おっといけない。
三日坊主になっていた。

「旦那の良いところを書く」というこのブログ、思いのほか難しい。

さて、この数日は別にもめることもなく過ごした。
比較的、旦那に対して好意的な気分である。

そんな中で彼の良いところを冷静に考えてみた。


まぁ、いくつかあるが、彼が私の知っている他の人と決定的に違うのは、いつでも健全な心を持っていることである。


いかなるときも、卑屈になったり、深く落ち込んでうじうじしたりしない。
人を欺いたり利己的だったりする事もない。

何かに強い不満、ストレスやプレッシャーを感じてる素振りもない。


仕事も家庭も順調とは言えない状況なのに、いつでも落ち着いてマイペース。

最初はおとなしく忍耐強い人だから見せないだけ…そう思っていたが、どうやら違う。


結局、彼は物事に執着しないのだ。
多くを望まないし、期待もしない。
何かにがっかりしたり、心を乱されることもない。

だから不満もストレスもない。
周りで何が起こっても、のんびりと生きてる。


そんな力の入らない彼の姿に、私は癒される。
それに、典型的タイプAの私は彼の生き方を見習う必要がある。


その一方で、私は彼の物事へのモチベーションの低さ、危機感の無さに苛立つことがよくある。


しかし、それは私が彼の気に入っているところと表裏一体であるということを、私はもっと理解しなければならない。


昨日の旦那の良いところ…

浮かばない…

本当に浮かばない…


やつ、今朝は、せっかく作ったお弁当を置いて行きやがったから、私は少しがっかりしている。


昨日もがっかりした。

冷凍するひき肉の小分けを頼んだ。
過去に何度も頼んでいるのに、今回は一段と効率悪い。
無駄に食器を使ってひき肉で汚し、そして皮張りの椅子に生のひき肉を落とす始末…。
イラつく。


私がお風呂に入っている間に、オーブンの天板2枚とグリル皿を洗い、レンジの中を拭いておいて~と頼んだ。
30分後、天板1枚も洗い終わっていない。
細かい汚れが落ちないと…。

だったらそれは洗剤に浸けておいて、他のものを先に洗えばいいのに。
油ぎとぎとのグリル皿は冷めて油が固まってしまっている。
熱いうちに洗剤垂らして流せばすぐ取れるのに。

スチームで濡れていたレンジの中も冷めて、乾いてしまっている。
結局、そこから30分のスチーム・クリーニング。
先に拭いてくれていれば、30秒で終わるのに。


その時すでに夜中の1時。
とっとと旦那は寝てしまい、夜中に一人で天板やらグリル皿やらレンジと格闘。
別にいいけどさぁ…


でも共働きなんだから、もう少し助けてほしい。

確かに言えば、必ず引き受けてくれる。
あまり嫌な顔せずに。
うん、それが良いところかも。

ただ大抵の場合、結果的には助かっていない。
下手すると、余計な仕事が増えている。


というわけで、昨日の旦那の良いところは、頼めば家事を引き受けてくれるところ…でした。
1日1回、旦那の良いところを書くと決めて始めたブログですが…

敢えて書こうとすると、なかなか難しい。


いやいや、旦那に良いところが無いと言っているわけではないのです。
むしろ、すごくいいやつなのです。

ただ、敢えて書くとなると考えてしまいます。



まぁ難しく考えないで、日々、好ましく思ったことを書きます。

昨日は…


旦那が後に帰ってきたんです。
スーパーで卵を買うように頼んであったので、袋を受け取ろうとして…

スナック菓子の袋を見てイラッ!!
「お菓子はしばらく買わないでって言ったでしょ!!」
だって、お菓子のストックがたまっていて、しまう場所がいっぱいなのよ!
賞味期限切れのもあるのに…
お金だって100円だって10円だって節約したいのよ!

でも旦那、照れたような笑みで「スーパーで雨宿りしてたら暇でつい…」と。

その笑顔がちょっと可愛かったのと、いつものんきでのんびりしているところが昨日の旦那の良いところでした。