今年度は、我が家のお姉ちゃん受験生です。
といっても特段変わらない毎日ですがf(^ー^;💦
塾の方からあれこれと受験生たるもの!と圧があるので、それに乗っかってるだけのなんちゃって受験生の母であります(苦笑)
そんな母でも、さすがに中学校の進路説明会に行ってきました~✌️
おや、2回目でした❓
あれ?1回目に行った記憶がない…(;´_ゝ`)
昭和の受験生だった母、平成飛び越えて令和の受験システムを聞いて…なんだかよくわかりませんでした(^^;💦
まぁ、本人の希望を聞いて、後は学校と塾の先生でいいようにしてもらえたら…
と、やはり他力本願ヽ(;´ω`)ノ
だって、親が進路を決めるのも、ねぇ!
親にできることは、最後はお金を出すことだけかなー、っと(笑)
そんな適当母を見て育ったお姉ちゃん、自分でアレコレ調べては友だちと説明会行ったり文化祭行ったり、どこぞの模試を受けたり、ガンバってます👋😆🎶✨これも生きる力!?
さて、少しは娘のお役に、と行った中学校の進路説明会、とりあえず前半寝て…いやいや、ちょっとボーッとしましたが💦、後半はガンバって起きて、いやいや真剣に話を聞きましたよ!
で、最後の質問コーナーで、数名の保護者の方がご質問されました。
みんなえらいなぁ、と他人事のように、いやいや感心して聞いておりました。
そしたら、お一人、なんだかなー、と感じた方。
「さっき○○と言ってましたが、じやぁその
△△がなかったらどうなるんですか!」
なんでそんな偉そうなん?
内容はわかる。気もちもわからんでもない。
でも、その言い方、どうにかならんかなぁ?
「こういう場合はどうすればよいでしょうか?」
とか。
全体の場での発言なんだから、もちょっと言い方なんとかしたら?
と、1人で心の中で毒を吐きながら資料に落書きするそれはそれでアカン保護者の母でありましたσ( ̄∇ ̄;)