新人映像作家、もしくはこれから大掛かりな動画を作成したいと思っているインターンさんがあまり意識していないことの一つにフォルダ構成がある。
大変なプロダクションを走り抜け、さあ!これから編集だ!と意気揚々と編集機に向かえる人間はそう多くない。
大人数の熱い現場からいきなり一人きりの孤独な作業に切りかえる能力もまた必須スキルではあるが、マインドセットと作業効率化の双方の意味から編集素材の格納の仕方は非常に重要だと考えている。
これは撮影を終えた直後の自分のフォルダ構成の1段目をスクショしたもの。
※AEやAVIDなどを使う方は「フォルダ名を英語にする」、「使用禁止文字(-ハイフンなど)を使わない」など工夫も必要(エラーになるから)
そこそこ長い経験をもとに実地で考え抜いた結論ではあるが、もっといい方法も映像作家の数だけあるのであくまでも参考の一つにして欲しい。
*書類_指示書
ひっきりなしに届くものの一つに書類がある。「*」をつけることで数字や日付よりも上に表示されるのでこうしている。資料をクラウドに集約しているプロジェクトの場合は、txtにリンクを貼った資料を格納している。
① CAM
ここに撮影素材を格納する。この階層は……
☝️で図示した通り、日付で分けその下に1カメ、2カメと分けるようにしている。
これはノンリニア編集(NLE)に撮影素材をフッテージとして取り込んだ際に役に立つ。
撮影現場の熱の入った中でチェックされたテイクは、大抵走り書きでやってくる上に日付で並んでいるので、この階層だと望んだテイクにたどり着きやすいのだ。
⑥ 中間素材
あらゆるプロジェクトにおいて、中間素材の作成は欠かせない。
途中で気づく前に予めここに作っておく。
例)「白素材」、「クリーン」※テロップの入っていない動画のこと
媒体によって名称はまちまちだ。それに合わせる
⑧ 取り急ぎ
プロジェクトに反映させないフォルダ。結構重要。
現場では追加で次々と予期せぬ素材がやってくる、アシスタントさんや制作さんとHDDを共有する際にも、①~⑦は触らないでと伝えるようにし、代わりにここに放り込む。
※プロジェクト管理者以外が極力①~⑦を触らないようにしているのは、フォルダの中身を常に参照しに行くノンリニアの場合、素材のリンクが外れてしまうことを防ぐためだ
まとめてみると書いても書き足りない事が多くあることに気づく。
人にマニュアルを渡すことは好きではないが、自分のためにまとめるのはいいかもしれない。
フォルダ作りで大切なことを一つだけ言うならば、プロジェクトの過程で自分以外の技術者に引き継いでも理解してもらえるかどうかに尽きる。