やあどうも。相変わらず避難所に詰める日々です。
今日は初めて1日丸々と休みを取りました。
今日の昼、夜の炊き出しが美味そうだなぁ・・と後ろ髪をひかれる思いで休日。
こっちは毎日のように余震が来てます。
ある時は震度6弱
またある時は震度6弱停電、断水付き。
ほぼ毎日来る震度4クラスの余震+緊急地震速報の告知音。
ジワジワ効いてきてる状態。
俺だけじゃない。みんなストレス溜まってるよ。
そのせいかどうかは知らないが避難者同士のトラブルも増えてきた。
オマケに支援物資の盗難も多発してきた。
どうしたもんかなぁ・・・
俺が避難所に来た頃の避難者同士の助け合い、譲り合いはどこ行ってしまったんだ
中の人のために・・って言葉を大義名分にして自分のワガママを通す輩も出てきた。
どこかで俺が初めて避難者にブチ切れる時が近いかも知れない。
食糧事情(決して良くはない。炊き出しが無かったら1食につき菓子パン一人一個に水1本なんてメニュ-が基本。でもカチカチのパックのごはん渡されてた頃よりはだいぶ・・・自由に煮炊きが出来ない当避難所で炊き出しがほぼ毎日来てくれるのが何よりの救い)
生活用品、衣服も(全体的にサイズが合わないなどの注文はあるが・・・)全員分何周か行き渡り始めた。
必要最低限の物資は回るようになった。
今欲しいものはその次の段階に入ってると思う
ある人の意見だと嗜好品(コ-ヒ-、紅茶、タバコ)
ある人の意見だと洗濯。
ある人の意見だとお風呂に入りたい。
ある人の意見だと娯楽
ある人の意見だと情報端末
支援物資注文ノ-トを1冊作ってみた。
今ウチの避難所は敷地内2箇所で180名ほどいる。
十人十色。それだけいればそれだけの考えがある
その意見をどうまとめてどれだけ喜んでくれる人がいるか
行政がそれに応える努力もしないでその意見を門前払いにしてる現実。
役所の言いなりにしてたら何一つ実行されないのは確か。
そりゃもちろん一人一人全部に100%の結果を出せとは言わないし絶対不可能だってのはわかってる
一人ではない着の身着のままで何も無いまま避難所に来た人にレベルを合わせたら贅沢だとかそういう問題じゃないんだよね。ここは次の新しい生活のためのステップなワケで・・
もっと知恵が欲しい。
もっと力が欲しい。
何よりも中の人のために動いてくれる人がたくさん欲しい