現在私は、ミルク系のメーク落としを使っています。
今までにもいろんなメーカーなどのメーク落としを使ってきました。
昔はよくオイル系を使っていました。
DHCやルナソル、それ以外にも沢山のオイル系を使いました。

最初は美白をうたったローション(現在生産中止で商品名は失念)を使い、話題の薬用Qローションや、ひらき・たるみ・黒ずみ用のポアナローション、肌をリフトアップするというビューティリフトローション、EGF配合の高級シリーズのEGパワーローションや水溶性フラーレンを配合したFローションを順番に使用。
この中ではポアナローションの効果絶大でした。

地味でおばさんが行く化粧品店って感じでしたが、石鹸洗顔の大切さを教えられ、言われた通りに毎日せっせと洗顔しました。
その石鹸は1個四千円もする高価なものでしたが、毎日使っていくと、垢が落ちてきて顔からボロボロ角質が取れていくのがわかります。
1か月もするとあんなに悩んでいたニキビがすっかり治っていました。

対策としては包帯で巻いて掻き壊し防止にしたり、靴下や手袋をして薬の浸透をよくしたりしました。
子供の頃は我慢できず外してしまうことも多々ありましたが。

もし日中に顔のテカりを感じたらティッシュなどで顔の脂を取ります。
ここで大切なのは強く擦らないと言う事です。
ニキビにストレスを感じます

私は、お財布の事情によって、こちらを使用することもあります。
これはかなり安いです。
しかし、使用した後に肌がもちもちになるので、初めて使ったときには、「この値段でこの効果」と驚いてしまいました。

間違ったにきびへの対処がこのような結果になるとは当時は思いもよらなかったと思います。


できるだけ家にいるときは、早めに洗顔し肌を清潔にしていました。
ニキビができなくなっていったのは、成人してからなので
清潔を心がけるようになったからかも知れません。