い。体中が痛い。そして、すべての生活を3軒の訪問介護事業書が支えている。
しかし、「長生きしたいわ。」と、宣います。
理解できません。自分では動けないと言ってます。私なら、早く死にたいと思うかも、、、、
と、陰では皆言ってます。
今日の愚痴でした。