おじいちゃんが癌末期の宣告を受けた。

 

この3月で80歳を迎えたおじいちゃん。

去年の11月に癌が発覚してから抗がん剤の治療を受けながらこの間で手術を2~3回も実施。

 

ちょっと気になっているのが、病院に入院するたびに悪くなっていく感じがあって。

病気のせいかもしれないけど早すぎる。

 

悪化の原因は、今から2か月前。ごはんを食べると嘔吐が1週間以上続いた。さすがにおかしいと思って病院に行ったら消化器に問題が見つかって。手術をして良くなると思いきや結局そのまま食べれない、飲めないで2か月が経過だよ。

すごく痩せちゃって動くのもやっと。

本人が食べたいって言ってるのを聞くたびに胸が締め付けられる。

 

入院しているときに早く退院したいって言って本人の希望があったこともあり、

一時退院できたんだよね。

したら精神的に安定しなくて夜も寝られない、ほとんど一人ぼっちが嫌なんだって。

家にいるといるでストレスみたい。家族としてはどうしてあげるのがベストなのか話し合っているけど正解が分からないよ。

 

おばあちゃんにはたくさんわがままを言うらしい。「全然だめだ」とか言われるみたい。物を投げたり、強く当たられるのがつらいんだって。

おばあちゃんは頑張ってるのにそういわれるのが嫌でおじいちゃんのことは拒絶。でもおじいちゃんはおばあちゃんと同じ部屋でいたいんだって。子供じゃないんだから…ってちょっと呆れちゃう(笑)そんなところがかわいい。けどお互い歩み寄ってほしいな。

おじいちゃんはこれから緩和ケアになっていくことも知ってるし、先はそんなに長くないってことも悟ってる。それってどんなにつらいことか、私なんかが「分かる」とか軽々しく言えない。

 

おばあちゃんの気持ちを考えてもつらい。お母さんも今はつらい。

母も3月に脳梗塞で倒れたばかりだ。奇跡的にも日常生活を送れるくらい回復はできた。

私は職場を退職してある程度融通のきくところで働きながら生計を立てようと思っている。

そんな状態でほとんど無知な私は色々と勉強が必要だって今焦っている。

少しでもおじいちゃんが元気になりますように。ご飯が口から食べられますように。