こんにちは。
ここ最近で勉強した内容について
備忘としてまとめます。
表題の通り、今日は「プロジェクトとは」をテーマに
アウトプットとして記事を書いてみる。
一般的に使われる(自身も業務で関わっている)
プロジェクトというものが何なのか
割とやんわりしているので、ここをまずは固めたい。
参考にするのはこちら。
また、勉強に向け前回単語帳アプリをつかってみようと
いろいろ探してみたところ、下記を発見。
初めて使ってみてるけど、このアプリなかなかいい感じ。
無料版で試しているものの、
特に現状不便なく使えている。
無料版のため多少広告は入る。
(月500円らしいので課金検討中)
基本的に学んだ内容を暗記帳に落とし込んで
毎日1周はできるようにして
さっさと定着させたい所存。
プロジェクト
プロジェクトとは、
独自性のあるサービス提供のために有期性をもつ業務
を指す。
よくある「納期」が有期性の部分にあたるイメージか?
プロジェクトと聞くと自分はITをイメージするが、
業種問わず上記に該当していれば全て
プロジェクトと呼ぶらしい。
一般的なルーチンワーク(定常作業)との差分は
こんな感じの認識。
プロジェクト:
・有期性‥納期がある
・変化‥プロジェクトの目指す成果物によって内容が変化
・リスク‥日々変化する業務の従事のため、リスクの管理が必要になってくる。
・顧客要望の実現のため、横断的にメンバーが終結。
定常作業:
・有期性‥納期はない。※タスクの期限とは別
・変化‥従来と同様の業務に従事のため、なし
・リスク‥専門的な業務のため、低い
・その分野に専門的知識を持つ人が従事。
プロジェクトマネジメント
プロジェクトは概ね理解できた上で
では「プロジェクトマネジメント」は何を指すか。
プロジェクトマネジメントは、
プロジェクトの進行のために
ツールや技法・知識などを利用すること
を意味するっぽい。
動詞っぽい認識であっているのだろうか…
またプロジェクトは一般的に
3つの要素を持つと言われている。
・時間
・コスト
・スコープ
この部分を、プロジェクトマネジメントでいかにして
バランスよく管理していくかが
プロジェクト進行のカギになるのか。
終わりに
今日はここまで。
プロジェクトとはなんだ
プロジェクトマネジメントとはなんだ
は概ね理解ができた。
実業務でプロジェクトに関わる機会はあったが
プロジェクトってなに?は言語化できなかったので
一旦満足している。