startmac

昨日書いたように 、本日Apple Store GINZAの「iLife '06ワークショップ」に参加してきた。


どうしてもっと早く行かなかったんだろ…。


1時間のワークショップを終えて、そう思った。

来週予約を入れてある、次の2クラスに期待大!!!



7月24日 火曜日 10:30 AM - 12:30 PM
.mac (ドットマック) 入門 - 一般向けスタジオクラス(銀座)

7月31日 火曜日 10:30 AM - 12:30 PM
iMovie 入門 - 一般向けスタジオクラス(銀座)


この2クラスは、One to One メンバー限定の無料スタジオクラスだけれど、今日参加してきたワークショップは「どなたでもご自由にお入りください」なワケで。

もしも、サハラがMacを購入検討している状況で、今日の「iLife '06ワークショップ」に参加したなら、3Fのシアターから1Fのショップに降りていく内に購入意思が固まり、Apple Store GINZAを出る頃には、左手にMacBookをぶら下げていたに違いない。

てな感じで。
サハラには、とっても楽しい1時間でした(^-^)/


MacBook
なんか、とっても楽しくなりそな予感~♪
えへへ。


【追記】
なにが楽しかったの?
と、質問メールをいただいたので補足します。

iLefeには、「iPhoto」と「iMovie」、「GaragaeBand」などのソフトがファミリーのように入っています。「iPhoto」は写真の整理やアルバムを作るのに便利。それらをスライドショートして楽しむことはできますが、言い換えればスライドショーしかできず、編集はできない。

でも。
例えば、楽しかった旅行の写真 を集約して編集したいと思ったなら、「iMovie」でそれができるようになる♪ 「iMovie」に写真を持って来た時点で、それは写真ではなく動画に変換される。( 静止画が動き出すのではなく、動画データになるという意味) 

編集できるということは。
タイトルや字幕を入れることができる。写真に特殊効果を入れることにより、元は静止画なのに動きが出たりする。スライドショーにすぎなかった写真達が動き出すデモを見ながら、早く自分で動画編集をしたくてワクワクしてた(≧▽≦)。

さらにBGMを入れたいと思ったら。
「GaragaeBand」でオリジナルサウンドを作ることができて、BGMとして編集できるワケ。

そして!
なによりすごい&楽しいと思ったのは。
これらの作業のほとんどが、見ながら聴きながら、自分の好きなように編集作業を進めることができ、その都度それらをドラッグするだけでできてしまう、ってこと。

これなら自分でも楽しんでできそう♪
そう思えたことが、今回のワークショップ最大の収穫でした。