今は、「ワイルド・バード・シンフォニー」というDVDアニメ作品の音楽を作曲しています。

監督・脚本は、「葉っぱのフレディ」やその他の作品でも一緒に仕事をしている友人の宇井孝司さんです。

この作品は、日本野鳥の会が制作するアニメで、一般発売はされないそうですが、いくらかでも野鳥の会のために寄付した方に優先的に配るようです。

とりあえず一万枚ほど制作すると聞いています。

内容的には、北海道が舞台で、クラリネットを吹く少女と2羽のつがいの丹頂鶴との心の交流を中心として描きながら、未来からのコピーロボットと言われるロボットも登場しSF的要素を交えながら、自然保護の大切さを考えさせられるような作品になっています。

キャラクターは、不思議さとかわいらしさが同居していて魅力的ですし、背景の絵も日本画を思わせるような美しさがあって素敵です。

音楽をこよなく愛する宇井監督の作品なので、今回もかなり細かく映像に合わせた音楽が要求されています。今月の20日に金沢へ行き、オーケストラ・アンサンブル金沢の演奏によって録音されます。

OEKと映像音楽のための仕事は、「利家とまつ」以来ですが、今回は、映像に合わせるという要素もあるので、難しさもあり、楽しみでもあります。