いや〜ちょっと待ってよ久しぶりにブログきたけど、去年の台湾旅の3日目も書けてないじゃない〜

ちょうど一年前くらいの話よ〜
…花蓮行ったのって一年前なんだ…結構前に感じる…

この日から台湾は2回ほど行ってる(てへ

でも!!!!!今は!!!!!!台湾行けてない!!!!!台湾シック!!!!!もう半年行けてない!!!!!!

台湾シックすぎて電車の中とか、渋谷の東急百貨店とか、新宿とかがたまに「台湾だ!!!!台湾の匂いだ!!!!!」
って幻臭するようになった。

いや幻臭じゃないんだけどねwwww

ホントにたまに台湾の匂いすんだよね日本 笑

ん〜まてよ、一年前の話を思い出すのには時間がかかるなぁ

でも携帯に残ってる画像ひっぱりだしてとりあえず書いてみよう。

3日目は確か台北に戻ったんだな。

そして、台湾好きの先輩と現地集合したんだったwwwww

そこでなんとも言えぬ像で2人でどハマりして…

雨降ってたせいかこの像、全身から汁が出てたんだよwwww

んで、

十份行ったんだっけな。

あ、最初、猫空行こうとして、猫空駅に近くにつれ雨どんどん酷くなって、「猫空で雨はマジでなにもないと思うから」

って途中で引き返したんだ!

んで十份行くんだけど、ローカル電車すぎて十份行くのに3時間かかったんだ。

途中駅の乗り換えがあって、その乗り換え時間が1時間もあると言うことで瑞芳駅を降りてブラブラ探検して。

こういう風情あるもんも見れた。確か前郵便局だったとかだったような…

んで仙人ゼリー食べて〜!

なんか牛乳みたいなのに浸してあって、これすごい好きだった!無難の黒糖の汁も好きだけど!

前は学校だったんだけど、改装してお店になったっぽい!

歴史を感じる本がいっぱいあった!

んで十份!!

ランタンあげにきた!!!

めっさ上手い

こんな感じで好きな文字いれて、とばすの!!!

帰りは…士林夜市行きたいし饶河夜市も行きたいし、でも今から帰ると夜市ギリギリ間に合わなさそうって時間で(なんせ3時間かかるからね笑

そしたら韓国人3人組のオッパ達がおって、(正確には行きの電車で目の前に座っててこの時間から十份いくやついないだろレベルに人がいなかったせいで、お〜君達も観光客か〜しかも韓国人か〜っていう風にみてた。)

3人共私たちと同じような年齢で、大学生で教職取ろうとしてるとか話して。

んで、ちょうどええな相乗りタクシーしようそしたら安いし早く着く!
…女子2人だからそれはどうしようか〜って迷ってたところだったからちょうどよかった

ってなり、みんなで士林に向かった。

運転手さんもフレンドリーで!
韓国人3人組は中国語担当だったり日本語担当だったりで、みんな通訳してくれて(私たちは日本語オンリー笑

タクシーの中盛り上がりながら帰って。

途中でタクシーの運ちゃんが、「いいとこ見せてあげるよ」

って言って

観覧車の所連れてってくれた(⌒▽⌒)

士林ついて、食べたかった蟹🦀の唐揚げくって、

臭豆腐たべて

小籠包

う〜ん!最高!!!

パクチーの発音ができなさすぎて、小籠包の時、店員のおねいさんに何回も何回も「違う!!!!違う!!!!」って言われ紙に書いてくれた笑

んで、夜はコンビニで色んな飲み物や茶蛋買って〜

ってもう最高(⌒▽⌒)

やっぱ人といるといろーんな食べ物が食べれるから最高ね(⌒▽⌒)

んで、ゲストハウスに泊まったんだけど、
みんなのコメントノートに

もうすごいツボってwwwwwwww一時期ラインのアカウントにしたくらいだよwwwwwwwwこれ書いた人に会いたいわwwwwwwwwwwww

最後に洗濯して取り出したら、全く知らない人のパンツを洗ってしまっていた時の画像で終わりにします。

続きです。

飛行機だったし、早く着いた。

と言ってももう13時くらいで、ゆっくりしてられないのもあったけど、バスで新城駅に着いた時、バスの運ちゃんが、「新城からタロコへのバスはあそこにあるから」(中国語全然わからんがそんな感じのジェスチャーだった。笑)

と言ってたが、私は「新城からチャリンコでいくんだ〜サイクリング〜」(とジェスチャー)

