ASD 、ADHD中2息子と、

ADHD不登校小5娘のシングルマザーです。


息子は色んな事があり、児童養護施設に入所中。


忙しくてなかなか更新できていません。


年末の話です…

月に2回の面会もステップアップして、外出許可が出ました。


最初は施設の近所のお店で買い物。500円まで。

ラーメンにお菓子に買いたいものはいっぱいあるけど、電卓片手に495円で納めました。


今までだと欲しいものが手に入るまで、色んな手段を使って、こちらが折れるまで要求して来ました。

絶対に折れたらダメと言われても、癇癪起こして暴れる息子をそのまま無視なんてできませんでした。

こちらも無理!!って、ほっとくけど2時間も3時間も癇癪起こし続けると「これを買えば収まるならもういいや」ってなっていました。

色んな機関で折れたらダメって指導されるけど、こんな酷い状況下でそれができる人どれだけいるんだろう、といつも思っていました…。


と、まあ、大変身を遂げた息子と2回お買い物をして、3回目で近所のファミレスに夜ご飯を食べました。

これまた、とても食べる。あれ食べたいこれ食べたい。

今まで偏食で、何を作ればいいのか分からなかったのが気持ちいい食べっぷり。

その姿は本当に嬉しかったです。

施設では好きなメニューが出るわけでもなく、でも中2なんて常に腹ペコ。否応なしに食べなきゃいけないと分かったらしいです。

「お母さんのご飯が本当にありがたかったって思う」と言ってました。

「やっと分かったかぁぁ!!」と息子に言いました。


当たり前だと思ってた事が、息子には全く

通じなかったことが、今、離れて暮らして少しずつその当たり前を実感しています。


外出の続きはまた後日…