勉強もスポーツも出来ないそんな何も出来ない落ちこぼれの自分が慶應義塾大学に受験し、教育アプリを作るに至るまでの話をこのブログではしていこうと思います。逆転合格をするに至るまでのプロセスや、勉強方法なども書いていく予定です。受験勉強で悩んでいる学生さんやその親御さんたちの力になれればと思います!

今回は中学受験の話から致します。

 

 

<中学受験編>

私はのび太と言われた事があるぐらい元々全然勉強が出来ない学生でした。元々高校は地元の進学校に通いたいと思っていたのですが、それなのにも拘わらず、中学2年生の時にパ〇ドラというアプリにドハマりし、昼夜逆転の生活を続けていました。それにより昼間の授業時間は睡眠時間と化していたので、成績は更に下がり、受験日3カ月前には偏差値30台の高校にも入れないぐらい勉強が出来なくなっていました。

受験3カ月前になり、そろそろ勉強に本腰を入れないとヤバイと感じながらも私はテレビを見ていました。この時点で相当ヤバイのですが・・・

その時に家庭教師のトライというシーエムに出会いました。「残り100日でも間に合う」とそのシーエムで謳っていたので、これだ!と思い直ぐに家庭教師のトライに電話しました。「残り90日なんですけど間に合いますか?」「(家)なんとか間に合わせます!」

そして私の残り90日崖っぷちの中学受験が始まりました。

 

そこで出会ったのがプロ家庭教師で、私の恩師であるY先生です。Y先生は超マッチョのガタイがいい強面の、片手に入れ墨が入っている元暴走族の先生でしたw

初日の授業を終え、Y先生に「一週間後にテストするから漢字400問覚えて来て」と言われ、1週間後にテストしました。頑張って勉強したので、400問中398問出来ました。ですが、自分は「2問間違えただけなら上出来」と思いました。ですが、Y先生は「テメーやる気あんのか!!」と言い、テキストを床に叩きつけました。

「死ぬ気でやらなければ殺される」と思いましたねw

そこから私はめちゃくちゃ勉強しました。学校の先生には絶対無理だから希望する学校のレベルを落とせと言われ続けていましたが、Y先生を信じ、勉強したら、学力は3カ月で200点も上がり、見事行きたかった地元の進学校に合格する事が出来ました!

 

Y先生はこの話だけ聞くとただのめちゃくちゃ怖い先生ですが、教え方は超一流で、心理学を勉強していた事もあり、勉強のモチベーションを上げる方法など、たくさん教わりました。

また、後で聞いた話ですが、Y先生は”自分の夢”を聞いていたので、それを叶えてくれる為あえてスパルタでやっていたそうです(3カ月しかありませんでしたし)。

(普通の生徒には優しい先生らしいです)

 

 

次の回は、Y先生に教わった勉強方法や、モチベーションの上げ方、Y先生がアメリカの学者に30万払って教えてもらったという集中力を劇的に高める方法などを書こうと思います!

気になる方は次項も是非見てください!