はじめまして!

コロナが長引き、諸外国への移動が制限されますね。

今年はリモート商談が中心となり、なんだか味気ないです。

あらためて時計業界もここ数十年で大きく変遷してきたな~とつくづく感じます。

 

昔はもっとシンプルに、良い商品を作ることに集中している企業が多かったように思います。

過剰なマーケティング技術が先行し、商品や職人のことよりも利益を優先する。。。

また新興国への過剰な販売参入や、格付けをして時計を判断する人も増えたようで悲しいですね。

批判するわけではないですが、大衆消費財として、時計が利用されることには違和感を感じます。

というものの、産業は産業として成長していく必要があります。

 

cited from :watch industry statics

2019年までは比較的安定的な成長を見せてきたスイス時計産業ですが、香港デモ・コロナの影響は

かなり大きいと見れます。一部新興国の富裕層は現金を時計に変える動きもあり、PP,Rolex等は異常な

高騰となっていますが・・・ 

今後は当ブログ、産業ベースに加え、各国の時計事情、各ブランドのDetailもお伝えできればと

思います。 本当の時計好き、自分にとってのBestを求める人に刺さるブログになれば光栄です。