さださんの「夏 長崎から」のコンサートが無事終わり、本日帰京しました。

20回目のファイナルにふさわしく、さださんの平和への深い思いとそれを受け止めながらさださんを応援し続けてくださっているファンの方々の思いが物凄いエネルギーとなって世界へ向かって放射しているかのような素晴らしい内容のコンサートでした。

私個人としては、さださんのロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで行ったコンサート以来の深く思い出に残るコンサートとなりました。

一説には4万人の観客とも言われていますが、確かな情報はまだ得ていません。少なくとも3万人は超えていたように思います。とにかく、歩く隙間がないほどいっぱいの観客でした。相当たくさんの方々が入場できなかっと聞いています。開演近くには、会場近くの道路にまで人が溢れてしまって大変だったとも聞いています。全国から駆けつけてくださったみなさんのさださんを応援する気持ち、平和への思いに感謝したいと思います。

今回の模様は、8月27日の16時から17時半までNHK総合で放送されますので良かったら見てくださいね。





4日は、長崎のホテルに19時過ぎに入りましたが、まだ東京の17時ぐらいの明るさにびっくりしました。吉田政美さんとさだバンドのメンバーたちと共に夕食を食べましたが、私と吉田さんは、その後、24時からのテレビ出演があるため、ビールも飲めず苦しい思いをしました。ジョッキーに入っているのは、ウーロン茶。左が吉田さん、右がギターの松原正樹さん。




左からピアノの倉田信雄さん、マリンバの宅間久善さん、ギターの石川鷹彦さん。




左からベースの岡沢章さん、平原綾香さんのピアノの紺野紗衣さん、吉田さん。




リハーサル風景。レールに乗っているのはNHKの撮影スタッフ。

明日は、また残りのの写真をアップします。