自分の人生を「楽しむ人」と「幸せな組織創り」を目指す人を応援しています。


世の中にコーチングが広まり、その結果、自分を愛し、人に思いやりを持って接する人で満たされた、そんな『生きやすい』世界になることが私の夢です。

 

今日も私のブログへお越しくださり、本当に嬉しいです🎵


気軽にお読みくださいね🎵

もし、『いいね』や『コメント』が頂けましたら、私への取って置きの『勇気づけ』です❤️


       


仕事にしても学業にしても、習い事でも、本当はやりたくないことを、どうして人はやろうとするのかな⁉️


最近は『習慣化』という単語のついたタイトルの本を、やたらとよく見かけます。


どうも何がなんでも『習慣化』したいことがあるみたい!


それも、自分ではワクワクしないけど、みんなが「いい」と言うから、、、。
やるの?



コーチングの相談でも、この『習慣化』出来ないという方が結構いらっしゃいます。


仕事が長続きしない、資格を取るために勉強すると決めたのに続かない、早寝早起きが出来ない。


聞いていると、意外と計画的だし、やる気満々でスタート!
そして、意外と早くやめている。


何度も、やろうとする。
やり始めても、続けられない。
そして続かない自分を責めては、「自分はダメな人間なんだ」と体験学習を繰り返しています。


うーん!
こうなると、あなた、本当にそれがやりたいの⁉️


やる気がでないのは、やりたくない!ということじゃないの?


やる気がでない目的がある筈!




私は、やりたくないことは子供の頃からやらない!と習慣化してました(^^)v


まあ、両親の押し付けもなかったし。


だから、
やりたくない勉強はやらない(^^)v
やりたくないバイトはしない(^^;
やりたくない結婚はしない(-.-)


すぐに、やりたいか?やりたくないか?分からない時は、一時やってみる。


そして自分を観察。
違和感とかない?
不快感もない?
ワクワクしてる!


続けられない、というか続ける意味がないことはやらなかったので、お陰で、


「あー、また、途中で投げ出した!
続けられない!自分はダメな人間!」


って、こんな無意識のダメ出しの体験はしてきませんでした。


もしかして、『習慣化』できない人は、「自分はダメな人間なんだ!」と確認して、自分を責めて悶々としたいがために、やりたくないことをやる!と『習慣化』してるのかな(^^)



もし、それって私かも‼️と思った方。


大丈夫!


責める自分・出来ない自分も『習慣化』したのなら、承認する自分・出来る自分も『習慣化』出来ます。


その方法の1つは、普段何気なく発している、自分の言葉に耳を傾けてはみるのもいいですよ!


「どうせどうせ私なんかアホやし」
「どうせ私なんか学歴無いし」

「どうせ私なんか~なんだ」って言ってませんか?


「またやっちゃった」
「また食べちゃった」

「しちゃった」って言ってませんか?


そこで、「どうせ」と言いそうになったら、


「どうせ、また、やれちゃうんだ!」
「どうせ、また私の意見を聞いてもらえるんや!」
「あーあ、どうせ、また男にもてるんや!」


ちょっと強引ですが、ネガティブをポジティブな言葉に変えてみてはどうですか!


「やれちゃう」自分にワクワク!
「素敵!」と承認して、自己肯定感アップ!
ますます、そんな自分が好きになる!




私の場合、上司や他人から仕事とかを依頼されると、あまり考えずに返事する癖があります。


とりあえず
「はい!いいですよー!」


それから、おもむろに
「しまった!あーあ、どうせ、またやりきるんだあ~!」


と口にしながら、やりきっている自分の姿を想像してワクワク(^^)v


最初は、なんか変!
でも、大丈夫ですよー!


そこは『習慣化』です!




ここまで読んでくださりありがとうございます!


どんな人間が書いているのか⁉️
関心のある方は、よろしくお願いいたします(^^)v