めちゃめちゃ久しぶりにブログを書きます。
皆様お元気ですか??
世界は大変なことになっていますね。
きっと我々は将来的に教科書に載るような時代をまさに生きていることでしょう。
そんなわけで、我々The Order Madeは本来3/6に予定していたワンマンライブを3/31に延期し、結果的に中止という選択をいたしました。
ご存知の通り、りょうたがアメリカ移住をする予定の為、解散も活休をしませんが次にいつライブが出来るか分からない状況です。
僕やみのりちゃんが、しっかりと彼を送り出す為、そしてメイトのみんながTOMと出会えて良かった、好きで良かった。りょうたくんいってらっしゃい!としばしの別れを伝えてもらう為に絶対に必要な1日でした。
その為の準備もしっかりしてきました。
しかしながら、我々は"中止"という決断をしました。
僕は今から当たり前の事を書くので、当たり前っしょと思う人がほとんどかと思います。
もしみんなの周りに"考え過ぎでしょ"
って人がいたら勇気を持って伝えてあげて欲しいのです。
コロナウィルスはいとも簡単に人に移ります。
重症化せず、症状も出ない人もいれば、重症化し、亡くなってしまう人もいます。
色んな情報が報道されていますが、初めは基礎疾患のある方や、高齢者が亡くなってしまうというところから始まり、海外では基礎疾患の無い10代〜30代の方も亡くなっている。
"私は大丈夫"という状況では無いのです。
それも今そうなったのではなく、もっと前からです。
今朝、志村けんさんが亡くなったとのニュースが流れました。
すごく悲しいです。本当に悲しい。
それが身近な人に起きてからじゃ手遅れなんです。夢でもなんでもなく現実なんです。
『私は大丈夫』『騒ぎすぎ』
で、取った一つの行動が誰かを殺してしまう可能性が十分にある。
それがコロナウィルスです。
仮に僕らがライブを決行していたとしましょう。
そこでもし感染したら、もしかしたら家族に移してしまうかもしれない。家族に移してしまったら、もしも自分の家族が誰かに移し、その誰かもしくはその誰かの大切な人が亡くなってしまったら。
その十字架を一生家族に背負わせてしまうのかもしれない。
これが騒ぎすぎ。
考え過ぎ。
ですか?
僕はそうは思いません。
家族と同居してる人も、子供がいる人もいるでしょう。ペットへの感染事例も出てきています。もしかしたら動物の死亡例が今後出てくるかもしれません。
感染のリスクから、病院内で亡くなる方を看取る事すらも出来ないのです。
どこよりも幸せで、どこよりも自由なライブハウスという場所で、何度もみんなから力や勇気をもらい、みんなや仲間と幸せを分かち合ってきた。
そんな場所で、先述したような事が起きては絶対にならない。
と、僕は思います。
もちろん中止をすることで、経済的な負担はあります。
僕もいちミュージシャンとして、経済的な負担をする側として、そういった理由で自粛できない人の気持ちも分かります。
ただ情報をろくに集めず、ろくに考えもせず
"やっちゃえ"
で、ライブやイベントをやってる人がいるのも事実です。
考えに考え抜いて、、、
"こんな時だからこそ音楽を"
いや、分かるしその通りだけど、やり方は他にもあるんです。
なによりも、僕らが開催という選択をすることで、"行くべき"か"行かないべき"か。
その選択をみんなにさせてしまうわけです。
自粛すべきか、自粛しないべきか。
それはまるで今の政府と僕らの状況みたいですね。
ただ中止になってしまったら、物理的に行けないわけですから、もう迷わなくていいんです。
『行きたかった』『やって欲しかった』
という気持ちは生まれることでしょう。
ただ、何かあった時に
『行かなければ良かった』
と、後悔するより何倍もマシです。
今イベントを決行することは、どんな理由があれどんな状況であれ開催する側の『都合』です。
僕はそう思います。
命より大切なものはないです。
もし命よりも音楽が大切なんだ!という人がいれば一回死んでみてください。もう音楽出来ませんから。
それじゃ意味がないんです。
そういう想いをファンにさせたいですか?
誰も見向きもしなかった僕らの音楽を愛し、そして支えてくれている大切な人に十字架を背負わせたいですか?
シンプルにそうゆうことです。
極論かと思われるでしょうが、今は極論で動かなくてはいけない時だと思います。
規模は関係ないです。
補償があるかないかも。
そりゃあったらありがたいです。
ただそもそもやりたい事をやり続け、やりたい事を仕事にしたいと、人生を選択している時点で補償なんてもんはとっくに捨てているはずでしょう。
補償が欲しいのなら、補償される仕事を選んでるはずでしょう。
それよりも夢を叶えたくて、この道を選んだんでしょう。
国に補償しろと叫ぶ前に、もっと出来る事があるのではないでしょうか。
補償される為の運動や行動には100%共感します。ただ、補償しろと叫ぶだけではいけないと思うのです。今はインターネットの時代ですから。出来る事を考えるべきではないでしょうか。
そもそもハナから音楽だけで食えてない人が補償とか叫ぶなと、そこだけに乗っかるなと。思うわけです。
言い過ぎました。ごめんなさい。
何が言いたいかと言うと、たくさん情報を集めて、想像力を磨いて、自分が大切な人だけはせめて守りましょう。
"個の意識"それが"全体"を守るんです。
しかしながらこの外出自粛要請が出たこの土日ですら、世の中には休みだやったー!っつって朝からパチンコ屋に並ぶ人がいるんです。
我慢が出来ない人がいるんです。
そんな時にも医療関係者や自衛隊の方は現場で大きなリスクを背負いながら感染拡大の為に必死に動いてくれています。
このブログを読んでくれる人は数少ない、大切なメイト達でしょう。
たくさんの人に届けたいわけじゃないんです。ただ、メイト達には傷付く側にも傷付ける側にもなって欲しくないんです。
もしも少しでも意識が変わった人がいたら、過去を振り返っても仕方がない。ただこの先は変えられます。
政府に対して思う事もたくさんありますが、今は"個"としてちゃんと考えて、ちゃんと正しい選択が出来る人でお互いいましょうね!
そして元気な姿でまた必ずワンマンで会おう!生きていれば必ずまた会えるんですから。
その日を楽しみに今はこの状況を乗り越える事が最優先です。
みんな元気でいてくれよな!
31日は状況を見て何かしら配信しようと思ってるのでよろしくな!
またな!

