私は製造工場で、パートとして事務のお仕事をしています。
今年で勤続17年目に入りました。
書きながら思ったことは、
子育てしながらよく頑張ってきたなぁ・・・私♡
です笑笑
そして、一緒にお仕事させていただいている子達は、
自分の子供と同世代で、
私のようなおばさんが話しかけても相手になってくれる、
娘のように可愛い子達です。
ですが、そんな彼女達のことで、最近もやもやする事がありました。
それは、彼女達の「報・連・相」についてです。
今日はその中の、
「報告と連絡」
について書こうと思います。
私は、出勤時間が社員さんより1時間遅いため、
全体朝礼での報告や連絡事項が聞けません。
なので、私の出勤後、私に全体朝礼の報告も兼ねて、
彼女達が朝礼をしてくれることになっています。
ですが、この朝礼がほぼ毎日忘れられるんです。
この朝礼がないと仕事ができないとか、
お客様に迷惑を掛けることはないのですが、
その日の工場の予定や、来客の予定、
他の営業所や営業さんの予定などがわからないので、
全てのことがイレギュラーなことになり、
私にとってはペースを崩されてしまうので、
朝礼を忘れられることにもやもやしていました。
「何で朝礼を忘れるんだろう?」
「何で教えてくれないんだろう?」
と思っていましたが、ある時気付きました。
これって、相手にしてもらうことばかり考えていて、
自分がどうしたらもやもやしないのか
を、考えられていないことに。
そして、私が出した結論は、
「自分が知りたければ聞けば良い」
「忘れてるなと思ったら、自分から声を掛ければ良い」
だけだと言うことに気付きました笑笑
(簡単なこととか、当たり前なことと思うかもしれませんが、
その時の私はその声かけすらできませんでした。)
それに、人間だから忘れることは普通だし、
忙しい時もありますもんね。
加えて、上司がいると、
「聞かれてる・・・」
て思うから、
「上司がいない時にしよう」
て思ってるかもしれないし・・・(私だけかな笑)
なので、自分が声かけをすれば良いことに気付いてからは、
朝礼がないと感じたり、上司がいない時を狙って、
「今日の朝礼してもらって良いですか?」
と、自分から声かけをするようにしました!
すると、毎日もやもやしなくなって、
プラス、簡単なコミュニケーションが
取りやすくなりました♪
こうして考えられるようになって気付けたり、行動できたのは、
心理学を学んでこれたからです。
心理学を学ぼうと思った時は、悩んで辛かったけど、
その辛いできごとがあったから、今があると思うと、
辛かったできごとにも感謝です。
この調子で、これからも心理学を学んでいこうと思います。
今日はこの辺で・・・
最後までお読み下さりありがとうございました。