大学院の恩師で、
初めての企業診断を担当していただき、
中小企業診断士とは何たるか!のマインドを移植してくれた
日野眞明先生。
先日豊橋で出版記念パーティーに出席させていただきました。
あたらめて、略して『売れぜん』を読み直してみました。
https://www.amazon.co.jp/dp/4866936797
自己紹介のスキルを身に付け、
それを、
商品紹介、事業紹介、会社紹介に応用していく手法が、
簡単な言葉で、誰にでもできるやり方で解説してくれています。
最後のまとめを私なりに咀嚼すると、
自分に自分をさらけ出す→
見つけた自分(事業、自社)を他人にさらけ出す→
他人から信用を得てチャンス到来→
チャンスを楽しんで成果を出す→
楽しいから続く→
信頼が積み上がり商売繁盛
=マーケティング
ということなのかなと!
まさに、ジョハリの窓。
SWOTでいえば、SOの積極戦略。
これを楽しんじゃいましょ!ってことですね。
まさに、当社の経営理念、
「仕事の喜びを創造する」
に通じる考え方です。
さ、自分も仕事を楽しんで、仕事が楽しい世の中を創るぞ!