インディカーも残すところあと数戦、シリーシーズンの噂がちらほら…
目玉は琢磨所属のアンドレッティオートスポートでしょう。
シボレーに変更の噂。
ただここにはいろいろ疑問が
1.来シーズン、エアロキットは両メーカー共通となる
2.エンジン馬力はホンダが若干上回る。序盤頻発の信頼性問題も解決。
3.シボレー変更の場合、琢磨とロッシという2人のインディ500ウィナーを失う。(実績的にもスポンサー的にもエースのハンターレイは残るが…ちなみにスポンサーはDHL)
これらが大きなデメリットになる訳では無いが、かと言って変更するメリットも見つからないのも事実。マイケルの判断やいかに…
ペンスキーがアキュラと組んでの2018年IMSA参戦を表明したためペンスキー周りでも噂がちらほら…
1.インディカーのエンジンもホンダに変更
2.インディカーは3台体制へ
3.エリオはIMSAへ?(実はスポーツカー経験者)
1に関してはアンドレッティの動向とも大きく関わります。両者のエンジンを積むマシンの台数に大きな差がでないようにするのが暗黙の了解のような状態(どちらを使うのかはチームに選択権ありだが)。故に動向が気になるところ。
チップガナッシはディクソンが一人速いためほか3人の遅さが目立っており…
1.カナーンは放出?
2.チルトンは親がオーナーのカーリン(ジュニアカテゴリーの名門。チルトンはインディライツ時代所属。琢磨の英国F3時代の所属チーム)から参戦?
3.キンボールはどこへ?
4.テストで好評価のローゼンクビスト参戦?
などなど。琢磨、ロッシがアンドレッティ放出となるとガナッシが行先になる可能性も無きにしも非ず。
デイル・コイン・レーシング(以下DCR)のエド・ジョーンズはルーキーイヤーにして素晴らしいシーズンを送っている。そんな彼には早くもトップチームからオファーの噂が。琢磨とトレードで来シーズンはセバスチャン・ブルデー&琢磨の因縁含みのコンビ結成の噂も。(琢磨がトロロッソでテストした際、一緒にテストしたのがブルデー。トロロッソは結局ブルデーを選んだ。インディカーでも結構コース上でやり合っている。昨年はミッドオハイオでブルデーが琢磨に追突。)
レイホール・レタマン・ラニガン(以下RLL)には相変わらずチーム拡大、2台体制へ、という噂が絶えない。2台体制化した時のグレハムのチームメイトは琢磨か?個人的にはオリオル・セルビアが出ても面白い気が。
ドライバー個人ではジェームス・ヒンチクリフが目玉。ミッドオハイオ戦でロビン・ミラーは彼のことをフリーエージェントと言っていた。つまり今シーズンでシュミット・ピーターソン・モータースポーツ(以下SPM)との契約が切れる。このチームは意外とぱっとしないチームメイトのミカエル・アレシン放出の噂もあり、2人とも交代の可能性あり。琢磨?このチームがホンダユーザーだということが全てを表しているだろう。
エド・カーペンター・レーシングの#20でロード/ストリートコース要員を務めるスペンサー・ピゴットは今年は目に見えて速くなり、時に光る走りを見せるもののなかなか結果に結びつかない。そんな彼もシリーシーズンの噂の対象。どこに行くのかはよく分からない。
個人的にはアンドレッティにはホンダのままでいて欲しい。が、チップガナッシやペンスキーなど3大チーム含む大シャッフルの可能性もある。
琢磨、今年は早く決めてくれよ。ここ数年シーズン終了後からの胃の痛みが治まるまでの期間が長過ぎるんだよ。頼むよ(笑)