休みの日、子どもの用事を済ませ、
ふたりで美味しいコーヒーのお店へ。
良い時間帯の店内は混み合っているものの、
たまに出かけた時ぐらい、ゆっくり話をしたいと思って。
年頃になると、誘っても滅多にのってこないので
嬉しい気持ちでいっぱいの私。

しばらく待って、ようやく席に通され、
それぞれ飲み物をオーダーし、
向かい合って学校の事、友だちの事、
勉強の事や楽しかった出来事をぽそぽそと。
良いな、青春してるんだな!

うまれてからずっと、父の勤務地が変わる度に
友だち関係をリセットするしかなく、
ようやくここで落ち着ける。これからはもっと、
長い友達関係を気づける気がする、
なんて話をされ。

私自身、本当に今の環境がベストなのかわからないけど、子どもが今は満足していると言ってくれた事に、なんだか泣きそうになった。



ところで、標題について。


そのカフェで、昔住んでいた某国での出来事を、
最近あった殺傷事件や、他国での出来事と関連付けて

子どもと話していたところ、

突然隣の席の某国出身と思われる方から怒鳴られてしまい…。
こちらとしては、あんなことあったね、とか
こういうシステムは日本と違ってしっかりしている、という
事実に基づいた事を話していたのですが
(あくまで、私の身に起きた事、経験談を含め)。

『あなたたちはヘイトというのを知りませんか!』
『隣にいる人がどういう人か考えてませんね!』
『失礼じゃないですか!!』
と怒鳴られ、一方的にブチ切れられ、
お店のレジ係の方にも怒鳴って出きました…
わが子、呆然。 私も唖然。

別にヘイトでもなんでもなく、
セキュリティの話をしていたんです。
しかし、突然、私たちに食って掛かるように、
怒鳴るしキレるし…
説明しろと言われればしたのですが、
お店を飛び出していかれたのでどうしようかと…

お店の方へはご迷惑おかけして申し訳なかったですし、子どもにも怖い思いをさせてしまい…。

やはりヘイトと思われるような言動や

勘違いをさせてしまうような事は慎まないといけないと反省。


しかし、そこで思いました。

ビザの申請の際に、両手の指紋を登録した!というのは、

ヘイトにあたりますか?それだけ教えて欲しかった気もします。


また、子どもが

『写真とか動画をとられて某国の動画サイトに投稿されて

人物特定たり、刺されたりしないか心配』と

怯えながら帰宅した次第です。




自国で、ようやく安心安全に過ごせるようになったのに、

怖い思いをしないように不要な会話もおちおち出来ないな。