昨日と今日で中3になった息子の部活(バスケ部)最後の公式試合でした
・・・が!息子に来てほしくないと言われ、泣く泣く見学するのを諦めました。
行きたかったよー
一目、見たかっただけだよー
中学入って一度も試合見れてないよー
ただ、友達と楽しくバスケしている姿が見たかっただけなんだよー
小学校1年生からずっと続けていて、特に5年生からは熱心なクラブに入って続けてきた息子。
多い時では週5でバスケしてました。
もちろん、週末はすべて練習。。。
仕事はフルタイムだし、夫はほとんどいなかったし、遠征もすべて下の子供と一緒についてきてもらい、バスケ中心の生活。
郵便物の再配達を時間指定して来てもらう暇もないくらいでした。
ただ、息子は周りに期待されるようなうまい選手ではありません。ただ楽しくバスケをしたいだけだったと思います。
体も小さく細く、ガツガツ攻めるタイプではないし
熱心なクラブに入ってからは周りとの比較をされ、自信がなくなっていった息子はガッツを見せる感じでなくいつも消極的なプレイに練習後は怒ってばっかりの嫌な母親でした。
中学になって親の目も離れ、部活も学校も楽しく頑張ってたようですが、親の離婚など多感な時期に経験させてしまい、中学2年生から約1年間は不登校でした。
中学3年生から急に動き出した息子については本当にすごいと心から思っています。
今回の最後の試合は行きたかったですが、今まで試合を見てダメ出しばっかりしてきた親ですから、来てほしくないと言われてもしょうがないです。
不登校を通じて私の子育てについて振り返り反省する日々を送ってきましたが、学校に行けるようになって全部が解決したとは思っていません。
これからは息子が嫌だと思うことはしない。
不登校の時に息子に誓ったことを噛みしめました。
同時に中学生になって楽しくバスケしているところを1度でいいから見たかった私の思いも受け止め・・・きれない!!
自分の思いが溢れすぎてどうしていいかわからず
結果、久しぶりにブログを書いてみる。
会社の人が自分の子供に言い聞かせている言葉があると言っていました。
自分の機嫌くらい自分でとれ
大切なことですね★