本日、バーブラ・ストライザンドの新譜のCDが届きました。

私がバーブラのファンである事を知っているフルート奏者の高桑さんが先日このCDの事を知らせて下さったのですが、早速購入してしまいました。高桑さんも熱烈なバーブラのファンで時々、情報をお知らせくださるのです。

バーブラのアルバムは、彼女の歌声の素晴らしさだけでなく、編曲のクオリティーについても総じてレベルが高い点も魅力の一つです。

今回のアルバムも、ジャズテイストのピアノトリオを中心とするリズムセクションにジョニー・マンデルの美しいストリングスのアレンジが施されて,極上の大人のサウンドを作り上げています。

バーブラは、写真で見ると若いですが、現在67歳。多少,高音域ののびに衰えが感じられるようになったとはいえ、このアルバムで聴けるように、年輪を感じさせられる音楽表現は、さすがです!

私が,彼女のファンになったのは、1974年の映画「追憶」を見てとても感動したのがきっかけです。ロバート・レッドフォードと共に主演したバーブラは、本当にはまり役で、泣かされました。
この映画は、「ひまわり」と共に恋愛映画の中で私のベスト5に入る傑作です。

マービン・ハムリッシュの音楽も秀逸です。

今回のアルバムは、邦盤の発売はないため、ネットで購入するのが早いかもしれません。
タイトルは、「Love is the answer」です。

私は、ピアノトリオだけとやっているCDも付いた2枚組の方を購入しましたが、オーケストラバージョンだけの方でしたら、AMAZONでは、1539円でした。
試聴したい方は、アメリカのAMAZONで検索すれば,聞く事が出来ますよ。



Love Is the Answer (Dlx) (Dig)/Barbra Streisand
¥5,125
Amazon.co.jp