今、高2の1月である。

 

タイトル通り東大を目指そうと考えている。

 

受験勉強をしようとは高1の冬から思い続けていたが、2週間続いたこともない。

 

高校に入るまでゲーム禁止の家庭で育った僕は、今までの反動でゲーム中毒に陥った。

 

一日10時間プレイするのは当たり前で、24時間プレイすることもある。

 

普段親とは離れて生活しているため誰かに注意されることもなかった。

 

学校の定期テストは一夜漬けである程度点がとれるため、授業も聞かずスマホをいじっている日々だった。

 

そんな日常を送っていたので、模試では良い点を取った記憶がない。

 

通っている高校もレベルが低く(上記のような人間がテストで1位を取れる学校)進研模試しか受けたことがない。

 

進研模試の結果があてになるとは思っていないが高1春では偏差値70、高2秋では偏差値50弱となっている。

 

特に英語が弱く、20点代を経験したこともある。

 

ただ親兄弟に東大卒がいるため、自分自身に実力がないのに学歴厨になってしまったのだ。

 

具体的にいえば東大以外は簡単に入れるイメージがあったのだ。

 

もちろん今ではそんなことはないが、それでも東大以外を心の中でなめている自分がいるのだ。

 

そんな自分がバカだとは思う。

 

夢はない。

 

勉強は嫌い。

 

ゲームをずっとしていたい。

 

でも家族は私の進学を望んでいるし、まだ一人で生活していく力も基盤もない。

 

金って大事だと思うよ。

 

せっかく学歴厨になったのだから良い大学に入りたいと思う。

 

というわけで東大文Ⅰを目指す。

 

はっ?無理だろwって思うだろうし、自分自身無理だと思ってはいる。

 

ライバルはすでに勉強をしてきているのだから。

 

でも合格者の一番下でも合格は合格だ。

 

そこに入れれば晴れて東大生だ。

 

東大に入って終わりの男になるかもしれないが。

 

でも落ちれば浪人生だ。

 

どんなに惜しくても、まったく手が届かなくても、、。

 

まず基礎から勉強していかなければならない。

 

基礎に時間を使っていては東大入試で問題が解けないし、基礎をおろそかにすれば、挫折することもあるだろう。

 

だから効率的に勉強していかなければならない。

 

塾には入らず、独学で目指していく。

 

 

ただゲームの時間を減らしつつも、辞めることはしない。

 

東大<ゲームだからだ。

 

ただでさえスタートが遅いのにゲームをしていたら負けだと思うが、ゲームが好きなのだ。

 

仕方がない。

 

 

 

このブログは自分の勉強記録を書く自己満ブログになる気がする。

 

すぐに「諦めます」というかもしれない。

 

でも行けるところまで行く。

 

ただそれだけのこと。

 

駄目人間の受験すたーと