渡辺詩子のエカキウタ

渡辺詩子のエカキウタ

絵と演劇を描く、渡辺詩子、ブログをはじめました。
はじまして、お久しぶりです、こんにちは、しばらくはご挨拶してあるきます。
もう少ししたら、うたおうかなと。何をうたおう?

Amebaでブログを始めよう!
詩子です。
こちらでは、大変お久し振り、ということになってしまいました。
放置、してましたね。
そうなりましたね、やっぱりね私。

それなのに、これを読んでくださっているあなた。
ありがとうございます…
そんな方には、せめて良いことありますようにと、空にお願いしておきます。


さて、久しぶりに記事を書こうと思った訳はそれなりにありまして、久しぶりに戻った次第です。
二つ、あります。


一つ目は、来る8月1日(土)2日(日)六本木ストライプハウスギャラリーにて、111(ワンワンワン)さんのイベントが開催されます。
その中でゲストパフォーマンスをすることになりました、というお知らせです。

111『戦争⇔平和』パフォーマンス案内

かつて時間堂のお芝居で夫婦役だった大塚秀記さん。
彼のユニット111の企画で、詩子よ一枠やらないかい?とお話をいただいたのです。

テーマは、戦争と平和。
とても重いテーマですが、しかし、大塚さんの人柄そのもののように、暖かくて優しい気持ちになる…そんなイベントです。
平和への思いを皆さんと共有したり、考えたりしよう。
私も、精一杯やらせていただこうと、出演を決めました。

しかし引き受けたものの、はて10分~15分の持ち時間で何をやろうか…って考えました。
そして先の視曲線で行った、人体ドローイングを思い出したのです。
あれは多くの方に喜んでいただけたなぁ…それにあれなら思いを込められる…ということで、再びやることにしました。

今回キャンバスになってくれるのは、ここではもうお馴染みの、川口雅子ちゃんです。

彼女のキャンバスっぷりは、素晴らしいものがあります。
描きながら、何度も息をのみ、ハッとさせられる美しい肌。
彼女の肌の上に筆をのせ、私の平和へのおもいものせていこうと思います。

視曲線では彼女作品は写真展示のみでしたが、今回は是非とも生で!ご覧くださいませ。
お待ちしております。


さて、二つ目は、超個人的なご報告です。
他ではあまり話すことはないですが、こちらまでこれを読みに来てくださった方へ向けて、申し上げます。

上に記しましたイベントでのパフォーマンスをもって、しばらく演者・その他の創作活動を停止いたします。

全く悩まなかった訳ではありません。
4月の視曲線は本当に楽しかったし、たくさんの方々にまた是非やってね、と温かいお声をかけていただきました。
そして素晴らしくて魅力的なお話も幾つかいただいておりましたので、それはそれは本当に残念に思う気持ちもありました。
それでも今は、すっかり気持ちを整理しまして、晴れやかな気持ちでご報告させていただいております。
理由は、超個人的な一身上の都合です。
活動は今後一切しないとか、いつには復帰とか、今の時点では全く考えておりません。

あれ?
なんだかこれは心配させるような流れですかね…?
大丈夫です!
命の危機…とかじゃないですから!
図太い程の生命力が取り柄の私です。
全然、マイナスな話ではございません。
はい。

ともかく、落ち着いたら追ってご報告したいと思います。
お会いできる方には直接ご挨拶したいな、とも思っております。

111にいらしてくださいましたら、お気軽にお声をかけてくださいね。
お会いできることを楽しみにしております。

それでは、また。

渡辺詩子