香港ですが、

昔家族と旅行しただけで、初心者です。

 

 

なのに香港通の池上千恵さんのマニアックなガイドブックに

従って、まずはがんばりました。

 

東京からの機内食は、香港に備えて、フルーツミールにしました。

(特別食は、だれでも事前オーダー(〆切は航空会社によります)できます。早めにくるので有り難い。。)

 

 

空港を降りたら、両替と観光案内所へ。

トランジット等事情を説明すると、切符や地図等色々教えてくれます。

 

切符など、なるべくクレジットカードが使えるとこはカードで。

現金は、食事に使います。(カード使えないところ多そう)

 

 

 

とても綺麗で快適なエクスプレス電車で、30分もかからず

香港島、香港駅へ。

 

乗り継いで地下鉄の中環(セントラル)駅から天后駅へ〜

 

 

ひとまず、スープで落ちつく。

こういうローカルなものをいただくと、わざわざ空港から飛び出してきた甲斐を感じます。。

 

店員さんからの、観光客だな。。的な視線はありますが、気にしません。観光客ですから。

店員さんは日本的な愛想はないですが、しっかり面倒みてくれてます。(池上さんもガイドブックで言及されてました。)

 

4月の香港は、過ごしやすい〜 東京より湿気はありますが、おもったより歩きやすい。

 

 

帰りは、ふらふら歩きながら、2階建てバス(トラムもあった)にも乗ってみたり。。

よく分からないので、現地の人にきいたり、地図を握りしめ、にらめっこしながら。

で、結局全然違うところで降りることになりガーン

 

 

 

バスは諦めて、

ちょっと暗めな路地に入ったら、実は有名なお店だったり。

 

といううちに、タイムアップ・・・

空港に向かいながら、行列のできてるお店も見つけて、

帰りのトランジットで絶対寄る!と決めました。

 

そんなこともできるのも、トランジットの魅力。

 

 

 

行きはB級グルメ的だったので、帰りは飲茶にしたいと思います。