こんにちは。
渡辺俊幸事務所ブログ担当です。


先日より「渡辺俊幸オフィシャルファンクラブ」の
ご登録受付を行なっておりますが
「空メールを送ったのに仮登録完了メールが届かない」
といったお問い合わせをいくつか頂いております。


後述しますが、この原因は恐らく
携帯電話の迷惑メール対策の設定にあります。
設定を変えれば受信が可能になりますが
それが面倒な場合はパソコンのアドレスでご登録下さい。
それが1番確実な方法です。


ただし、今後ファンクラブの会員様向けに配信するコンテンツは
原則として携帯電話もしくはスマートフォン向けになる予定です。
パソコンでも閲覧可能ですが、開いた場合に表示が崩れる等の
影響が出ないとも限りません。


ファンクラブの会員登録の流れは以下の通りです。

「form@watanabe-toshiyuki-fc.com」へ空メールを送ると
「仮登録が完了しました」というタイトルで
本登録を行うサイトへのURLが記載されたメールが届きます。


メール内のURLをクリックして頂くと本登録サイトへ飛びますので
そこで必要事項を入力して頂き、登録ボタンを押すと
今度は「ご登録ありがとうございました」というメールが届き
登録が完了する、という流れになっています。


「空メールを送ったのに仮登録完了メールが届かない」
という場合、原因としては以下の2つが考えられます。


●携帯電話のメールの設定で
 「携帯電話、PHSからのメールのみ受信する」
 という設定になっている。
●携帯電話のメールの設定で
 「URLリンクつきメールの拒否設定」をしている。



携帯電話の迷惑メール対策は、
携帯電話会社によっても多少違いがありますが
概ね

「携帯電話、PHS以外のメールは受信しない」
「携帯電話、PHSのメールは受信するが、
これらになりすましたメールは受信しない」
「携帯電話、PHSのメール、プラス指定したドメインのメールのみを受信する」
「携帯電話、PHSのメール、プラス指定したアドレスのメールのみを受信する」

・・・というような区分に分かれた上で
「URLリンクつきのメールを拒否する」という
オプションがつけられるようになっていることが多いです。

仮登録完了メールが届かない場合は、
「~@watanabe-toshiyuki-fc.com」からのメールが受信出来るよう
設定を変更して頂くことと
URLリンクつきのメールが受信出来るように設定して頂くこと、
この2つをお願いします。

携帯電話各社で迷惑メール対策の設定方法が
サイト上で紹介されていますので、リンクしておきます。

NTTドコモ迷惑メール設定
au迷惑メール設定
ソフトバンク迷惑メール設定
ウィルコム迷惑メール設定


それでも解決しない場合
携帯電話会社のサポート窓口へご相談下さい。

ドコモ:携帯電話から「151」へお電話して下さい
au:携帯電話から「157」へお電話して下さい
ソフトバンク:携帯電話から「157」へお電話して下さい
ウィルコム:PHSから「116」へお電話して下さい。

もしくは各社のショップの窓口へご相談下さい。
(ドコモショップ、auショップ、ソフトバンクショップ、ウィルコムプラザなど)


ファンクラブ側でお問い合わせの窓口として
「info@watanabe-toshiyuki-fc.com」というアドレスを用意していますが
仮登録完了メールが届かない旨のご申告をこちらに頂いても
こちらからのお返事が仮登録完了メール同様に届かない可能性が高いです。
この場合、お問い合わせはパソコンから頂くのが確実かと思います。


何かご不明な点がございましたら
このブログのコメント欄に書き込みをして頂くか
「info@watanabe-toshiyuki-fc.com」までパソコンからメールを下さい。

※「form@~」は仮登録専用のアドレスのため、
 お問い合わせメールを送られても受信出来ません。