8月は暑さのためか、はたまたビールの飲みすぎなのか、アレルギーが出て肌の調子がイマイチでした。特にアレルギー性結膜炎を起こした右目のまわりはいつも腫れてる状態で、赤く炎症を起こしていました。


朝起きると右目が腫れているので視界が狭い…。えぇ、起きがけは視界が狭くなるほど腫れていました。


仕事先では「どうしたんですか?」とか聞かれるし(>_<)

「あぁ、そんなに腫れてるんだ」と、またガックリして。


そんな状態でしたので、CyberBuzzの案件でいただいた「アクアインダーム ディーエヌエッセンス 」と「アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャー 」を、はじめは顔ではなくカサカサとしている膝ととふくらはぎに使ったことは、以前の記事に書いたとおりです


あれから2週間が経ちました。

今は顔のどこも赤い部分がなくアレルギーが落ち着いています。


ドクターシーラボの製品を使い始めると共に、思い切って「引き算のスキンケア」をしてみました。肌の状態が悪くなると、いつも慌ててしまいアレコレしてしまいます。いつもより過保護になってしまうんですね。


愛用のゲルを重ね塗りしてみたり、洗顔を繰り返してみたり。それはそれで効き目があるときもありますが、たいていは皮膚のほうから「もうやめてっ!」のサインが出てしまいます。赤くなったり荒れてしまったり…。


ずっと家にいられるなら顔が赤くてもいいのですが、仕事などで外出する時は、やっぱり嫌なんですね赤い顔って…。だから、それを隠そうとしてファンデーションを塗って、また肌に負担をかけて…の繰り返し。


こんなじゃダメだっ!

そう思い、9月になってからは外出するときもファンデーションは塗らず、眉毛と口紅だけの最低限のメイクで過ごしたのです。さらに、家にいる時は洗顔後なにもつけずに過ごす日を作り、皮膚を休ませることにしたのです。


日中はなにもつけない。

夜の入浴後だけ「アクアインダーム ディーエヌエッセンス 」と「アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャー 」をつける。


そんな「引き算のスキンケア」を2週間続けていますが、お肌がほっこりしてきた感じです。自分の肌が自分で元気になろうとしている感じです。


ドクターシーラボ
アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャー


もちろん、「アクアインダーム ディーエヌエッセンス」の導入効果のおかげもあるし、ぷるんぷるんの「アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャー」のおかげもあると思います。


夏の疲れは涼しくなった頃にやってきます。

それはお肌にも言えること。


もうしばらく「引き算のスキンケア」を続けて、乾燥の冬に備えたいと思います。あ、乾燥の冬の前に「おいしいものいっぱいの秋」を楽しまなくちゃ~、ですね(≧▽≦)