今年初の琵琶湖です。
エンジンは無事にかかり一安心。
木浜の浚渫は何も起こらないので下物へ。
一番インサイドのバンプでバイト、も、ボーときわでバレました。久々JHで合わせが弱かった模様。
となりのハンブに移動すると、水の色が全然違う!!クリアアップ〜でしたが、52でました!!

ネコシュリンプ の日焼けメロンでした。
ローライトなので後続を期待しますが、、、、

その後は雨が降ってきて、激さむ!!で昼休憩〜

午後もJHで、m師匠が初バスげっと!!

 風が強く吹いたタイミングで、赤野井で巻いてみたりましましたがそんなに甘くないですね。

2019年、初バスが釣れてよかったです〜

今回は、ひさびさに一人旅でした。
予報では曇り後雨でしたが、朝から晴れ。
ということで、初夏っぽいフォーリングのパターンで釣っていきます。
アクティバのカナダ藻にSFジグ+ワイドツインテールの組み合わせ。
フォーリングにて


55cmをいただきました。たまらんばい

去年から始めたワイドですが、やっとワイドで50アップが釣れましたよ!
残念ながら、写真のジグは、次のバイトでラインブレイクして、帰らぬ人になりました、、、

同じエリアで
49来ました。

続けて、
初夏の定番、マルチスライドをハネハネして

53来ました。

ここまでが9時までの出来事。この時点では「今日は釣れる日か!!」と思ったのですがその後は見事に沈黙、、、

お昼前に南エリアのカナダ藻が少しだけ生えてるエリアで、ワンナップカーリーのフリリグ

こちらは43cm
ワンナップカーリーのフリリグも釣れますな。シンカーは3.5gでした。

あまりの暑さに、お昼は上陸してクーラーのある休憩室へ〜

昼からは東風が強く、何をやってるのかわからない状態になって来たので早上がりとしました。
お陰で雷雨が来る前に撤収することに成功。オトナのナイス判断でした。

GWの初日。琵琶湖で今までで一番つれた日になりました!!

朝は岸寄りの下物の浚渫からスタートするもノーバイト?!前日の雨と肌寒い風のためか?!
そして9時ごろお腹が、、、、やむなくマリーナに帰還。
再開後は、砂撒き跡ハードボトムのアフター狙い展開にシフト。
移動後の一投目で

49センチ。フィッシュドクターのJH。春の琵琶湖の永遠の定番ですな。その後、2本ほど追加。

昼近くに、風が出てからはマルチウォブラーのキャロ展開。
水温も上昇したからか、バイトが出るようになりました
まずは54cmが
ワームは

ブンブンオリジナルの琵琶湖金ブナというカラーで、お腹が金色になっています。
今日の濁った水と相性が良いと思いチョイスしました。

さらに、
43
53


44
50


42
41
と連発しました。


同船のM師匠もキャロで釣っておりましたが、ステイの時間の長さで釣果に少しさが出たようです。キャロで糸を出してワームを止めとく時間を長めにするのがキモだった模様。


途中、貝捨て場でもキャロで2本釣って、この日は終わってみれば50アップか3本、40アップが5本の合計14本。

こんなに釣れた琵琶湖は記憶にないです〜

春に風が吹いてからは、マルチウォブラーが定番ですね〜
というわけで、帰りにブンブンで琵琶湖金ブナカラーを2パック追加購入しておきました。