鹿児島の美容室waveのブログ

鹿児島の美容室waveのブログ

鹿児島市の谷山地区で美容室を始めて、早三十年!スタッフと共に日々成長しています。どうぞよろしく!


???????????

??????? (どう見ても、そば屋さんか居酒屋さん、でも美容室なのです)

ウェーブのスタッフに起きたこと、私に起こったことを、ありのままに書いております。書く

電話099-269-2616興味をもたれた方はお電話下さい。にひひべーっだ!


昨日のお休みは、

私の大好きな都城市にある。

「山之口麓文弥節人形浄瑠璃資料館」(人形の館)

に行って来ました。

以前から一度は見たかった人形浄瑠璃。

私にはとても敷居が高く感じていたのですが、



とても楽しく見ることができました。


今回の演目は「出世景清」の、

「三段 拷問の段」と「四段 牢舎の段」

で平景清のお話しでした。

その後、


「太郎の御前迎」という「間狂言」でした。

コレは都城なのに鹿児島弁で演じられるもので、

展示室に飾ってあった紋付も鹿児島島津家の

丸に十の字のものでした。

この地域には都城島津家ではなく鹿児島島津家が住んでいたのでしょうか?

全ての演目が終わった後に保存会の方ともお話しができ、とても楽しい一日でした。

次回は9月にあるそうです。

またお邪魔しようと思う私です。


私のお休みはだいたいが買い物。

今日も台風の影響で雨の降る中行って来ました。

いろいろ買って家で冷蔵庫に入れようとしていると、


 

なんと言うことでしょう?😑

芽が出ているどころか、

育っています。

ここまで育ったのは初めて見ました。

いろんな物が売っている⭕️Aのお店でした。😱


 

分かるでしょうか?

飛石です。

高速道路を走っていると、

パッチという大きな音。

音が鳴った時は気づかなかったのですが、

しばらくして目に入ってきました。




そしてトヨタに着く頃にはこんなに広がりました。

😭😭😭

明日から姉たちが来るというのに…。

保険会社が準備してくれたレンタカーでお迎えです。

😅