昨年から岩代太郎さんとの仕事の事をこのブログでも書いてきましたが、ようやく情報解禁になりましたので詳細をお伝えします。

このプロジェクトの正式なタイトルは、「魂の歌~東日本大震災復興支援・音楽プロジェクト~」です。

昨年、岩代太郎さんから「音楽家として東日本大震災の復興支援のプロジェクトを立ち上げたが、それに参加してもらえないか。」という打診があり、即答で参加させてもらうことにしました。
主に映像音楽に関わる8人の作曲家が終結して、それぞれが「魂の歌」というタイトルに相応しい内容のオーケストラ作品を無償で作曲し、それを自らの指揮で録音しCD化しその収益を全て東日本大震災復興支援のために使っていただくという内容です。
オーケストラは、東京都交響楽団が無償で参加。
他にも俳優の役所広司さん、作家の重松清さん、ギターリスト村治佳織さん、録音エンジニアの深田晃さん他、多くの方々がボランティアで参加して出来上がった作品です。

本日、記者会見が行われ、正式に発表になりましたが、詳細は、下記のサイトでご覧下さい。

こちらをクリックしてご覧下さい。

また、「魂の歌」のためのホームページも出来ましたのでこちらも是非、ご覧下さい。
参加作曲家8人それぞれの作品に対する想いなども読む事が出来ます。

「魂の歌」のホームページは、こちらです。

このCD発売を記念したコンサートも4月16日に19時から文京シビックホール大ホールで行われます。
私も出演しますので、是非、聞きにいらして下さい。
このコンサートも全員ボランティアで出演し、収益金は、全額復興支援に使用されます。



昨年の録音時、岩代太郎さんと共に。