手放すためだけに書くブログを作成。


今日の手放し。


普通、普通じゃなくてもさ

人に何か頼む時ってまず相手に時間があるか聞いてから

依頼するもんじゃない?

しかも無料でやらせるわけで。


忙しいようだからなるたけ負担にならないように、って

人に依頼されて自分のものじゃない絵を描くってのは

ものすごーーーーーーく気を使うものだし

アイデア出して、絵のイメージ描いて

清書して、色塗りして

どんだけ時間かかると思ってんのさ。


余りにも気遣いなくて、初めの内は喜んでもらえたら嬉しいと思って描いてたけど

どんどん厚かましくなって

こっちだって描くのイヤになるよ。


と御本人に。どう伝えたら良いものか。

言葉を知らないので、普通に伝えるときつくなるし。


とか、色々考えてたら

男の人はいつも自分の事しか考えてないから、人に気遣いをしないとか

色々考えた。


男の人全員がそういう分けじゃないのにそういう思い込みを抱えてる自分を発見。

これはもう手放そう。

ただ単にそういう人達に出会い続けただけであって、全てがそうってもんじゃない。


絵だって、いつも適当に描いてるけど、

頼まれたからこそいつもよりはマシに描く練習にはなってる。


でも、やっぱり自分の時間が無料で取られるのは死ぬほどイヤだなと最近思う。


だって相手はその間普通に遊んだり寝たりしてるわけだし。


寝る時間も欠いて無料の絵描いてあげても

その場で喜ばれてそれで終了。


もしくは、相手から

私が欲しいものではない、お菓子とか

食べたくない持ちたくない

迷惑なものが届けられる。


そういうのももうイヤだ。

描く時にはそれなりにペイをしてもらうようにしよう。


欲しいもの以外のものは欲しくないんだわ。


自分がどうして欲しいか表現する、という部分を欠いて

相手に怒りを抱くというのは時間が勿体無い。


私が私のために行動する。

少しづつでいいからやってみる。


後、いやいやじゃなく、喜んでかける状態に自分を置く。

また、そのような依頼が来る私である。


今日はそんな手放しと宣言。