そしたら運ちゃんが「…………。んまぁ…バス停はあそこだからバスで行きな。」
(というようなジェスチャー)

…………。

うん、運ちゃんが言いたいことが分かったよ。
クソ暑いし、チャリンコ売り場探すのめんどくなって、運ちゃんのあの困ったような表情みて念のためバスで行ったんだけど、クソ遠いしなんたって山だからな。

最近は人の助言を聞くようになったので大変な事は無くなったよ。うん、人の言うことは聞くべきだね。

なんたってこの天気。

でもタロコの中にも色んなスポットがあるんだけど、
その巡回バスが30分に一本とか途中のスポットでそのバスが無くなって違うバスに乗り継ぐのが2時間後とか
17時には終バスでぶっちゃけあんまり観光できなかった。

バス乗り継ぎの時に2時間暇があったから原住民紹介室で上映されてたの見たあと、そこの管理人のおじいちゃんに「こういう所はバスじゃなくて車で来るもんだよ。男に連れてきてもらいなさい(笑)」と、片言の日本語で言われた笑笑笑

ええとこやで

こんな崖のところだからみんなヘルメットつけてた。
そしてみんなバイクで来てた。
本当にバスで来るところじゃないわ笑

崖崩れちゃうから天気悪かったりすると、すぐ交通規制かかるんだって。

あっという間に夕暮れで。

帰り道のバスで。

広大な感じで、夕暮れなんてもうなんとも言えない最高さ。

そんな余韻に浸りながら
3時間半くらいかけて台北戻らなきゃいけないので、
ゲストハウスのチェックイン下手したら遅すぎて締め時間より過ぎたら入れないとか(一番最初の一人旅の時、遅すぎて店員さんいなくて鍵閉まってて焦った事がある。)あるかもしれないので、さっさとご飯食って帰る。

荷物は観光案内所で預けてたのでとりにいって、

新城駅すぐそこの近くにあった食堂みたいな所で、(地元人しかいなさそうな所)ご飯食べた。

私が日本人だとわかるとみんなすっごいにこにこして、何が食べたいとか、ゆっくり時間かけて対応してくれる!

日本人の飲食店の店員さんなんてみんなはよしろよ〜ってなるだろうに、台湾じゃみんなのびのびしてる。日本じゃ店員さん、キツキツで働かされてるから追い込まれてるよね笑

猪肝麺って書いてあるから、すげー珍しそうな感じがして、頼んだけど、よくよく考えたら猪は豚だったんだ。学習したはずなのに。

てことで豚のレバーの麺くった。60元くらいだったっけな。ってことは180円くらい。安い。優しいちゃんぽんみたいな味。量も最近の私にとっては丁度いい。

んなわけで明日に備えて台北についたら寄り道しないですぐ寝ますた。

これから2ヶ月くらい前のを思い出して書くからちょいちょいテキトーな所もあるから宜しくヾ(@⌒ー⌒@)ノ

前回の事もあり(前回とは3月〜4月の事、まだ書いてない。笑)入国審査とかの移動は全部ダッシュしたが、前回は祝日だったらしく混んでたのであって、9時半くらいにはバス乗れてた気がする。

んで、桃園国際空港のバス停から松山空港駅に行って、

初めての国内線*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ちょーキレイ!!

このね、上から見ると山の中が好きなんだ〜道路がうねうねしてたり、家がポツポツあったり…。

彼らはどうやって生活してるのかな?co-op無いだろうし。笑

前行った野柳とか淡水とかそこらへんかな〜

30分だけだったし、左右一席しかなくちっちゃい飛行機だったけど、CAさんが2人いて紙パックのリンゴジュースとでかめのチョコチップクッキーくれた。

着いた!!!

花蓮は大理石の産地で空港全体が大理石なんだよ〜豪華〜!!!!

台湾じゃわりかし普通らしく、

日本じゃ大理石といったら金持ちの家にしかないよつなイメージだよね

なかなか洒落乙な空港だけど、

平日のせいか、ボーッとしてたら2、3人しか客がいなかった。笑

こっからまたバスに乗って新城駅って所にいくよ!!武蔵新城じゃないよ!!

誰もいない。笑

花蓮へは、タロコというでっかい山を見に行く予定なんだけど、台北と違って結構広大な自然だから電車もバスも本数少ないというので、バス待ってたりすると日が暮れるだろうし山だから暗くなったらヤバイだろ(奈良の山の経験あり。ブログ書いたっけ?)と思い、

新城駅からレンタルサイクルで自分の力で行こうとしたのであった。

1日目パート②に続く。