先日家族でBUTTERFLY creek へ行ってまいりました。
ここは名前の通り、チョウチョと触れ合う事が出来る場所だ。
それだけでなく、ワニを見たり、ファームで動物達と触れ合ったりと、
子供にはたまらなく楽しい場所のようで毎週のように連れて行けとせがまれるが、
何かと理由をつけてはブランズベイに子供たちを導く私の悪意をどうかお許し下さい。
なぜかって。。。。
私はチョウチョが苦手なのである。
鳥も苦手。
いつもどこかに羽ばたきたい願望を持つ私なのに、空を飛ぶ昆虫や動物がどうも苦手な私なのだ。
でも勇気を振り絞って行って来ましたよ。。。。
ゴルゴ(旦那)はのりのりで
「こうやって手を伸ばせばチョウチョってのは手にとまるんだ」
と手を伸ばすと。。。
本当にとまった。
しかも髪の毛や肩に何匹もとまっている。。。。
しかも嬉しそうだ。
ムツゴロウかっ
そして子供たちの尊敬のまなざし。
私はなるべくとまられないように体を小刻みに動かし、チョウチョから逃げていた。
それはそれは異様な光景だったであろう。。。。
息子は私に似たのか、チョウチョを見るのはいいが、とまられるのは勘弁と思っている様子。
ゴルゴと娘は。。。。。
こんな風に歩いているのは、まわりを見てもこの二人だけだ。。。。
少し離れて歩く私と息子。
とまった!!!!
これを見た息子は恐る恐るそちら側へ~
この先も娘とゴルゴにはチョウチョがとまりまくったが、
息子や私にとまることはなかった。。。。
チョウチョも歓迎されている人と、そうでない人を本能で知ることが出来るのだろうか。
そんな様子を見ていたら、なぜかむかし友達がカラオケで歌っていた歌をふっと思い出した。。。
そーしてー私は蝶になりーー
夢の中へ飛んでいくわぁーーー
とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで
まわってまわってまわってまわーーるーーーー
高校時代、カラオケ絶頂期であった。
プリンセスプリンセスや浜田まりさんの曲が特に好きで、みんな取り合って歌っていたが、
私の親友が歌った夢想花という歌をはじめて聴いたときはずっこけた。
何この曲ーーーー古っ?
笑えるーーー
などど言ってあまり聴きもせずに、さびの部分だけ一緒に歌って踊っていた記憶が。。。。
今この時に何故に思い出したのか。。。。
家に帰って夢想花をユーチューブで聴いてみると、
こんなに悲しい曲だったのーーーー!!!!?
いい曲じゃないっ
知らなかったわ。。。
さびの部分しか覚えてなかったし、もっと明るい歌だと思っていた。
聴いてみてくださいー(興味があれば)
http://www.youtube.com/watch?v=IeSm4tL6kEk
友よ、あの時まだ10代だったが、もしや、辛い事を抱えていたのだろうか。。。
気になってしょうがないので、久しぶりに電話をしてみた。
すると、
「え?歌ってないよ」
と返ってきた。。。。
何?あの記憶は、、、幻?夢??
誰?誰が歌ってたのーーー?
もう気になって今日はバタフライクリークのお話は次に持ち越すわ。
失礼
ドロン
























