横浜は雨が降り続き、またかなり冷え込んでいます;^_^A
雨は嫌いではありませんが、降るなら土砂降りの方が好きだと感じているヨシオヨッシーです^ ^
さて、新年を迎えてから一週間が経ちました。
みなさんは、今年一年、どんな年にしたいですか??
自分は、感情に左右されることなく、穏やかに過ごす一年としたいです^_^
昨日の仕事始めでは、昼間から夜まで社長の御付きをしていたら、ひたすら呑み続けるという珍事が発生しました(笑)
しかも朝6時から仕事やったのに。。。(;^_^A
さて、この間、習慣について考えてみたので、改めて自分の習慣について見直してみました。
【断ちたい習慣】
・喫煙
・やけ食い
・飲酒
・浪費
【身に付ける習慣】
・早寝早起き
・禁煙
・禁酒
・貯金
・スキマ時間の勉強
色々とありますが、それぞれ身に付けていく過程でベイビーステップを特に重視していきたい。
・環境の拘束力を活用する
・目標とする習慣を細分化し、ハードルを下げる
ex) 禁煙→
・タバコを吸わない人と常に行動し、喫煙具を手元に置かない
・本数を徐々に減らしていき、最終的にタバコを吸わない
貯金→
・定期積立を契約し、給料日に引き落としをかける
・500円貯金から始め、最終的に毎月定額を貯金する
身に付ける習慣によって、環境の拘束力が有効な場合とベイビーステップが有効な場合とそれぞれありますが、習慣行動が継続的に行動を要するか否かによって変わってくるのではないでしょうか?
また、継続的行動を必要とする習慣については、行動そのものをゲーム化をしてみるのも一つの手段かもしれません。
僕個人的には、環境の拘束力を活用する方が、順応するまでの期間、ストレスを感じることがあると思いますが、自分自身の順応性を信じて取り組んでみようかと思いますf^_^;)
こんばんみ♪
正月ボケが全く抜けていない状態で明日の仕事始めを迎えてしまいそうなヨシオヨッシーです(;^_^A
昨日の夕方からUターンラッシュが始まり、もう落ち着いてきた頃ではないでしょうか?
僕は、実家に帰省せず(と言っても、横浜→埼玉じゃ帰省と言えるほどではないか。。。)、自宅で正月を迎え、今年と来年、いや、去年と今年の自分について色々と考えていました。
1月2・3・4・5と色々な本屋や文房具店を巡り巡って、散財してきましたww
さて、巷では小説以外にも様々な自己啓発本が出ていますね。
男目線からしたら、女性向けのダイエット本並みに、それ以上にあるのではないでしょうか?
その時々により、流行り廃りはあるものの、毎月・毎週のように新刊が出版されているようです。
その中で、【習慣】について取り上げている本も少なくないと感じています。
もちろん、自己啓発大好きな自分も積み上げられた本を前にして、色々と手に取り立ち読みをしています。
この【習慣】について一説では、人間の80%の行動は、既存の習慣によって形作られているとも。。。
まぁ、そんな話を聞くと、自分の生活習慣を改めて振り返ってしまいます。
自分には、喫煙・飲酒というなかなか断ち切れない習慣もあれば、節約・貯金といった身に付いていないものもあります。
そんなことを考えていると、『自分の習慣がもっと違ったものであれば・・・』とふとよぎることがあります。
例えば、タバコを吸わない・お酒を飲まない自分を。
日々、何かに備えて節約・貯金している自分を。
また、健康のためにウォーキングやランニングなどをしている自分を。
う~ん。素晴らしいデスネw
今、将来のためだったり、仕事上必要に迫られたりなんだりで、色々な勉強をしています。
昔は、こんな勉強をする子供ではなかったのに。。。
昔の自分が見たら、恐らく驚くと思います。
多分、人並み以下しか勉強していなかった昔なので、人並み程度に勉強しているだけでも凄いのかもしれませんが。。。(-"-;A
ちょっと話が逸れてしまいましたが、内容は違えど、どちらも習慣と言って良いものかと思います。
そこで自分は、『果たしてこの習慣を始めたのはいつだろう?きっかけは?何故続けているのだろう?』と。
多分、この小さな疑問が少しでも解決出来たとしたら、今よりももっと素晴らしい習慣を身に付けている自分がいるのかもしれない。
と、思います。
長くなりましたが、お読み頂き、ありがとうございますm(_ _ )m
明けましておめでとうございます。
本日二度目の更新でございます。
暇だからUPしているわけではありませんが、、、いや、もちろん暇といえば暇なのかも。。。ww
ただ、気持ちの熱が冷めないうちにアウトプットをしておこうと思いまして、筆を手に、、もとい、キーボードとにらめっこしています。
まず、ブログの題名を変えました!!
Effort to surpass a Genius??
としました。
意味としては、凡人は天才を超えられるか?。。まんまなんですけどねf^_^;
自分の中の気持ちといいますか、子供の頃から今まで持ち続けている思いを題名にしました。
仕事や勉強していると、「この人、天才系なんじゃないか?!」と思うことが多々ありまして、でもよくよく話を聞いてみると、自分の好きなことであったり、生活環境上でやらざるを得なかったり。。。理由はまちまちでも、今に至るまでの期間、かなりの努力をしたそうです。
自分自身も努力で部分的にでも天才に負けないほどのモノを身に付けていきたいなと、そんな純粋な気持ちです。
それにともなって(伴っていないけど)、細々とした点を少し変えてみました。
以前のようにバリバリと更新する予定ではありませんが、のんびりとマイペースに続けて行けたらと思います。
どうぞ、今後共によろしくお願い致しますm(u_u)m

